給与明細のガソリン代・私有車借上についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 旦那様の給与明細を見ていて、ガソリン代と私有車借上に関して疑問が生じています。
  • 給与明細にはガソリン代が引かれ、私有車借上代が追加されているようです。
  • この状況の理由や私有車借上の意味について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与明細のガソリン代、私有車借上について教えてください

旦那様の給与明細を見ていて、分からないことがあります。 旦那は営業職ですが、社用車が1台しかなくしかもかなり古い車なので通勤・営業ともに私有車を使っています。 会社から交通費は支給されません。 駐車場はビル管理会社から借りていて会社持ちです。 給与明細には駐車場代「0円」となっています。 給与明細を見ると、 私有車借上代というのがあって10000円ほどプラスされています。 逆にガソリン代は、毎月使った分を会社に提出するのですが その金額だけ引かれています。 旦那は、ガソリン代は給与にプラスされているものだと思っていたようです。 上司からもガソリン代は給与と一緒に帰ってくるので多目に出していいよと言われているそうです。 しかし、計算してみるとガソリン代が給与から引かれています。 何故でしょうか? また私有車借上とは何のことなのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappeko
回答No.2

私有車借り上げ料と言うのは、個人所有の車を社用で使用した場合に会社が車両所有者に支払うお金です。 私もNo.1さんと同じでシステムミスかと思います。 旦那さんの会社の給与担当箇所に問い合わせた方が良いと思います。 間違っていた場合、過去に戻って清算してくれるはずなので思わぬ臨時収入があるかも・・・(^v^)

nanachin2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 過去に戻って清算してくれるとほんとに助かるのですが、、就業規則の中で交通費の支給がどうなっているのかよく分からない会社なので、あまり期待はしていません。...orz 就業規則がどこにあるのか誰も知らないそうです。 上司は使ったガソリン代はあとで実費支給で戻ってくると言っているそうですが、嘘ではないかと私は勘ぐっています。 今月、上司に確認するそうです。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

お話の通りでしたら給与計算の間違いです。勤務先に相談しましょう。

nanachin2
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、すみません。 今月、主人が上司に聞いてみて確認してみるそうです。 おそらく主人の勘違いか、上司にだまされているような気がします。 給与明細など確認することは悪いことだと思っているような人なので・・。 ありがとうございました。