• ベストアンサー

覚えやすい番号、良い番号を・・・

新規契約を検討していますが、以前はショップでも電話番号を選べたようなのですが、現在は、ショップでも選べないし、また、希望番号選択サービス(有料でも)も無いとの事。 完全に、新規契約したらWILLCOMにて自動的に割り振られる番号になるとの事。 ショップで在庫している番号3種類位からも全く選択できないのでしょうか?? また、WILLCOMショップ、WILLCOMプラザ等(直営ショップ)などでも不可能でしょうか?? そんなに良い番号が欲しいのではありません。 7777とか、7000みたいじゃなくてよいのです。 下四桁の最後が0(ゼロ)とかの方が覚えやすいとか・・・この程度です。折角、2年間は使う番号ですから、選択したい気持ちがあります。 また、気にいらない番号の場合なら、番号の変更等で変更は可能でしょうか??何度も気にいった番号が出てくるまで変更したりって可能でしょうか? 経験者さま、ショップ等に詳しい方、教えてください。

• r921r
  • お礼率76% (160/209)
  • WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔キャンペーンか何かでやっていたとは思いますけど、 現在は新規受付け時に電話番号は選べないようになっています。 最後が0とか4桁選ぶとかどちらであっても『番号を選ぶ』という 基準は変らないので無理だと思います。 2年間使う番号ですから・・・と言ってもそれは誰であれ同条件ですからね。 電話番号の変更は悪戯電話等の事情があれば\2100で受付けているようですよ。ただし一度きりと聞いた事があります。 もし悪戯電話が再発したらご自身で着信拒否をするしかないでしょうね。 番号が気に入らないからという理由では受付けてくれないようです。

r921r
質問者

お礼

書込みありがとうございました。 確かに選ぶことには違いがないですね~本当にそうです。 番号変更も受け付けてはもらえるのですね~~ 参考にさせて頂きました!! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#74503
noname#74503
回答No.4

新年おめでとうございます。私がウィルコムに新規に加入した時は運良く下4桁選べるキャンペーンをしていたのですが…人により連想する言葉は違って来ますから一概には勧められないのですが、語呂合わせで無理矢理覚えてしまうしかないでしようね~私がだいぶ前に自分で考えたのですが、車のナンバーを覚えるのに、始めに1をくっつけて、西暦の年号にしてしまうのです。それで、一番右の数字は、月の数字 とか…だめですかね?事件を目撃して、とっさにメモの用意も出来ない時にかなり有効かと…やっぱり、無理矢理語呂合わせ!! なんだか主旨からずれまくりですね。さようなら。

r921r
質問者

お礼

書込みありがとうございます。 良い覚え方かもしれませんね~ 無理やり語呂合わせ的に覚えるしかありませんよね~ ありがとうございました!

回答No.3

現在WILLCOMでは基本的にAIR発番という開通審査後に登録センターから決まった番号を知らされて実際に渡す端末(商品)を電源を入れて入れる方法になります なので店舗で保管している電話番号はないので、選ぶことはできません ちなみに昔から使っている電話番号を書き込む専用機械を持つ店舗だと5個ずつランダムに番号を発行して選ぶ事ができますが、この方法は現在はあまり使われていない(AIR発番を基本とする為)ので、基本的にはできないと思っていただいた方がいいと思います

r921r
質問者

お礼

書込みありがとうございました。 AIR発番って何かで聞いたことがあります! 昔、契約していたときがあって、そのときには沢山ある番号から自由に選べた記憶があって・・・今はちがうのですね~ ありがとうございました!!

• junko1852
回答No.2

覚えやすいとか、気に入った番号など、といいますが、人に教えるときも、赤外線通信ですからどんな番号でもかまわないような気がします。 掛けてくる相手も、昔のようにそらで唱えながらダイヤルする人はほとんどなく、メモリー登録ですから、どんな番号でもいいような気がします。 用紙に記入するようなときも、自番号を呼び出せばいいですし、アドエスなどは、待ち受け画面に表示させておくこともできます。

r921r
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かに、皆、一度メモリダイアルに登録たら直接ダイアルすることはまあ、無いでしょうね~ しかし、それでも、良い番号がいいわけです。 気分的な問題でしょうか??他人に教えるときにも、良い番号だと覚えてもらいやすいとかって、思ってしまうのです。 良い番号なら、お金を支払ってでも欲しいって感じです。 ありがとうございました!!