• 締切済み

結婚について。

私はもうすぐ21歳で、29歳の彼氏がいます。 付き合って1年半、同棲して1年です。 彼は私と結婚すると言って、子供やマイホームの将来の話もよくします。 彼には5年以内には絶対結婚するから、と言われました。 まだ気持ちの整理がついていないとかで… 私が普通に働いていたり、学生なら待てるかもしれません。 でも私は1日4時間週3日だけのバイトと家事をしています。 パートをしている主婦と同じような感じです。 前の職場で彼と出会い付き合うことになったので私がやめたんですが、次も私は普通に働くつもりでいたら彼に家にいてほしいと言われこうなりました。 彼は束縛が激しく、スーパーに買い物以外外出もほとんどできません。 バイトも男の人がいないとこにしろといわれ、近くのケーキ屋で働いています。(何名かは男の人いますが…) 同年代の人もいなくてバイトでは友達もできずほとんど喋ることもないです。 最初はラクだしいいや、なんて思ってたんですが1年もたつと、 毎日誰とも喋ることのない生活…さすがにしんどいです。 この生活があと5年も続くのかと思うと、待てないです。 結婚しても生活は変わらないといわれましたが、結婚してるのとしてないのとはやっぱり気持ち的に違うと思うんです。 遊びたいわけじゃなくて、今の生活を続けるならもう少し早めに結婚してほしいんです。。 家計はほとんど彼の給料でやりくりしてるのでそこは感謝してるのですが、、、 違う仕事をしたいというと、そんなに他の男と遊びたいか!と言われ聞いてもらえず、 結婚したいと言うと、そう言われると余計結婚したくなくなる、とか、お前は子供だからまだ無理、といわれます。。 彼のお母さんは私を気に入ってくれていて、早く結婚しなさいと言っています。 同棲解消も考えましたが、貯金を引越しで使ってしまったため今は無理です。。 私は彼が結婚をしたくなるまで待つしかないのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません…

みんなの回答

  • chacha7
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.7

私も、人生の先輩として、この男は、やめた方がいいと思いますね。 だいたい2年半も付き合ってて29歳の男が、 なぜ、結婚しないのかも、よくわからないし、 そこまでアナタの人生に対して責任を負う姿勢も示してもないのに、 アナタ自身の行動を束縛する。 他の方も書いてるように、 彼は、アナタの事を、 自分のいいなりになるお人形さんのようにしか考えていません。 きっと自分に自信の無い男なのでしょう。 数年後、アナタに自我が芽生え始めたら、 彼は死にもの狂いで阻止しようとするハズです。 典型的なDV男のパターンって気がします。 結婚してたって、自分の趣味を楽しんだり、 友人たちとの飲み会などに参加したりする人だって、多いんですよ。 きっと組織の中じゃ、そう目立たない仕事も出来ない男だろうな、ってのが、 容易に想像できます。 精神的な病気をお持ちと書かれてますが、 それで、今は彼が好きだというのであれば、 このまま籍も入れずに、しばらく同棲を続けるのもアリかもしれません。そのうち、気が変わるかもしれないし、 籍は入れないほうが、別れやすいと思うから。 アナタのように精神的な病気を抱えてる・・・とか、 イマイチ、自我の確立が出来てなくて、自立心が無い女性が ダメ男と共依存の関係に陥るのは、 よくあることのようです。 「共依存」わかりますか? アル中とか、DV男とか、ギャンブル依存症とかになるような 精神的に弱い男と依存し合って、 この人には、私が必要なんだ、とか思い込むような関係です。 まぁ、それでも彼が好きで結婚する、って言うなら、 アナタの人生ですし、好きにすればいいとは思うけど、 先々、苦労するのは、目に見えてるな・・・とは思います。 バイトの時間を増やそうと思ってるってコトですから、 徐々に増やし、最終的には、正規の仕事を持つか、 イザという時の為に、何か資格とか持つように勉強するといいと思います。彼にアナタの人生を全面的に委ねるのは危険すぎます。

