• 締切済み

痩せられません。どうしよう…

私は子供のときからずっと太ってます。 いろいろダイエットをしてきたけど、成功してもリバウンドしてしまいます。 今まで彼氏もいたことなくて、あんまりおしゃれもしたことありません。 でもいい加減デブから卒業したいです。 何かアドバイス下さい。

noname#82305
noname#82305

みんなの回答

  • ibite
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.10

遅くなってしまいましたが、お礼どうもありがとうございました。 年も明けて頑張っておられることと思います。 色々と過去質問を検索されてみてください、役立つ回答がたくさんあるはずです。 最近の質問からこれは如何ですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4526115.html ここで質問をすると、色々な回答が付きます。質問者様にとって有用な回答をぜひ手繰り寄せてください。そのためには勉強が必要です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4500073.html 頑張ってください!

  • ibite
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.9

減量するには「摂取カロリー」<「消費カロリー」を維持することです。質問者様の体重等の情報がないのですが、おそらく「摂取カロリー」、「消費カロリー」の両面から努力することになるのだと思います。どちらも長期間続ける意思が必要ですね。回答のお礼に書かれている様に頑張ってください。 摂取カロリーについては食べすぎの状態であれば減らすのはやむを得ません。消費カロリーについては運動ですが、今まで運動したことないのであればまず体を動かすことから始めましょう。しばらく慣れたところで、高強度の筋トレに代表される無酸素運動、ジョギング等有酸素運動を続けるか選択を考えてください。体型まで目標に含めるのであれば前者です。頑張れば体型改造も可能です。夢なんかではないですよ。

noname#82305
質問者

お礼

自分の状況を書いていなくてすみません。 年齢は20歳で、体重は63kgあります…。 私は完全に「摂取カロリー」>「消費カロリー」です。 他の回答者さんの「太った体型を維持できるだけ食べている」という 言葉で気付かされました。 有酸素運動をしようとばかり思っていたのですが、 筋トレなどの無酸素運動に重点を置いてやろうと思います。 絶対にデブを卒業したいので、頑張ります。 回答有難うございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.8

 次の中で現役引退後に最も太りやすいのは誰でしょう? (1)お相撲さん (2)マラソン選手 (3)競輪選手  答はマラソン選手です。有酸素運動を長時間続ける生活をしていると、基礎代謝が下がります。マラソン選手であるQちゃんは現役中もシーズンオフのときでさえ、たちまち太っていました。基礎代謝が低くなってしまっているため少し食べても太ってしまうのです。つまり食事制限と有酸素運動だけによる減量はリバウンドしやすいです。  お勧めは筋トレです。筋トレは運動後も24時間以上にわたって代謝が上がり続け、そのとき体脂肪がバンバン燃えます。年齢的なことや運動経験が分かりませんので、安全なスロトレをお勧めしておきます。NHKで、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html のように、誰でもできる筋トレとして紹介されていました。しかしそこで紹介されているスロトレだけでは物足りません。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1230435370&sr=1-1 という本が女性向けで好評なのでお勧めしておきます。本の帯は「体脂肪燃えまくり」です。つまりムキムキを目指しているのはなく、体脂肪率を下げることが狙いの本です。

noname#82305
質問者

お礼

私が今までやっていたダイエットはリバウンドしやすいものだったんですね…。 スロトレは以前少しだけやったことがあるのですが 効果が出たのでとても気になっていました。 本を紹介していただけるのはとても助かります。 回答有難うございました。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.7

