• 締切済み

結婚について。

私はもうすぐ21歳で、29歳の彼氏がいます。 付き合って1年半、同棲して1年です。 彼は私と結婚すると言って、子供やマイホームの将来の話もよくします。 彼には5年以内には絶対結婚するから、と言われました。 まだ気持ちの整理がついていないとかで… 私が普通に働いていたり、学生なら待てるかもしれません。 でも私は1日4時間週3日だけのバイトと家事をしています。 パートをしている主婦と同じような感じです。 前の職場で彼と出会い付き合うことになったので私がやめたんですが、次も私は普通に働くつもりでいたら彼に家にいてほしいと言われこうなりました。 彼は束縛が激しく、スーパーに買い物以外外出もほとんどできません。 バイトも男の人がいないとこにしろといわれ、近くのケーキ屋で働いています。(何名かは男の人いますが…) 同年代の人もいなくてバイトでは友達もできずほとんど喋ることもないです。 最初はラクだしいいや、なんて思ってたんですが1年もたつと、 毎日誰とも喋ることのない生活…さすがにしんどいです。 この生活があと5年も続くのかと思うと、待てないです。 結婚しても生活は変わらないといわれましたが、結婚してるのとしてないのとはやっぱり気持ち的に違うと思うんです。 遊びたいわけじゃなくて、今の生活を続けるならもう少し早めに結婚してほしいんです。。 家計はほとんど彼の給料でやりくりしてるのでそこは感謝してるのですが、、、 違う仕事をしたいというと、そんなに他の男と遊びたいか!と言われ聞いてもらえず、 結婚したいと言うと、そう言われると余計結婚したくなくなる、とか、お前は子供だからまだ無理、といわれます。。 彼のお母さんは私を気に入ってくれていて、早く結婚しなさいと言っています。 同棲解消も考えましたが、貯金を引越しで使ってしまったため今は無理です。。 私は彼が結婚をしたくなるまで待つしかないのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません…

みんなの回答

• chacha7
回答No.7

私も、人生の先輩として、この男は、やめた方がいいと思いますね。 だいたい2年半も付き合ってて29歳の男が、 なぜ、結婚しないのかも、よくわからないし、 そこまでアナタの人生に対して責任を負う姿勢も示してもないのに、 アナタ自身の行動を束縛する。 他の方も書いてるように、 彼は、アナタの事を、 自分のいいなりになるお人形さんのようにしか考えていません。 きっと自分に自信の無い男なのでしょう。 数年後、アナタに自我が芽生え始めたら、 彼は死にもの狂いで阻止しようとするハズです。 典型的なDV男のパターンって気がします。 結婚してたって、自分の趣味を楽しんだり、 友人たちとの飲み会などに参加したりする人だって、多いんですよ。 きっと組織の中じゃ、そう目立たない仕事も出来ない男だろうな、ってのが、 容易に想像できます。 精神的な病気をお持ちと書かれてますが、 それで、今は彼が好きだというのであれば、 このまま籍も入れずに、しばらく同棲を続けるのもアリかもしれません。そのうち、気が変わるかもしれないし、 籍は入れないほうが、別れやすいと思うから。 アナタのように精神的な病気を抱えてる・・・とか、 イマイチ、自我の確立が出来てなくて、自立心が無い女性が ダメ男と共依存の関係に陥るのは、 よくあることのようです。 「共依存」わかりますか? アル中とか、DV男とか、ギャンブル依存症とかになるような 精神的に弱い男と依存し合って、 この人には、私が必要なんだ、とか思い込むような関係です。 まぁ、それでも彼が好きで結婚する、って言うなら、 アナタの人生ですし、好きにすればいいとは思うけど、 先々、苦労するのは、目に見えてるな・・・とは思います。 バイトの時間を増やそうと思ってるってコトですから、 徐々に増やし、最終的には、正規の仕事を持つか、 イザという時の為に、何か資格とか持つように勉強するといいと思います。彼にアナタの人生を全面的に委ねるのは危険すぎます。