  • chizu4269
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.6

私もその彼との結婚はやめるべきだと思います。 あなたを幸せにしようとする姿勢が全く感じられない。 あなたを一人の人間として見ていない。 彼にとってあなたは自分の思い通りに動くロボット的存在ですね。 まだ1年だから、好きだけの気持ちで我慢がきいているとおもいますが、 この先何十年と彼の束縛に耐えられるとでも思っているのですか? 恋人の時のように、ただ好きなだけでは結婚生活は続けていけません。 結婚していないからこの生活が耐えられない、 結婚したら気分的に違うと思っているようですが、 そんなの初めだけですよ。甘いです。 あなたは「毎日誰とも話すことのない事」に耐えられないのですから、 結婚しようがしまいが、耐えられないものは耐えられないのです。 そこに逃げようとしているのだと思いますが、 期待するだけ無駄です。 今はまだいいですが、子供ができたとき、お母さん同士の集まりや、 自治会など外出しないといけないことが増えてきます。 しかも人と接しない時間が多くなればなるほど、 人とのかかわり方が分からなくなってきて、人が怖くなって、 挙句の果てには精神的に参ってしまい鬱になりかねません。 人と接することが少なくなると、考え方もゆがんできます。 何が正しくて何が正しくないのかもわからなくなってくる・・・ 多くの人と接し、いろんな人の意見を聞いて、いろんな人の行動を見ることで、人は成長していくのです。 そんな二人の間に生まれた子供は可哀そうだと思いますね。 ちゃんとまともに人を愛せる子供になるのか、人を思いやる心に欠ける子供に育ちそうで怖いです。 今は結婚したいと焦っていると思いますが、 まだ付き合って1年半ですし、今はまだ彼の上辺しか見えていないと思います。 何事も焦っているときは周りがみえていないことが多く、 冷静な判断ができにくいので、今結婚するのは早いと思います。 簡単に離婚をしないためにも、良く考えて行動してください。 今しかできないこともあるんですから、まだ21歳でその生活は人生を無駄に過ごしてる気がします。 束縛する男はDVになる傾向が強いので、気を付けてくださいね。

popples
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答してくださった方たちは、結婚しない方がいいとの意見が多かったですが、逆にそれを読んでやっぱり結婚するなら彼がいいと強く思いました。 彼が好きなので、彼の気持ちがちゃんと固まるまでもうすこし待ってみようと思います。 時期を見て私の気持ちもちゃんと伝えます。 私は精神的な病気をもう持っていて家庭環境も悪かったんですが、だから子供には私と同じようには絶対しないと決めてます。 彼と幸せな家庭を築けるようにがんばります。 ありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.5

もしあなたが私の親友なら、結婚は反対します。 なぜかは、他の方々が言ってる事と同じなので省略しますが、 私自身、同棲から結婚して子供を産んでから感じたことは、 恋愛の時から結婚して変わったと言うか、人と人としてどう付き合っていくかと感じました。人間として一社会に生きる二人がどう生活し、子供と言う幼い人間をどう育て、親を大切にし生活する。 当たり前のことですが、その当たり前が奥深く難しい。 好きだけでは生活できませんし、子供も育てられません。 あなたが、ここに質問してきていると言うことは、少し不安に思ったからですよね。他の人の意見も聞き入れようとしているだけでも、いいと思います。いくつで結婚するとか、どんな人と結婚するかは自由です。 ただ、一度きりの人生、しかもあなたは楽しくていろんなことにチャレンジできて大人としていろんなことを学び吸収できる20代です。その20代が終わろうとしている彼に全て自由を奪われるのはもったいないです。実家に戻って来いと両親に言われたとか、働けと両親に言われたとか言って、彼の出方を試してみるのもいいと思いますし、それによって彼も良い方向へ成長してくれるかもしれません。そしたら理想の結婚相手となり幸せになれるんじゃないでしょうか! 彼がじゃなく、あなたが幸せになれる方法を見つけてください。 幸せを祈ってます。

popples
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きだけでは生活できないというのは、同棲生活でもわかりました。 子供ができたらもっともっと大変なんだろうと思います。 私は彼が好きなので彼と結婚し幸せな家庭を築きたいです。 いつもと言い方を変えて彼の出方を試してみます。 彼と幸せになれるようにがんばります。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

