• 締切済み

PCで録画しDVDに焼きハイビジョンで見るとノイズが

PCでアナログTVキャプチャーで録画したものをDVDムービーライターでDVDに焼きハイビジョンテレビで見るとタイル状のブロックが出て見るに耐えません。アナログテレビだときれいに見えます。ビットレートは8メガで、それより大きくして録画しても変わりません。基本的にだめでしょうか。XP Pro 3.06G メモリー1G ハードウエアエンコードです。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 おそらく大画面(40インチ以上)TVでのことだと思われます。 一応これらのTVにはアップコンバート(720×480の信号を1920×1080などパネルのドットに合わせる機能)があるのですが、これはTVメーカー間での優劣も激しく、廉価な大画面TVでは省かれていたり簡略化されていたりもします。こうなるとブロックノイズだらけの画面となります。 ビットレートはDVD-VIDEOの場合映像ビットレート+音声ビットレートが約10Mbps以下と規定されているので、本来ならば8Mbpsでも充分なはずなのですが、アナログ信号は元々大画面での視聴は考慮されておりません。DVDの規格自体がアナログTVが主流の頃にできた規格ですので、近年の大画面で見ればどうしてもアラが目立ちます。素直にアナログTVでの視聴、或いは32インチ以下の液晶TVでの視聴を推奨します。 従って基本的にはムリなのですが、秋以降の東芝のHDD・DVDレコーダーやTVではこのアップコンバートの性能をかなり向上させています。またPS3のアップコンバート機能もヘタなブルーレイ・レコーダーより上ですし、ソニーのHDD・ブルーレイレコーダーもアップコンバート機能は優れています。これらの機器を通して見れば多少はマシになるかもしれません。

• smpc
回答No.1

やはりハイビジョンテレビは綺麗な分アラも綺麗に映ります。 アナログテレビで見てブロックノイズが見えないなら それはやはりDVDの限界などだと思います。