こんにちは! かつて20kgの減量に成功しリバウンドしなかった者です。 発想を変えてみませんか? 次の中でスリムな体型は何どれですか?三択で。。。 (1)お相撲さん (2)マラソン選手 (3)競輪選手 正解は(3)です。マラソンは自分で体重を前に移動させるスポーツなので,必然的にスリムにならざるを得ません。しかし,急に走り出しては膝や腰を痛めてしまいます。  そこで,私のアドバイスです。もし,1年間守ってくれたら,必ずスリムな体型になれます! (1)月刊誌の「ランナーズ」を購読する。立ち読みではダメです。購入してすみから隅まで読みましょう。これは大事なことです。 (2)毎日,30分歩きましょう。慣れてきたら40分,50分と時間を伸ばします。来年の春先からなら,歩く速さ(時速4km)でゆっくりゆっくり走れると思います。たまに休むのは構いませんが,週5回は行いましょう。スタスタと歩いてください。 (3)練習日誌を付ける。付け方は,距離を書いて(おおよそで良い)距離(km)×体重(kg)=消費カロリー(cal)です。なお,消費カロリーで7,200カロリー溜まったら,それは体脂肪1kgに相当します。つまり,食べる量を増やさなければ,体脂肪1kg減るという理屈です。  以上の3点です。何を食べたりしたら良いか,怪我の防止はどうしたら良いか,どんなマラソンレースがあるのか,などなど,ランナーズ読んでいると知識が身に付いてきます。また,練習する意欲が持続できる点が大きいですね。  ちなみに,私は,マラソン大会で今の妻を知り合い,一緒に人生を走っています。マラソンする男性は,真面目にコツコツ努力するタイプの人が多く,結婚後もマラソンという健全な趣味を持っていますよ。  私は,20kg減量に成功したら,なんとマラソンランナーになっていました。5,10kmの大会はおろか,フル,100km,富士登山競走山頂コース,ハセツネを完走しました。当時から見ると,自分でも信じられません。しかし,最近は妻によく大会で負けますが。。。

noname#82305
質問者

お礼

大変そうですがやってみたいです。 私は運動がとても苦手なのですが、もしかしたら 自分を変えられるチャンスかもしれないですよね。 こういうダイエット法は知らなかったのですが とても参考になりました。 できれば挑戦したいです。 良い方法を教えてくださって有難うございました。

  • reitonn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

フィットネスクラブで働いているものです。 アドバイスの前に、男性と女性はカロリー消費度が違うので、ここで回答されている男性のダイエットをそのままマネしたら危ないのでやめてくださいね 笑 >いろいろなダイエットに挑戦してきた 色々なものに手を出すよりは、ペースはゆっくりだけど、コレなら続けてても苦じゃないな!ってものを選んでください。変に手をだすと、リバウンドします。 >今まで彼氏いなくて・・・・・・ ・・・・私もです 笑 標準体重でも25年間いませんので、体重関係ないっすよ 笑 ちなみに、まじめな話ですが、ダイエットの理想的な落とし方は、1ヶ月で2~3KGのペースです。これ以上のものは、リバウンドしやすいですし、身体が急な変化に耐えられず、女性の場合、ホルモンバランスが崩れ、肌荒れ、生理不順になりやすくなります。  他の方もいってますが、運動がやっぱり効果は期待できます。 ただ、気合入れすぎると、続かないので、1日腹筋10回やろう!とか 小さな目標をつくるとやりやすいですよ。 筋肉量が増加すると、『基礎代謝』という、なにもしなくても勝手に身体が脂肪を燃やしてくれる量が増えるので、痩せやすくなるんですよー。。 超、長くなりましたが、フィットネスクラブなどに1度相談に行くのも手ですね。 『痩せたい』という人も多く通っているので、恥ずかしいなんて全く思わなくて大丈夫です。・・・・・・超ぶっしゃけ見慣れてるので、凄い普通に接します 笑 あきらめないで頑張って。 でも無理はしないで下さいね。

noname#82305
質問者

お礼

ペースは本当に重要だと思います。 一時的なものではなく、もう太っていたくないので 1年くらいかけてきちんとしたダイエットをしたいと思っています。 スポーツクラブには以前通っていましたが お金がかかるのでやめました。 自分の課題でもあるので、簡単な運動を地道に続けていきます。 回答有難うございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