彼との結婚は考え直したほうがいいです。 あなたは自分というものがないのですか。 彼のいいなりでいいんですか。 実家に帰るなり、実家からお金を借りるなりしてまずは同棲を解消して「自分の生きかた」を考えてみてください。 仕事をするなといいますが、彼が仕事ができなくなったら、質問者様がそのとき妻だとして何をして家計を支えられますか? またそういう場合仕事が見つかったとして、上司との不倫を疑われるなんて予想が簡単な彼ですね。 子供ができなかったらどうでしょうね? 彼のプランでは全部「自分の予定通り」ならのものです。 そこにあなたの意思もなければトラブルもない。 質問者様は彼の子供ではありません。 成人した、彼とは関係のない人間なんですよ。 彼のオプションじゃないんです。 もっとしっかりしてください。 あなたの人生の目標はなんですか? この状態を数年続けて別れたらダメージが大きいです。 だって親をなくした子になるから。 自分をもっともってください。

popples
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うちは家庭環境が悪いので実家からお金を借りるなんてとてもじゃないけどできる状態ではありません。。 お金がいるときはずっと水商売で一時的に稼いでましたが、今はそっちの世界にはいるのもちょっと怖くなってしまいました。。 彼は男関係でなければ私の言うことを聞いてくれます。 家の事、お金の事は私が決めています。 なのでバイト、外出以外にはとくに不満も持っていないのですが。。 家庭環境のこともあり、私は早く自分の家族がほしいと結婚を焦っていたのかもしれません。

回答No.3

私も二十歳の頃は結婚したかった だんだん仕事が面白くなって25歳の頃には結婚したくなくなって 自分が、どんな事は我慢できるけど、どんな事は我慢出来ないか分かってきて それなら、結婚したいと言ってくれている彼となら大丈夫だと分かって、結婚しました。 私の経験上ですが、二十歳の頃に自分と合う人を見極めるって難しい こうなったら、彼色に染まるくらいしか手はありません (私の母がその方法で、二十歳の頃に結婚しています) でも、彼の束縛が強くて、これからも仕事をしないで欲しいとか言い続けても我慢できるか? (彼はそれだけの甲斐性があるかどうかも関係します) 彼の問題じゃなく、彼は変らないと仮定して 自分が対応できるのか、し続けられるのか?考えてください。 職場環境も彼の希望でこれからも友人が出来ない状態です。 今の不満や不安は、結婚によって解決される事はありません。何十年も継続します。 それが結婚なんです。 今、結婚を望むなら、コレを受け入れてるって事だよね?と彼は思ってます。 嫌だと言えるのは、結婚前の今です。 彼の束縛は、結婚後は酷くなる確率が高いと思います。 popplesさんは仕事も無く自立していないので、彼は言う通りになると思うでしょう。 同棲を解消して1人で暮らして仕事をして行くと popplesさんは、彼の束縛や彼の価値観に合わせることが嫌になって 彼の色に染まれなくなる可能性は高くなります。 彼はそれを恐れているし、きっと彼の母親も思ってる。 彼はマダ自信がないから、popplesさんを囲って居たいけど結婚できない 彼の母親は、今なら彼の家に染まれる、彼の母親の言う事も聞きそうなpopplesさんと急いで結婚して欲しいと願ってる。 文章に出てきませんが、popplesさんの御両親はどう思ってるのですか? popplesさんの幸せを考えてアドバイスして頂けないのでしょうか? 親って子供の性格を良く見てるものだな~と思いますよ。 popplesさん側の考え方のできそうな人と話た方が良いと思います。

popples
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは家庭環境が良くないので両親はいるものの、無関心です。 それでも彼は年始の挨拶などきちんとしてくれています。 皆さんの回答を見て、私も私でかまってくれる彼を突き放せないのだと思いました。。 私がいなくなれば彼は何もできないですから。。 年始に彼の実家に帰る予定なので、みんなで少し話し合ってみます。

