• 締切済み

遺骨について

祖母が亡くなり遺骨を置く所をもめています。生前住んでいた祖母の家、と言っても数年間入院していたので、誰も住んでいませんが。それで今回亡くなりましたので、喪主が自分の家ではなく、祖母の家に置くと言っています。 聞く所によると、同じ姓を名乗っていないと置けないと聞きました。 住んでいない家に置く必要はあるのでしょうか

みんなの回答

回答No.2

お骨に関する同じような質問がありました。参考にしてください。 ( http://www.eternal-j.co.jp/qa.html )のQ1  結論としては、遺族の意思であれば良いかと思われます。但し、その方法が、亡くなられた方へ失礼の無い事と、社会通念上も妥当な範囲である事が必要に思います。(墓地埋葬法の趣旨から)  #1さんの方の意見の様に、空家といっても祖母の自宅ですから、墓地に移すまでの仮期間と考えるのが普通と思います。それと、お骨が間違いなく祖母の物であるという証明書も、将来墓地に埋葬する時に必要になるようです。  祖母の遺言や決まった宗教など無ければです。空家とは言え、それらを相続される方が責任を持って対応するのが良いと思います。その中心になるのが喪主になると思います。  墓地埋葬法 (http://www.hiraoka.rose.ne.jp/B1/bochigz0101.htm) 参考

ute27372
質問者

お礼

遅くなりました。 結局喪主の自宅に置いたみたいです。あれから、私の家に連絡がないので。 ご回答ありがとうございました。参考になりました。

• debukuro
回答No.1

遺骨は納骨堂や墓の下の納骨室に納めます 一時的に家に置くことはありますがあくまでも仮住まいということです おばあさんの連れ合い位牌があるところに置くのが普通です 墓に収めるときはおばあさんと同じ家の墓で無ければいけません ○家の墓の○が同じでなければならないのです

ute27372
質問者

お礼

遅くなりました。 結局喪主の自宅に置いたみたいです。あれから、私の家に連絡がないので。 ご回答ありがとうございました。参考になりました。