「太っている体を維持出来る分だけ毎日食ってる」ことを認識してもらえれば、道は開けるでしょう。

noname#82305
質問者

お礼

確かにそうですね。的確なお言葉です。 自分が毎日どれだけたくさん食べているか思い返して 恥ずかしいというか情けない気持ちになりました。 いいお言葉を下さって有難うございました。

noname#81896
noname#81896
回答No.4

食事のアドバイス ・まず食べる前に常温の水で、喉の渇きを潤わせましょう。 ・噛む回数を増やし、時間を掛けて食べましょう。 ※勿論、栄養バランスは考えてください。 運動のアドバイス ・運動は続ける事で、カロリーを消費し易い体作りが出来ます。 ※摂取したカロリーと消費するカロリーのバランスが悪いと太ります。 ダイエット後のアドバイス ・目標に到達した=もとの食生活 では、リバウンドします。  バランスのいい食事と、適度な運動は続ける必要があります。 ※継続する事で、リバウンドしにくい体質を作る事。  これが難しいんですよね。 体質や年齢などで、痩せにくい場合もありますので、根気は必要です。

noname#82305
質問者

お礼

具体的なアドバイス有難うございます。 今までいろいろなダイエットを試したり、 ダイエットに関する情報を集めたりしてきたのですが 知らなかったことを教えていただきました。 継続は私にとっての大きな課題です。 デブを卒業するためには絶対に克服しようと思っています。 回答有難うございました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

>何かアドバイス下さい。 「継続は力なり」 ダイエットするのはある程度容易ですが、理想体重を維持する方がはるかに桁外れにメチャンコ難しいです。 従って理想体重になったらダイエットではなく「維持のためのメニュー(食事・運動・生活)」を継続しましょう。

noname#82305
質問者

お礼

「維持のためのメニュー」を考えてから、ダイエットを始めようと思います。 回答有難うございました。

回答No.2

食べること好きですか。 食べること好きな人に、「食べるな。」というのは無理があり、 りバンドします。 食べる量より、運動量を増やしましょう。 間食だけでも、減らして下さい。 特に、夕食後に何かを摘まむとか、していませんか。 自転車を使い、遠出してください。 朝昼晩、規則正しい生活を送る。 太っている人は、我がままで理屈の多い人が多いように思えます。 「自分を正当化したがる。」 言い訳しないで、実行してください。

noname#82305
質問者

お礼

大好きです…。 夕食後に何か摘むことも多いです。 それをなくすだけでも結構違うかもしれませんね。 特にダイエットに関しては自分を正当化したがると思います。 一番甘えている家族に協力してもらおうと思います。

noname#82305
質問者

補足

書き忘れてしまいました; 回答有難うございました。

  • tarou1208
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.1

ボクシングをやっていたので1カ月で10キロ減量の経験などあります。 よく女性になんでそんなに痩せられるのかよく聞かれました。 必要なことは食事制限、適度な運動、ストレスをためない この3つです。 いたってシンプルですが「~ダイエット」などで成功した人は見たことがありません。 一番いけないのは楽して痩せようとすることです。 痩せる服や薬などが売っていたりしますが効果はないです。 どれだけ自分を律することができるか。 ダイエットは自分との勝負です。頑張ってください。

noname#82305
質問者

お礼

結局行き着くところはそこなんですよね。 テレビでダイエット食品とかの通販番組を見ていると 効果がないと分かっていながら手を出しそうになってしまいます。 ずっと痩せられない人って結局自分に甘いんですよね。 私もすごく自分に甘いので、その自分に打ち勝とうと思います。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ぽっちゃりとデブの違い

    私は今太っていて、ダイエット中です。 彼氏がいるのですが、彼は太っている女の子が好きみたいで 痩せるな痩せるなと言います。 私としてはデブではなく、ぽっちゃりとしたグラマーなぐらいに 痩せてオシャレも思う存分したいし、健康にもなりたいと思っています。 いわゆるぽちゃ好き、デブ専の方は彼女が痩せたら嫌ですか?