noname#85212
noname#85212
回答No.2

はじめまして。 彼と同世代の男性です。私はすでに結婚して2児のパパです。 今の生活は、本当に、しんどいと思います。 周りの世界とシャットアウトのような状態ですからね…。 彼は、あなたの事を大切にしてるのは、わかりますが、大切に想う方法が人とズレているのだと思います。 結婚をするかしないかよりも、今のままの生活で良いのかを考えた方が良いのではないでしょうか? もう一度、働く意志はないのですか? 彼に束縛されているのは、わかりますが、ご自身の意志で働く気持ちはありますか? 結婚、妊娠、出産など将来的には、とてもお金がかかる事が続く可能性があります。 『将来のためにも、貯金をしたいから働きたい』などと話し合えば、普通の人間は聞き入れるはずです。 あなたは、まだ21歳でお若いです。 彼だけとの人間関係だけでは、もったいないです。

popples
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も大切にしてくれていることはよくわかっています。 少し前に病気が再発したので、就職は無理だと思うんです。。 バイトでならもう少し働きたいと思っています。 ちゃんと自分の気持ちを伝えきれなかった私が悪いのかなと思います。もう一度話し合ってみます。

noname#95139
noname#95139
回答No.1

同棲をしていた場合、結婚はただの書面上なだけであって 生活においては特に劇的に変わるということはないかと思います。 何もかも不満がないから結婚するわけではありません。 愛していても、むかつくところはむかつくんですし、 納得いかないところは納得いきません。 しかし、結婚するな今がいい、 あとになると今の生活が我慢できないと? それとも別に結婚したくない?よくあなたの気持ちがわかりません。 結婚したからって今の不満(束縛される)が消えると思っていますか? それはいくらなんでも難しいですよ。 特に同棲からの結婚ですから、生活に大きな変化は起きません。 つまり気持ちを無理矢理かえてるだけで長続きしません。 結婚しても今の同じ気持ちを味わうのが見えてる気がします。 束縛に関しては結婚することによって減ることはなく、増える可能性だってあります。 現に交際中に束縛してくる人は結婚後も結構束縛して 飲み会の参加などできないことがよくあります。 結婚したからといって、束縛が許せる、誰とも話す機会がなくても 我慢できるなんて話は無理です。 ですから結婚を急ぐ理由としては客観的にあれ?と思います。 そもそもあなたの一番の希望がよくわかりません。

popples
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は家庭環境が悪かったので、早く自分の家族がほしいと気持ちが焦っていたみたいです。。 皆さんの回答を読んで、私は彼が好きだしやっぱり結婚するなら彼がいいと思いました。 私もかまってくれる彼を突き放せないところがあり、バイトなど反対されるとすぐ諦めてしまっていました。 彼の考え方が少しでも変わるように一度話し合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 収入面で、結婚に踏み切れない… 

    同棲して二年になる年下の彼がいます。 彼は私との将来のことを考え、一年ほど前に正社員職に転職もしてくれました。家事もすごく手伝ってくれるし、記念日には突然ケーキを買ってくれたり本当に優しい人です でも。 手取りで17万くらいなのです。 私は実家が裕福だったため両親は「同じような生活レベルで育った人の方が将来的に良いと思うよ」とお見合いをススメます。 そんなことはない。と今まで生活してきましたが正直、家計のやりくりの中で、光熱費が高くて飛び上がったり、ちょっと高い食材をあきらめたり…化粧品もランクを落としたり…そういう生活が淋しくなり、疲れてきました。彼が電気を付けっぱなしにしていたらつい怒ってしまう自分も嫌だし。 彼は結婚したらすぐに子供が欲しいようなので、彼の収入だけでやりくりをする…事を考えるととても不安です。 私は子供が出来たらある程度成長するまで家にいてあげたいし、働くとしても、「自分で稼いだお金で彼にプレゼントしたい」とか「家族の夏の旅行資金にしよう」とかそういう+αで働きたいのです。生活に追われて生活費を稼ぐために必死で…というのはなんとなく抵抗があります。 でも不安は収入の面だけなのです。本当に優しくていい人。 でもでも。たかがお金。されどお金。 「こんなにいい人、他に絶対いないよ。お金があっても愛がなきゃ結局結婚なんて出来ないんだから!」「そういえば今月は私、自分のモノって何も買ってない。考えているのは節約献立ややりくりの事ばっかり…そういう事をそこまで考えなくても生活出来る人がいいな。一人暮らしの時はエステやスポーツジムも行ったり、自分のためにお金をかけられたのにな…」という2つの気持ちが交互に出てきて、結婚するのか、別れるのか、どちらにも進めず焦ってしまいます。 結婚てやはりある程度お金は必要ですよね?

