• ベストアンサー

USBにコピーした動画がエラー…

ネットで購入したノーブランドの32GBのUSBメモリにバックアップを取りました。 しかし、メモリ内の動画を見ようとすると、 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 と、出てきて見ることができません。 本体のハードディスク上では正常に見れる動画です。 ためしに、メモリ内の動画を再度、ハードディスクにコピーして再生しようとすると、同エラーメッセージで開くことができません。 DivXをダウンロードしましたが同現象です。 マルチプレーヤーであるGOMPlayerを使用しても同現象です。 「該当ファイルの再生に必要なコーデック情報がありませんでした」とエラーです。 すべての動画ファイル、wmv,mpeg,avi,asf,で同現象です。 このUSBメモリはFAT32でしたので、使用開始前にNTFSに変更しようとフォーマットした際、行うことができず、コマンドプロンプトでもエラーが出て完了できません。 その後、USBを接続したところ、ディスクエラーチェックが出て修復を選択しました。そして、フォーマットでデバイスの規定値を復元する」でFAT32に戻しました。 その作業が何か関係ありますでしょうか。 もう限界です。もう買い替えるしか無いでしょうか…。 OSはWindowsVISTA HomeEdition SP1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosiniX22
回答No.3

そのUSBメモリは確実にFAT32でフォーマットされているのでしょうか。 単純にPC→USB、USB→PCとコピーして、PCに戻したファイルは正常に開けますか。 それができない場合、CODECやプレーヤーの問題ではなくUSBメモリの不良です。 正しくフォーマットできていないか、メモリ自体が壊れているかどちらかでしょう。 フォーマット変更は、FAT→NTFSは簡単にできますが、NTFS→FATは領域開放してまっさらの状態にしてからでないとできなかったはずなので、 上記のコピーがうまくいかない場合、もう一度パーティションの開放からやり直してみてください。 それでもだめならUSBメモリが壊れたということでしょう。 なお、USBメモリのNTFSフォーマットは、ディスク管理の問題からMicrosoftは推奨していません。 が、物理的にどうこうということではないので、使用方法に気をつければ使えないことはありません。 http://support.microsoft.com/kb/418751/ja 公式見解ページだけだとわかりにくいので、 http://zan.naganoblog.jp/e43812.html などを見ると、具体的なやり方が書かれているのでわかりやすいかも。 ようするに、NTFSでは遅延書き込みをするので、終了処理をしないでうっかり引っこ抜いたりするなということのようです。

komachi200
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 ご紹介リンクの二つ目を実行しましたが、グレーアウトして選択できませんでした(もともと[パフォーマンスを最適化する]がオンでした)。 結局、自身で発見(?)した解決法ですが、ハードディスクのCドライブがNTFSで、DドライブがFAT32ですので、Cドライブの動画をいったんDドライブを経由することで正常にUSBメモリに(しかも高速で。同じファイルタイプだからでしょうか)コピー出来、USBからも直接動画を見ることができました。 私のためにお時間を割いていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

そのメモリは壊れていると思います。 買ったばかりなら初期不良での交換を要求してみたらどうですか?

komachi200
質問者

お礼

購入後、3日までなら交換OKと書いてありましたが、すでに2週間はたっています。(休みに入ってから作業しようと思ってたので) 今回はお時間を頂きありがとうございました。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 以前読んだPC雑誌の記事にUSBメモリーの基本フォーマットFAT32をNTFSに変更しないように、と書かれていた記憶があります。 USBメモリーは幾つかのセル(単位)に分割されているので、NTFSには向かない媒体で、無理やりフォーマットできないこともないが、した場合は最悪使用不能になる場合もある、と。NTFSはもともと連続した記録面を有する大容量の媒体のためのフォーマットなんだそうです。 NTFSに対応させるには1セルの容量を増やすしかなく、そのようなものは高額になるので、一般的に普及しているものは事実上ムリだとも。 おぼろげなので詳細も確実性も不確かです。

komachi200
質問者

お礼

USB内も複雑な作りになってるんですね。 32GBもあるのに何でこんなに安いんだろうとは思ってました(3千円)。 やはり、これからは信頼おけるブランドの物を購入したいと思います。 今回はお時間を頂きありがとうございました。

• wolf03
回答No.1

単に購入したUSBメモリの初期不良ではないかと。 フォーマットすら出来無いのは正常な物ではあり得ませんから。 販売元に連絡して交換して貰いましょう。

komachi200
質問者

お礼

購入後、3日までなら交換OKと書いてありましたが、すでに2週間はたっています。(休みに入ってから作業しようと思ってたので) 今回はお時間を頂きありがとうございました。