  • 痩せたいです。

    こんにちは。 私はいま18歳です。166cmあり体重が64キロもあります。 友だちからは身長があるからデブじゃないよ、と言われるのですが ほんとに自分の身体に幻滅しています。 前67キロあり、7キロ痩せたのですが、 絶食とゆうダイエット方法だったためリバウンドして しまいました。 そのダイエットしてから、食べると不安になってしまい。 下剤を飲んでしまいます。もともと便秘ぎみです。 体重はいつも61から64の間をずっと上下してるような感じです。 すごく痩せたいです。 アドバイスいただいたら、真剣に取り組みます。 無理を言ってるかもしれませんがせめてあと10キロは 落としたいと考えています。 ダイエット成功経験のある方アドバイス ぜひよろしくお願いいたします。 自分がデブだと自覚しているので、誹謗、中傷等は いりません。 よろしくお願いいたします。

  • 太った彼女。ダイエット法教えてください。

    私は太っています。 ぽっちゃりというよりかもはやデブ。 私には付き合って1年になる彼氏がいて 春から結婚を前提に同棲を始めます。 彼氏は普通体系。どちらかといえば細身です。 彼は私が太っていることを気にしておらず 「別にそのままでもいいよ」って言ってくれています。 週末に初めて彼の両親に会うことになりました。 私は自分自身が太っていることにコンプレックスを感じ 彼の両親に「なんでこんな子と付き合っているんだ」と 思われるのではないかと不安です。 彼には「そんなの気にすることない」と言われますが 正直怖いです。 今まで街中やいろんなところで笑われたりしてきました。 その度に傷ついてダイエットに挑戦しましたが 無理なダイエットが多く体調を崩したりリバウンドしたりと 成功したことがありません。 こんな私と付き合ってくれて、一緒に街中を歩いてくれる彼にとても感謝してるし 彼に見合った彼女になりたいと思っています。 週末両親に会うことはとても不安ですが 乗り越えなければならないと思っています。 今までみなさんが挑戦してきたダイエット法なんでもいいので教えてください。 そんなん運動すれば痩せるだろと思われるかもしれませんが・・・ お願いします。

  • 幸せになりたい

    30代のオバサンです。 若い頃は責任感もあり、よく職場の中心となって元気に働いていました。 しかしうつ病になり、仕事を辞め、彼とも分かれ、 無理してアルバイトをしたりして生きてきました。 私はオシャレするのが好きで、頑張ってダイエットなどして、 着たい服をきたりして、彼氏がいなくても、うつ病でも、自分に自信がありました。 デブな女の人を軽く軽蔑していました。 しかしいつの頃からか自分が太りはじめ、 どんなにダイエットしてもスポーツしても、体重は増えるばかり…。 結果、百万人に三人の、珍しい病気でした。 顔、お腹、背中が太り、筋肉が弱り疲れやすく血圧が上がります。 デブがオシャレするなら、その前に痩せろ! と思っていた本人がデブになってしまいました。 着られる服がありません。 オシャレしても悲しいだけです。 手術をして、腫瘍はとったのですが、術後がキビシイ病気です。 すぐ疲れるので働けず、オシャレもしたくないので出かけられず、家にとじこもってばかりいます。 あまり動けないのでダイエットも全然進まず…。 今は無職でデブのひきこもりなので当然彼氏なんて出来ません。 安室世代なので表現が古いですが、 安室ファッションだった私にはデブの自分がつらすぎます。 少し動けば環境が変わるよ、とよく言われますが、 どう動けばよいか分かりません。 ちょっと買い物に出ただけで、次の日は丸1日寝込むほど疲れてしまいます。 いつか元気になる日はくるのか…昔の体型に戻れるのか…それまで恋愛もできないのか… そのうち40がきたりして…。 考えれば考えるほど、もう幸せにはなれない気がします。 誰かよいアドバイスを、もしくは声援を、 甘ったれてますが、今は暗くしか考えられないので、お願いします。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

  • お菓子やお肉が我慢できません。

    禁煙に成功して3年。禁酒に成功して1年。 次はお菓子とお肉をやめてダイエットしたいけど、やめれません。 特にお菓子は小さい頃から食べ続けて、今はぽっちゃりです。BMI25です。 禁煙は、禁煙に関する阿部先生の本を読んでから成功しました。 禁酒はコンパで恥をかいて、大酒のみを返上したくて。 でぶから脱出したいけど、百回以上のダイエットに失敗してます。どんなダイエットも成功するけど、あとでお菓子を食べてリバウンド。 特に、お菓子が会社の事務所につねにおいてあったり、すすめらえたりしてやめられません。私はお菓子をやめれないとまわりに思われてくやしくてまた食べたりします。 何か、いい言葉やいい本、いい考え方、いい対処方法があれば教えてください。