  • 結婚したくないといわれました。

    彼と付き合って8年、同棲生活7年になります。昨日、彼から距離を置きたいと言われました。理由は私の両親に会ってほしいと言ったら、俺は結婚したくないし、子供もいらないと言われました。その結果こうなりました。私はある意味病気なのか好きな人ができると、一途になりすぎてしまい、その人しか見えなくなってしまいます。ひどい事を言われても彼と一緒にいたいと思ってしまうんです。実際今も一緒にいられるなら、結婚しなくてもいいかなと思ってしまっています。いつか彼の気持ちが変わる時が来ると信じて8年も待ちましたがまだ無理みたいでした。でも将来、子供ほしいし、両親のことなど考えてしまうと別れた方がいいのかなとも思います。頭や気持ちではわかっているつもりなんですが、どうしても行動にだせません。自分の楽な道ばかり選んで単にあまえているだけなのかもしれませんが、でも彼のことが好きなんです。自分でもこの先どうしたらいいかわかりません。誰かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 結婚話をするか別れるか

    7年同棲した彼氏に、結婚を切り出そうと思うのですが、セックスレスで、同じ時間を過ごすこともあまりなくなってしまいました。部屋は別です。 前は頻繁にセックスをしていたので、飽きられてしまったと思うのですが、そういった場合はセックスレスを解消するのは難しいのでしょうか?今36歳で子供が欲しいため、男は子作りだと割り切ってその時だけでもできるものなのでしょうか? 結婚を拒否された場合、アルバイトなので一人で生活する自信がないのですが、慰謝料はもらえるのでしょうか? 同棲してから家計費は折半だったため、貯金がほとんどありません。 結婚を前提で同棲したわけではなく、過去に一度も結婚の話が出たことがないので、難しいのでしょうか?相手に結婚の意思があるのか、子供が欲しいのか全くわかりません。 ここまで放っておいてしまったことにすごく後悔しています。出産のこともあり、だめなら急いで別の相手を探そうと思っています。

  • 結婚について

    付き合って8年の彼がいます。 私(女)の年齢は今年30歳で、この頃はやはり結婚が気になります。 彼は43歳ですが、結婚する気が全くないようです。 その事で何度か彼と話合いましたが、今のままの付き合いをして行きたいとの事なんです。 (同棲はしていません) 彼曰く、仕事から帰ってきた時に人がいるその感覚が今までなかったし、 誰かと一緒に生活する事がイメージできない。といいます。 また、一人の時間が欲しいとも言っています。 束縛や干渉されるのが嫌いなタイプなので、彼の言っていることも分からなくは無いのですが やはり、私としては子供が欲しいのと、これからもずっと、彼の傍にいたいと思っています。 私の気持ちも話しましたが、彼は子供を育てる自信がないといいます。(元々、それほど好きではなとのこと) ただ、彼も私と一緒にいたい。とは思ってくれていています。 毎晩電話もくれますし、ケンカもほとんどしません。 私は、このまま彼との付き合いを続けていてもいいのでしょうか。 自分自身、子供が欲しいと思っているのなら他の人との結婚を視野に入れて 過ごしていったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚について

