• ベストアンサー

ニコニコ動画のニコニコ組曲などについて

ニコニコ動画で組曲ってありますよね? いろいろなアニメなどを繋げた曲ですよね。 あれって、作者は誰なんでしょうか? そして、ニコニコ動画で運営の許可?といいますか、そういった ものは貰ってから作ったものなんでしょうか? はたまた運営が作ったものなんでしょうか? それともニコニコなどでアンケートなどで人気の高いものを つなげて、それを組曲と言っているだけのものですか? よくわからないんで、教えていただきたく思います。 正式なテーマソングなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onpuu
回答No.1

基本的にニコニコ動画のユーザーが勝手に作っているものでニコニコ動画の運営とは無関係です。 作るさいに人気のある曲を調べるために動画や掲示板でアンケートとったりする場合もありますがこれも運営は関わっていません。 あくまでユーザーが作ってアップしているものです。 公開された動画の商品化や権利関係の処理などが必要な場合は運営が仲介するようです。

bundsvm
質問者

お礼

なるほど。そうだったんですか。ありがとうございます。