• ベストアンサー

DVDレコーダーでの録画について

私の液晶テレビはハイビジョン放送は普通に映るんですけど、アナログ放送は何だか少し映像が乱れてる感じなんです。それで、DVDレコーダーってフルハイビジョン対応とかあるじゃないですか、これはハイビジョンの放送を録画できる事は分かります。じゃあ対応してない物はアナログ放送を録画する事になるんですか?もしそうなら私のテレビで映ってる映像を録画する事になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

当たり前の話ですが、デジタルチューナーが内臓されていればデジタル放送が録画でき、アナログチューナーしか内臓されていなければアナログ放送しか録画できません。ただし、デジタル放送イコールハイビジョンではありません。 >アナログ放送は何だか少し映像が乱れてる感じなんです。 アナログ放送はSD画質といって映像の情報量が少ないのです。それをハイビジョン(HD)画質用のテレビで見ると情報量が足りないのでどうしても荒れた画像になります。アナログ放送だけでなく、VHSに録画したものなども同様です。これをどうごまかしてきれいに見せるかの技術が各メーカーで差があり、機種にもよりますがシャープなどはあまり評判がよろしくなく、東芝や松下はまだまし、という感じのようです。 >もしそうなら私のテレビで映ってる映像を録画する事になるんですか? このご質問から想像すると、テレビはハイビジョン対応で、レコーダーはそうではない、ということでしょうか。そうすると、テレビの出力をレコーダーの外部入力に接続して録画すれば、デジタル放送は録画できます。ただしテレビの出力もレコーダーの外部入力も高画質には対応していませんから、ハイビジョン(HD)画質ではなくSD画質で録画することになります。また、機種によっては録画中はテレビのチャンネルを変更できない、電源も切れない、という状況になりますし、録画予約はテレビとレコーダーの両方ですることになるので大変不便です。できるかぎりデジタルチューナー内臓のレコーダーへの買い替えをお薦めします。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.2

液晶テレビの画像は極端に言えばですがハイビジョンだから見られるって代物といってもいいでしょう。 それぐらいSD(アナログやハイビジョンでない通常画質)との差があります。 フルハイビジョン対応とかいうのはこの件とは関係ない別問題です。

• simakawa
回答No.1

DVDにチューナーが無ければTVで放映している画像を録画する事になります.ハイビジョン放送でも普通の画像になってしまいます. アナログの映り悪いのはアンテナ調整か接続に問題有りそうです. ハイビジョンTVでアナログ放送を見ても画像は悪いですよ.同じ放送内容ですから繋ぐ必要もありません.