• chizu4269
回答No.6

私もその彼との結婚はやめるべきだと思います。 あなたを幸せにしようとする姿勢が全く感じられない。 あなたを一人の人間として見ていない。 彼にとってあなたは自分の思い通りに動くロボット的存在ですね。 まだ1年だから、好きだけの気持ちで我慢がきいているとおもいますが、 この先何十年と彼の束縛に耐えられるとでも思っているのですか? 恋人の時のように、ただ好きなだけでは結婚生活は続けていけません。 結婚していないからこの生活が耐えられない、 結婚したら気分的に違うと思っているようですが、 そんなの初めだけですよ。甘いです。 あなたは「毎日誰とも話すことのない事」に耐えられないのですから、 結婚しようがしまいが、耐えられないものは耐えられないのです。 そこに逃げようとしているのだと思いますが、 期待するだけ無駄です。 今はまだいいですが、子供ができたとき、お母さん同士の集まりや、 自治会など外出しないといけないことが増えてきます。 しかも人と接しない時間が多くなればなるほど、 人とのかかわり方が分からなくなってきて、人が怖くなって、 挙句の果てには精神的に参ってしまい鬱になりかねません。 人と接することが少なくなると、考え方もゆがんできます。 何が正しくて何が正しくないのかもわからなくなってくる・・・ 多くの人と接し、いろんな人の意見を聞いて、いろんな人の行動を見ることで、人は成長していくのです。 そんな二人の間に生まれた子供は可哀そうだと思いますね。 ちゃんとまともに人を愛せる子供になるのか、人を思いやる心に欠ける子供に育ちそうで怖いです。 今は結婚したいと焦っていると思いますが、 まだ付き合って1年半ですし、今はまだ彼の上辺しか見えていないと思います。 何事も焦っているときは周りがみえていないことが多く、 冷静な判断ができにくいので、今結婚するのは早いと思います。 簡単に離婚をしないためにも、良く考えて行動してください。 今しかできないこともあるんですから、まだ21歳でその生活は人生を無駄に過ごしてる気がします。 束縛する男はDVになる傾向が強いので、気を付けてくださいね。

popples
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答してくださった方たちは、結婚しない方がいいとの意見が多かったですが、逆にそれを読んでやっぱり結婚するなら彼がいいと強く思いました。 彼が好きなので、彼の気持ちがちゃんと固まるまでもうすこし待ってみようと思います。 時期を見て私の気持ちもちゃんと伝えます。 私は精神的な病気をもう持っていて家庭環境も悪かったんですが、だから子供には私と同じようには絶対しないと決めてます。 彼と幸せな家庭を築けるようにがんばります。 ありがとうございました。

• ahah14
回答No.5

もしあなたが私の親友なら、結婚は反対します。 なぜかは、他の方々が言ってる事と同じなので省略しますが、 私自身、同棲から結婚して子供を産んでから感じたことは、 恋愛の時から結婚して変わったと言うか、人と人としてどう付き合っていくかと感じました。人間として一社会に生きる二人がどう生活し、子供と言う幼い人間をどう育て、親を大切にし生活する。 当たり前のことですが、その当たり前が奥深く難しい。 好きだけでは生活できませんし、子供も育てられません。 あなたが、ここに質問してきていると言うことは、少し不安に思ったからですよね。他の人の意見も聞き入れようとしているだけでも、いいと思います。いくつで結婚するとか、どんな人と結婚するかは自由です。 ただ、一度きりの人生、しかもあなたは楽しくていろんなことにチャレンジできて大人としていろんなことを学び吸収できる20代です。その20代が終わろうとしている彼に全て自由を奪われるのはもったいないです。実家に戻って来いと両親に言われたとか、働けと両親に言われたとか言って、彼の出方を試してみるのもいいと思いますし、それによって彼も良い方向へ成長してくれるかもしれません。そしたら理想の結婚相手となり幸せになれるんじゃないでしょうか! 彼がじゃなく、あなたが幸せになれる方法を見つけてください。 幸せを祈ってます。

popples
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きだけでは生活できないというのは、同棲生活でもわかりました。 子供ができたらもっともっと大変なんだろうと思います。 私は彼が好きなので彼と結婚し幸せな家庭を築きたいです。 いつもと言い方を変えて彼の出方を試してみます。 彼と幸せになれるようにがんばります。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

彼との結婚は考え直したほうがいいです。 あなたは自分というものがないのですか。 彼のいいなりでいいんですか。 実家に帰るなり、実家からお金を借りるなりしてまずは同棲を解消して「自分の生きかた」を考えてみてください。 仕事をするなといいますが、彼が仕事ができなくなったら、質問者様がそのとき妻だとして何をして家計を支えられますか? またそういう場合仕事が見つかったとして、上司との不倫を疑われるなんて予想が簡単な彼ですね。 子供ができなかったらどうでしょうね? 彼のプランでは全部「自分の予定通り」ならのものです。 そこにあなたの意思もなければトラブルもない。 質問者様は彼の子供ではありません。 成人した、彼とは関係のない人間なんですよ。 彼のオプションじゃないんです。 もっとしっかりしてください。 あなたの人生の目標はなんですか? この状態を数年続けて別れたらダメージが大きいです。 だって親をなくした子になるから。 自分をもっともってください。

popples
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うちは家庭環境が悪いので実家からお金を借りるなんてとてもじゃないけどできる状態ではありません。。 お金がいるときはずっと水商売で一時的に稼いでましたが、今はそっちの世界にはいるのもちょっと怖くなってしまいました。。 彼は男関係でなければ私の言うことを聞いてくれます。 家の事、お金の事は私が決めています。 なのでバイト、外出以外にはとくに不満も持っていないのですが。。 家庭環境のこともあり、私は早く自分の家族がほしいと結婚を焦っていたのかもしれません。

