• ベストアンサー

Backdoor Trojan

フリーゲームをダウンロードしたところBackdoor Trojanというウィルスが入っていました。幸い実行前に気が付きましたが、Norton360で駆除すれば安全でしょうか。これは、作者の不注意によるものでしょうか。

noname#74718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

補足ありがとうございます。 思ってもみないほど大きなファイルな訳ですね。なので、VirusTotalが利用可能であったとしても検査は出来なかった筈です。他にも個別のファイルを検査出来るサイトは幾つかありますが、いずれのサイトでも容量制限の上限を超えますので検査は無理です。 >RPGツクール2003のゲームはノートンでウィルスが誤検出(?)されることもあるとネットに書いてありましたが、一応配布元にメールを送っておきました。 それが適切だと思います。出来ることならシマンテックにも報告して再検証を依頼すればベターだとは思います。 個人的には誤検出の可能性が高いと見ますが、場合によってはウイルスが混入している可能性もゼロではありません。作者さんもしくはシマンテックから確実な情報を得られるまではプレイを控えるのが望ましいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。シマンテックにもメールを送っておきます。

その他の回答 (2)

• ryu-fiz
回答No.3

あぁ、こんなURLがありますね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216856222 これ見る限りは、ゆめにっきはシロですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ryu-fiz
回答No.1

単純なようで、実は難しい質問です。今のところ、必ずしもそのファイルが悪質だとは言い切れません。 例えば、Hot Soup Processorを利用して作成された一部のアプリケーションソフトがトロイの木馬としてウイルス対策ソフトの警告を受けるケースは枚挙に暇がありません。 http://www.onionsoft.net/hsp/hsp2alert.html この例に限らず、フリーソフトが誤検出されるケースというのは少なからずありますので、あまりにも抽象的な今回のご質問の内容だけでは、白黒を判断するのはまず無理です。 次の点について、補足をお願いします。 1)問題となっているファイル名。出来れば、アプリケーションの名称も(配布先URLのリンクを貼ることは控えてください。もしそのファイルが本当に危険だった場合には、このサイトの規約上まずいことになりますので) 2)VirusTotalで問題のファイルを検査してもらってください。 http://www.virustotal.com/jp/ そして、結果が表示されたページのURLを補足してください。 こうした情報があれば、より的確な判断が下せると思います。

質問者

補足

アプリケーション名 ゆめにっき 0.10 ファイル名 yumenikki0.10.lzh VirusTotalにはつながりませんでした。 RPGツクール2003のゲームはノートンでウィルスが誤検出(?)されることもあるとネットに書いてありましたが、一応配布元にメールを送っておきました。RPGツクール2003のゲームでもウィルスが検出されないものもありました。 参考情報(配布元URLではありません) http://edlogtkool.blog36.fc2.com/blog-entry-137.html 本当にウィルスなのかどうか、よく分からなくなってきましたが、ありがとうございました。