  • 俺の代わりに彼女がダイエットしてくれた

    俺はデブです。デブということにコンプレックスを持っています。 そして、俺の好みのタイプは、痩せている女性です。 痩せていれば痩せているほどいいのです。 片思いの女性に好きになってもらおうと、 ダイエットしたところ見事リバウンド。 しかし、その痩せている女性は、 太っている人が好みのタイプだったみたいです。 今では俺は幸せです。 俺の代わりに彼女がダイエットしてくれるんだもの。 世の中こんなもんなんでしょうかね? でもできたら俺もダイエットすべき??

  • 大幅減量成功者の方

    現在、過食症と戦う28女です。 過食が酷く、過食症の方ならわかると思うんですがみるみる、すごいスピードで太っていき、ついに今朝70キロにまで到達してしまいました。 なんとか痩せようとして、ダイエットしているのにそれとは逆行してどんどん太っていってしまいます、焦りました、が、 もう過食・拒食歴が長いので焦らず、確実に痩せていければ、そしてリバウンドを防ごう、というきもちです。 おなじような方がいないかと検索して、やはり過食症からのダイエットはまず、三食食べて今を維持するところから始めるのがベストかなと。わたしもそう思います でその後に、ダイエットを始めようと思うのですが、拒食以外の方法で成功したことがなく、拒食は絶対にリバウンドするのが嫌で 大幅減量に成功した方でリバウンドせずに済んでいる方、いらっしゃいましたらアドバイス願えたらと思います。目標は51キロです どなたか、よろしくお願い致します、、、、

  • 胃薬と健康とダイエット...

    私の友達が胃薬を大量に飲んでしまって、食事をするたびに吐き気に襲われたそうです... その結果、前までデブだった○○君も今では標準体型に... 吐き気は、おさまったらしいです。吐いたりして痩せた場合、普通はリバウンドすると思うんですが、その人の体質のせいかたいしたリバウンドはしていないんです。危険なことだとわかっているんですが、それで痩せれるんだったら私も... なんて馬鹿なこと思ってはみるんですが... そういうことを体験した人、もしくは違う方法で5kg以上のダイエットに成功した人などアドバイスよろしくお願いします。 一応、中2の女子です。なので、お金のかかることなどはできないので、ご了知下さいm(--) (胃薬を買うのにもお金がかかる。とか言わないでくださいね♪)

  • 10キロクラスの大幅ダイエットに成功した経験のある方は、どのような方法でダイエットしましたか?

    10キロクラスの大幅ダイエットに成功した経験のある方は、どのような方法でダイエットしましたか? デブって言われないように、やせたいです!! 小学生の頃からデブオンナだの、家畜だのと言われて生きてきました。 来月22才になるけど、未だに男と付き合ったことがありません。 姉には、あんた、痩せたら絶対もてるようになるよって言われます。 本当に痩せたらもてるようになるかは別として、10キロやせて、なんとか55キロくらいになって、少なくてもデブといわれないようになりたいです。 急に痩せてもリバウンドするって聞きますので、1年くらいかけて、確実に体重を落として行きたいです。 ダイエット本もブックオフで何冊か買いましたが、正直、自力でダイエットに成功するとは思えません。(自分は我慢強くないだらしない性格なので) きっちりと体重管理をしてもらって、確実に効果を出せるようなスポーツクラブなどに通うのが一番確実なのかなと思っています。 できれば自力で痩せたいですが、10キロクラスの大幅ダイエットに成功した経験のある方は、どのような方法でダイエットしましたか?

  • ダイエットとリバウンドについて質問です!

    半年ほど前にオールドリッチダイエットを始め、2カ月で10キロほどダイエットに成功しました! ですが、ダイエットをやめ成功した喜びと気の緩みで1か月ほどでリバウンドをしてしまい、以前より体重が増えてしまいました(>_<) リバウンドをしないダイエット法などあれば教えてくれないでしょうか!