• ベストアンサー

飼い始めて3日目の子(ウサギ)について

25日から、ネザーランドドワーフを飼い始めました。 生後二ヶ月の男の子です。 ケージ飼いをしています。 比較的順応性が高い子なのかケージの中でもあまりびくびくすることなく 食欲も好奇心も旺盛です。 ただ1つだけ気になる行動があります。 ケージの中をものすごい速さでぐるぐると、同じ方向に駆け回るのです。 ショップから連れてくるときに入っていた段ボールの箱を改造し簡易お家 を作っているのですが、どちらかというとその上の方がお気に入りのよう でしょっちゅう上っています。 そのため走り回るときは 床をぴょんぴょん→お家の上に上る降りる→床をぴょんぴょん→お家の上… の繰り返しで音も大きく、初めて見たときには吃驚してしまいました。 約2、3分続きます。 これはストレス行動でしょうか…? 走り回るのは喜んでいるとき、と書かれている本やサイトもあったの ですが、この行動の前後で何かしたという記憶はありません。 (まどろんでいたりご飯を食べていたかと思うと急に始めます) 以下はストレスだとした場合、考えてみた要素です。 ・家に連れてきてから最低一週間はあまり触らずケージからも出さない 方が良いと「あなたがウサギに出来ること」というサイトで読んでいた ため、お散歩はさせていません。 ・手を近づけてもビクビクせず、2日目にして手からペレットを食べる ほどだったので時々頭を撫でたり(大人しくなり、うつらうつらし始め ます)ついついちょくちょくケージを覗いてしまったりしていました。 但しこの2日間、日中は5~6時間家を空けていました。 (ペレットは一日2度(朝夕)あげ、家を空ける前に水と牧草は十分 用意するよう気をつけたつもりです。 沖縄県在住で日中は10度以上あるため、窓から遠ざけてケージの上と 後方及び側面を覆う形で布をかけた程度で空調は弄っていません。) トイレは教えている最中ですが毎日掃除し、粗相した分はその都度綺麗 に拭き取り消臭しています。 (一緒にいる時は)後ろ足を鳴らして怒ることもなく、私がすぐそばに いてもあくびをしたり伸びをしたりと、割とリラックスしているように 見えています。 とはいえやはり環境が変わりストレスがないとは絶対に思えませんし、 ウサギはストレスを感じていてもぎりぎりまで見せないとも聞きました。 ・この行動は何に起因すると考えられるか ・ストレスだとしたらどんな対処をしたら良いか (このままそっとしておけば慣れるものなのか) もしも同様の経験がおありの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを いただけますと幸いです。 またウサギさんとの生活の長い方のお話も聞くことができたらと思って おります。 とりあえず今からでも極力べたべた触ることはやめ、時々声をかける 程度にしようと思っています。 ウサギを飼うのは初めてなので戸惑うことも多いですが、出来るかぎり 彼にとって幸せな環境を作りたいのでご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 書き込みを見る限りではストレスかどうかを確定するのは難しいですし、人懐こい子の様なのであなたの世話の仕方で、特に問題になる様な所は見られないのですが、消臭するのはどの様にされているのでしょうか。○ァブリーズ見たいな物を使っているのならやめた方が良いでしょう。 あと、牧草を家を空ける前と書かれていますが、チモシーは常にいっぱい、もう好きなだけ食べさせてあげて下さい。 「あなたがウサギに出来ること」はとても参考になるサイトだと思いますが、それだけに頼らず飼育書も必ずお買い求め下さい。1冊で結構です。ただ、買った物以外も何冊もお読み下さい。 ケージを覗くのは、じーっと見つめ続けてるのでもなければ、大丈夫だと思いますよ。でもまぁ、一度少し落ち着かせてみてください。 もの凄い速さって言うのがどういう感じなのかにもよるんですが、僕の知っている限りでは、●と食欲とお目目の輝きが問題なければ、さほど気にしなくても良さそうです。 心配でしたら獣医師に相談してみると良いですよ。ただ、元気が有り余っているだけだと良いですね。

teapon
質問者

お礼

謝って補足欄にお礼を書いてしまいました、申し訳ございません…!

teapon
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!! いろいろと説明が下手で申し訳ありません…! 速さについては、まさに猛ダッシュという感じなのですが… 上下運動もあるため、勢い余って足の骨を折ったり激突したりしないか ハラハラしてしまいます…。 丁度この質問を書き込む前にダッシュ行動を繰り返していたのですが、 その後何事もなかったようにもりもりチモシーを食べています。 ●もしっかり出ていますし目もきらきらしているので、 (むしろ隙あらばケージを出てやろうと狙っているくらいです…) アドバイス頂いた通り、構い過ぎず少し様子を見てみようと思います。 消臭剤はペット用のものを使用していますが、粗相したものを拭き取る ときにキッチン用の重曹を使用しています。 チモシーも食べ放題にしているのですが、外出前は特にうっかりなく なったりしないよう十分に補充するようにしています。 飼育書は一冊持っているのですが、丁度明日この子を受け取ったお店 に行く予定なので他のものも見てみますね! 本当に、元気すぎるだけなら良いのですが…あまり頻繁な場合は獣医 さんに相談してみます。 丁寧な回答を本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jetaime
回答No.2

楽しいうさライフにようこそ~(笑)  ストレスで落ち着きがないのではないかとご心配のようですが、 じーっと固まって動かない、ごはんも食べない、しっこや●をしない、という状況でなければ大丈夫だと思います。  うさぎを飼って8年くらいになりますが、 1.ご飯を食べない。 2.しっこ、●をしない。  という状況であったら、すぐ病院につれていってください。 少し様子を見てから・・・と思っていると手遅れになることがあります。今からうさぎをきちんと診てくれる病院を見つけておいてください。  私は一日様子をみようと思ってしまったため、手遅れになってしまったことがあります。本当になぜすぐ病院に連れていかなかったのかと後悔しています。  うさぎは本当にかわいい生き物です。 No1の方がおっしゃているように、ウサギの飼育書を一冊読んでみてください。うさぎ雑誌も数社から出ていますので、定期購読しても良いと思います。他のウサ飼いの方の飼育状況やうさぎの病気についての解説などなど役立つ情報が載っています。(私は「うさぎと暮らす」と「うさぎがピョン」という雑誌を定期購読しています。)  では、これから続くうさちゃんとの生活を楽しんでください。

teapon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 動き、食欲、排泄に関しては今のところ良い状況だと思います。 少しほっとしました。 (私の方が神経質になっているようです;) もし少しでも様子がおかしいときはすぐに病院へ連れていくようにします! 飼育書についてもありがとうございます。 周囲にウサギを飼っている人がいないので、経験談等が読める雑誌は重宝 しそうですね。 早速探してみます。 私も8年10年…とこの子と一緒にいられるようにいろいろ勉強していき たいと思います。 本当にありがとうございました。