• ベストアンサー

卒業論文ができません。

卒業論文で悩んでいます。 卒業論文で、一度完成したのを提出して見てもらったのですが、 「内容と仮説が食い違っている」と指摘されました。どうしたらいいんでしょうか? 論文って難しいです。調べたことを報告して、知りたいことを仮設にして調査する。 これじゃ駄目なのかな?せっかく調べて図も載せて紹介してあるのに、これも、 「もっと短くできない?クドイ気がするな・・・。」って指摘されたし・・・。 せっかく書いたのに、どうしたらいいのか分かりません。 まとめの部分も書けないし・・・。考察なんかできないよ・・・。 ネット犯罪なんて題名にしなきゃよかった。他のゼミに入ればよかったと、今更後悔してます・・・。 どうしよう・・・。最終提出日は、1月20日~22日なのに。全く考えが浮かばないよ・・・。 最初ので、もう精一杯だったのに・・・。ホント、取り返しのつかない失態だよ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

☆くどいから、短く……という指摘を受けた部分は、   まず、短くまとめ直せば良いだけですから、   さっそく、実行しましょう。 ☆内容が、およそ出来上がっていて   仮説と食い違っているのなら、   逆転の発想で、   仮説の方を、内容に合うように書き直せば良さそうですね。   本末転倒ではありますが、気にすることはありません。   冷静に、自分のまとめた内容の方をよく読んでください。   どう調べていったのか……自分のことだから   わかるはずです。   そこを理解した上で、仮説の文章を変えていきましょう。 ☆この作業を、じっくりやったなら……   そうすれば、考察~まとめが、書きやすくなっているはずです。 ☆さぁ、やるべきことを、始めましょう!

hgifhguhru
質問者

お礼

ありがとうございました!!(^0^) そうですよね。じっくりやってみることが必要かも。 年明けに、図書館に行って、もう一度考えてみようかな・・・。

その他の回答 (4)

• number44
回答No.4

一番有効なのは,他者の論文を読んで書き方を勉強することです. 論文には,最低限守るべきルールのようなものがあります. そしてそれは分野によって様々なので,自分の分野の論文を参考にすることが必要になります. google scholar などで同分野の論文をさがして読んだらどうですか?

hgifhguhru
質問者

お礼

「google scholar」ですか。 わかりました。探して見ます。 どうもありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

よくある方法は「表紙だけ提出」中身は後。 それで許される旧帝大だってある。 なお、バサバサ切り詰めれば良いだけですよ、結局は出しさえすれば普通何とかしてくれるもんですが。

• denbee
回答No.2

>「内容と仮説が食い違っている」と指摘されました。どうしたらいいんでしょうか? あなたの論文を見ない限り、誰も具体的な助言はできません。 まずは、担当教官にもっと詳しくどういうことなのかを聞いてみて下さい。 >まとめの部分も書けないし・・・。考察なんかできないよ・・・。 >ネット犯罪なんて題名にしなきゃよかった。他のゼミに入ればよかったと、 >今更後悔してます・・・。 多分、他のゼミに入っても今頃同じように後悔して、同じようにここに質問を投げていたでしょう。 諦めて、今のテーマで全力を尽くしてください。

• owata-www
回答No.1

もっと、具体的にどこが食い違っているかを聞いてその点を直すしかない気がしますが… まあ、体裁が整っていれば卒業論文で落とされるというのはそうないと思いますよ