• ベストアンサー

銀行融資

友達からの相談ですが・・・ 国民金融公庫で融資が通った後に、普段取引をしている地銀からどうしても借りてくれと融資話が来たそうです。必要ないと断っているのですが、年末から1ヶ月だけで良いから顔を立てて欲しいというらしいのです。もちろん利息は平常通りだそうです。ノルマ達成に協力して欲しいということだそうですが・・・。 わたしも相談されて返事に困っています。 融資話に明るい方教えてください。 どう考えたらいいのでしょうか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今のご時世では、恩など通用しません。 担当者が異動すれば、はいそれまでよ、です。 それまでは融資の継続を臭わしていた融資を、金融庁や本部の方針などと偽って、突然出来なくなりました、と言うことなど良く聞く話です。 ふところに余裕があって、その地方銀行に利息や収入印紙代を寄付するつもりなら構いませんが、そうでなければ不必要です。

seiza2004
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 中に入れば色々あるようですね。 参考になりました・・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.1

その銀行が地元の地銀や信金なら、この機会に恩を売っておくのも良いかもしれませんね。 メガバンクはすぐ手のひらをひっくり返すので、損得重視で判断しましょう。

seiza2004
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考になりました・・・ありがとうございました。