• ベストアンサー

町内脱退

今年6月から新築で引っ越し町内入りしましがそこの町内の付き合いが大変すぎて脱退しようかと思っています。 まず うちは主人 わたし 小学校と一歳になる子供と今妊娠中で3月に生まれます。まわりは三世帯が同居する世帯ばかりでうちだけ核家族。 うちの町内のしくみは 毎月集金常会が町内16件の家を順番にまわりだいたい毎月28日の7時半からはじまり 長いときで10時くらいまであります。 それから 赤ちゃんが生まれたり お嫁さんがきたりしたら近所客をします。それがだいたい正装をしてお祝いをもってそこの家でお披露目会。 あと 意味のない町内親睦会が平日の朝から晩にかけてあります。自治会長も女一人でもさせられ もちろん町内の清掃 ゴミ箱掃除当番やらはあたりまえです。新年会をかねての役員決めが元旦からあり それも人の家で食事会しながら…。とこんな感じですが うちは主人は朝6時半に出勤 9時に帰宅。休みは土曜日隔週と日曜日。わたしは美容師で月曜日やすみ。 となると集金常会もわざわざ仕事を途中でやめて 主人がでます。わたしが子供たちを連れてさすがにいけません。 近所客が日曜日にあってもわたしは仕事。主人が子供二人つれてはいけない。 となると仕事休んで子供を見て かたっぽが近所の行事にでる ということになりますが ここ2ヶ月で近所客五件もあり仕事を休んででていたらもうくびになりそうになりました。 おまけに元旦は主人の実家が県外で帰省しなくてはならないのに元旦から役員決めで でろといわれ おまけにうちが順番だから来年は自治会長をやれとまで…。子供出産もあるし くびになりそうなのに自治会長なんて……もう限界で脱退したいです…なにかいいアドバイスありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.7

脱退は最後の手段です。 三世帯が多いと言うことですから、きっと長老格の人がいると思います。その人に実情を話して、役割を軽くして貰うようには出来ませんか。 私の町内では、1月3日に全戸主参加の総会を行いますが、新たに引越ししてきた若い人にとっては、里帰りの時期です。 そこで、実家に帰りたいと相談を受けた人には「町内にはこういう役割が有り、これは順番だが、これは選挙、これは推薦で決まる。町内会費や年間行事もここで決まる。欠席裁判みたいな酷な事はしないから、決まったことは承認して貰いたい」と、了解を取っています。 それを総会の席上、皆さんに伝えますから、トラブルは起きません。 貴女は引越ししてきてからまだ半年ですから、要領もわからないでしょうから、町内の有力者の理解を得ることが大事だと思いますよ。

momiji486
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず今回は里帰りをやめ出席して家の都合を話して状況を皆さんに把握してもらってなんとか軽減してもらおうとは思っていますが… それでも無理なら脱退で考えてもいいのでしょうか…

momiji486
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 とりあえず今回は出席し家の都合を皆さんに把握してもらうよう話してみようと思っていますがそれでも無理なら脱退を考えてもいいのでしょうか…

その他の回答 (6)

• roku6-36
回答No.6

こんにちは。 6月からということは、まだ半年。いろいろ試されているのではないでしょうか? そんな時期に、仕事休んでまで行事に参加していたら、 「この人(家族)は、理解がある。」 「町内会に必要な人間だ。」 と思われ、自治会長を頼まれても仕方ないでしょう。 参加したくないのなら、参加しなければ良いだけの話です。 時間が経てば、 「あの家は、忙しくて積極的ではない。」 と思われたところで、そのとーりなので納得して貰いましょう。 ただし、退会やら欠席の明言は、却ってカドが立つので、 それなりに「参加はしたい」という雰囲気を出しながら、 そのまま、放置しておけば良いのでは無いでしょうか。 また、何か言われたときは、喧嘩や言い訳しても仕方がないので、 「すみません。今度はちゃんと行けるようにします。」 とでも言って、その場を切り抜けておけば、 「愛想はいいけど、当てにならない人ね。」 と言うことで落ち着くんじゃないでしょうか? 今までがんばり過ぎちゃってるようなので、 イメージ一新まで時間かかるかもしれませんが、 後々のこと考えたら、今のうちに手をぬいといた方がいいですよ。

• mukaiyama
回答No.5

確かに町内会、自治会などは任意団体であり、このまま加入し続けるのも脱退するのも自由です。 参考までに、脱退した場合に考えられるデメリットとを挙げておきます。 (1) ゴミを出せない。 ゴミ処理は自治体の仕事で、町内会に入る入らないとは関係ありません。 しかし、ゴミステーションの設置と維持は町内会に委託されていることが多く、町内会を脱退すればそこのゴミステーションは利用できなくなると考えられます。 かといって、他町内のステーションに持って行くのは、なおマナー違反となります。 ステーションには一切置かず、収集車が来たときに直接積み込めばよいかとは思いますが、毎日毎日そのようなことができるでしょうか。 (2) 学校と子供会。 あなたの町内にも子供会があるかと思いますが、子供会の運営主体は親です。 親が町内会に入らず、子供だけ子供会に入らせるというのは無理があるでしょう。 しかも学校では授業以外に、地域でのまつりや清掃奉仕などの活動も奨励しています。 地域活動は町内会単位、子供会単位で組成されますので、子供会に入らないという選択肢は、事実上取れないものと思われます。 あと、非常災害時に助けを呼びづらくなるなどのこともあるでしょうが、さしあたって当面するのは上記 2点かと思います。 夫とよく話し合って判断されることをおすすめします。

• oya2002
回答No.4

現在のお気持ちを正直に打ち明け脱退したい旨を申し出るのがいいと思います。 気になるのは町会を脱退することによる障害が何かということです。 付き合いしづらくなるだけなら割り切ればよいと思います。 ただし、何かあった時には頼らない覚悟が必要です。 あと、その話を切り出す際に念のためにやりとりを録音された方がよいのではないでしょうか?万が一、のちのち嫌がらせを受けたりした時のための自己防衛の一環として。(どっちみに嫌がらせを受け始めたら暮らしづらくなるのは必須で気休め程度にしかなりませんが) あと、おなじような気持ちの家族はまわりにいないのでしょうか? 事前に味方を探しておくのもこういったトラブルを回避するには有効な手段かと思います。

noname#116741
noname#116741
回答No.3

法律に触れぬ限り何をするのも自由な世の中でありまして、町内会をやめることにネットの匿名掲示板の同意は要りません。

• umach
回答No.2

煙たがられますが、事情を説明して辞退させてもらいましょう。 実家が古くからある駄菓子屋で、近所に引っ越して来た方々は気の毒でした。 やっぱり脱退者が多かったです。 引っ越す事まではないでしょう。

回答No.1

最近できたマンションに引っ越しましょう そのような昔からの風習のある村に住んだのが運の尽き、その様な村を選んだ自分の目を反省し引っ越すしか解決は出来ません 村八分になって全ての付き合いを止めるのも方法ですが....  

momiji486
質問者

お礼

ありがとうございます。引っ越したいのはやまやまですが 建てたばかりでローンがまだまだありますので 無理なんです…