回答No.3

私も二十歳の頃は結婚したかった だんだん仕事が面白くなって25歳の頃には結婚したくなくなって 自分が、どんな事は我慢できるけど、どんな事は我慢出来ないか分かってきて それなら、結婚したいと言ってくれている彼となら大丈夫だと分かって、結婚しました。 私の経験上ですが、二十歳の頃に自分と合う人を見極めるって難しい こうなったら、彼色に染まるくらいしか手はありません (私の母がその方法で、二十歳の頃に結婚しています) でも、彼の束縛が強くて、これからも仕事をしないで欲しいとか言い続けても我慢できるか? (彼はそれだけの甲斐性があるかどうかも関係します) 彼の問題じゃなく、彼は変らないと仮定して 自分が対応できるのか、し続けられるのか?考えてください。 職場環境も彼の希望でこれからも友人が出来ない状態です。 今の不満や不安は、結婚によって解決される事はありません。何十年も継続します。 それが結婚なんです。 今、結婚を望むなら、コレを受け入れてるって事だよね?と彼は思ってます。 嫌だと言えるのは、結婚前の今です。 彼の束縛は、結婚後は酷くなる確率が高いと思います。 popplesさんは仕事も無く自立していないので、彼は言う通りになると思うでしょう。 同棲を解消して1人で暮らして仕事をして行くと popplesさんは、彼の束縛や彼の価値観に合わせることが嫌になって 彼の色に染まれなくなる可能性は高くなります。 彼はそれを恐れているし、きっと彼の母親も思ってる。 彼はマダ自信がないから、popplesさんを囲って居たいけど結婚できない 彼の母親は、今なら彼の家に染まれる、彼の母親の言う事も聞きそうなpopplesさんと急いで結婚して欲しいと願ってる。 文章に出てきませんが、popplesさんの御両親はどう思ってるのですか? popplesさんの幸せを考えてアドバイスして頂けないのでしょうか? 親って子供の性格を良く見てるものだな~と思いますよ。 popplesさん側の考え方のできそうな人と話た方が良いと思います。

popples
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは家庭環境が良くないので両親はいるものの、無関心です。 それでも彼は年始の挨拶などきちんとしてくれています。 皆さんの回答を見て、私も私でかまってくれる彼を突き放せないのだと思いました。。 私がいなくなれば彼は何もできないですから。。 年始に彼の実家に帰る予定なので、みんなで少し話し合ってみます。

noname#85212
noname#85212
回答No.2

はじめまして。 彼と同世代の男性です。私はすでに結婚して2児のパパです。 今の生活は、本当に、しんどいと思います。 周りの世界とシャットアウトのような状態ですからね…。 彼は、あなたの事を大切にしてるのは、わかりますが、大切に想う方法が人とズレているのだと思います。 結婚をするかしないかよりも、今のままの生活で良いのかを考えた方が良いのではないでしょうか? もう一度、働く意志はないのですか? 彼に束縛されているのは、わかりますが、ご自身の意志で働く気持ちはありますか? 結婚、妊娠、出産など将来的には、とてもお金がかかる事が続く可能性があります。 『将来のためにも、貯金をしたいから働きたい』などと話し合えば、普通の人間は聞き入れるはずです。 あなたは、まだ21歳でお若いです。 彼だけとの人間関係だけでは、もったいないです。

popples
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も大切にしてくれていることはよくわかっています。 少し前に病気が再発したので、就職は無理だと思うんです。。 バイトでならもう少し働きたいと思っています。 ちゃんと自分の気持ちを伝えきれなかった私が悪いのかなと思います。もう一度話し合ってみます。

noname#95139
noname#95139
回答No.1

同棲をしていた場合、結婚はただの書面上なだけであって 生活においては特に劇的に変わるということはないかと思います。 何もかも不満がないから結婚するわけではありません。 愛していても、むかつくところはむかつくんですし、 納得いかないところは納得いきません。 しかし、結婚するな今がいい、 あとになると今の生活が我慢できないと? それとも別に結婚したくない?よくあなたの気持ちがわかりません。 結婚したからって今の不満(束縛される)が消えると思っていますか? それはいくらなんでも難しいですよ。 特に同棲からの結婚ですから、生活に大きな変化は起きません。 つまり気持ちを無理矢理かえてるだけで長続きしません。 結婚しても今の同じ気持ちを味わうのが見えてる気がします。 束縛に関しては結婚することによって減ることはなく、増える可能性だってあります。 現に交際中に束縛してくる人は結婚後も結構束縛して 飲み会の参加などできないことがよくあります。 結婚したからといって、束縛が許せる、誰とも話す機会がなくても 我慢できるなんて話は無理です。 ですから結婚を急ぐ理由としては客観的にあれ?と思います。 そもそもあなたの一番の希望がよくわかりません。

popples
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は家庭環境が悪かったので、早く自分の家族がほしいと気持ちが焦っていたみたいです。。 皆さんの回答を読んで、私は彼が好きだしやっぱり結婚するなら彼がいいと思いました。 私もかまってくれる彼を突き放せないところがあり、バイトなど反対されるとすぐ諦めてしまっていました。 彼の考え方が少しでも変わるように一度話し合いたいと思います。