• ベストアンサー

ディスプレイの電源を入れると画面が点滅する

一ヶ月前くらいから、ディスプレイの電源を入れると画面全体が点滅するようになってしまいました。 ディスプレイの電源がONになってから1分~2分程で安定します。 その後は普段どおりで、全く問題はありません。 点滅以外の異常も見られず、画面が暗いとか白っぽいなどといったこともありません。 日増しに点滅の時間が長くなっており、点滅の速度も速くなってきています。 点滅時は「高速⇒中速⇒低速」と徐々に点滅の速度が遅くなり、それぞれの間に1、2秒正常な時間があります。 (高速はポケモン現象か!と思う位の速度です) 点滅していてもPC自体は正常だと思います。プログラムの起動もマウスの反応も通常通りです。 他に気づいた点は ・ディスプレイの電源を切り、すぐにまた電源を入れると点滅は起こらない ・ディスプレイの電源を切り、PCは起動したまま30分程放置し、電源を入れると点滅が起きた ・点滅にあわせてPCから変な音がする事はない ディスプレイは丁度2年前にPCと一緒に購入しました。 品番はLG L1900J-BFです。 寿命なのかもしれませんが、起動時以外は全く問題ないのでまだ使えるといいのですが… アドバイスよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

単純にハードの故障だと思います。 インバーターあたりの部品が劣化してるのでないでしょうか?。修理または買い替えだと思います。 そのうち「プチン」といってご臨終を迎えるかもしれませんね。

makkieee
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 なるほど買い替えですか…まだ2年なのになんか勿体無いですね>< ご臨終が怖いので、早急に手を打ちたいと思います

その他の回答 (1)

• ji-tyan
回答No.2

モニターのバックライトの寿命でしょう。 原理は蛍光灯と同じですので寿命を迎えた蛍光灯を思い浮かべれば理解できると思います。

makkieee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックライトの寿命という事もあるのですね。確かに蛍光灯を付ける時のような間隔の点滅です。 一度点滅が収まった後には次に電源を切るまで一切点滅しないのですが、そういうものなのですかね><? 今までモニターの故障経験がなく不安なので、修理買い替えを検討したいと思います。