    4年くらい付き合っている彼がいます。 お互い26歳です。 私は2年くらい前から結婚を意識するようになり、その気持ちは彼にも伝えていました。 彼は当時、社会人1年目で結婚はまだ考えられる状態じゃなく、私もそれほど結婚に執着はありませんでした。 それから1年くらいたって、いろいろとあり別れてしまいました。 ですが、お互いまだ好きでヨリを戻すことになり、その時彼は『○○が結婚したいなら今すぐにでも結婚してもいいと思ってる』と言ってくれました。 でも、私は結婚したい気持ちは凄くあったのですが『急すぎるから少し考えたい』と答えました。 考えるといっても、1ヶ月くらいのつもりで心の準備?というか落ち着いてからと思って答えたのですが、1ヶ月たった彼の気持ちは変わっていて『まだ自由でいたい』『今は無理』といわれました。 それからさらに1年ほどたち今に至るのですが、彼の気持ちは変わらないようです。 私は、そろそろ結婚したいと思っています。 子供も欲しいし、もっと彼と楽しい時間を過ごしたい。 何度か結婚の話をしているのですが、彼は『今の収入じゃ無理』『将来、子供を養う収入がない』などといいます。 今は無理なら無理じゃなくなるように今から貯蓄などの計画を立てようと思い、真剣に話合うことになりました。 まず無理な理由をちゃんと確認しようと思い彼に聞いたのですが、『分からない』の一点張りでした。 ならまず『同棲からはじめよう』と私がいうと彼は『自由がなくなるからまだしたくない』といいました。 私は、この話合いの前に自分なりに2人の計画を立てていてそれを聞いてもらおうと張り切っていたので凄くむなしくなり涙を流すことしか出来ませんでした。 そんな私を見て彼は『一緒に暮らそうか』といってくれたのですが、私が強引に言わせたような気がして素直に受け入れられません。 彼のことは大好きで一生一緒にいたいし別れたくありません。 『今は無理』『同棲もしたくない』といっている彼と先の計画を立てるのは強引だとおもいますか? 私たちにはまだ結婚は早いのでしょうか? 

  • 結婚

    こんにちは。24歳未婚者です。 私には、来年には結婚をしようといっている27歳の彼がいます。 今は、具体的に結婚する準備としては何もアクションはおこしていません。 みなさんにとっての結婚ってなんでしょうか? 愛する人と一緒にいたい、何かをしてあげたい、二人で幸せになりたい、と言うのであれば、同棲でもいいですよね? 社会的責任や子供など、いろんなことで同棲と結婚ではあきらかに違いますが、愛する人と一緒にいたいという気持ちは同棲も結婚も一緒・・・。 みなさんが結婚を決めた時の本当の気持ちはどんなでしたか? 今は、親には非公認で同棲しているようなものの生活をしています。 (二人とも一人暮らしですので、かったぽの部屋にいついてしまうだけなのですが・・・。) しかも私は、彼の会社で仕事をしているので、四六時中いっしょにいます。生活的には結婚している夫婦とかわりがないので、親の手前やこれからなどを考えると結婚という形に話が運んでいったのですが・・・・・。 けして結婚がしたくないということではなく、 彼のことは愛していますし、ずっと一緒にいる!と思っています(笑)

  • ×1の彼氏との結婚について

    付き合って今年の夏で2年になる彼氏がいます。彼氏32歳、私25歳です。タイトル通り、彼氏は×1で子供はおらず、慰謝料なども相手の方には払っておりません。 彼と将来一緒になりたいと考えてますが、結婚の籍は「同棲した後、籍を入れる形にしたい」と彼は言っています。次の結婚は慎重にいきたいと考えているようです。私もまだまだ一緒に生活してみないと相手の見えないところも見えてきたりして分からないと思うので同棲してから籍を入れてもいいかなぁ?と思ってますが、私の両親は同棲するのを頭ごなしに反対とは言いませんが、あまり賛成ではないようです。まだ、きちんと話し合いなど行なってませんが、これから先、もめていきそうです。私の両親は「同棲するのは頭から反対ではないけど、男は結婚する人に対して一生守っていくつもりで考えてほしいし、ダメだったからお返しします。という軽い気持ちでは困る」と話しています。確かに両親のいうことも分かりますし、私もどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 好きじゃない相手と結婚した人いますか?

    私は今一年ぐらい付き合ってる彼氏がいるのですが、その人とは別れて全然好きじゃない男友達と結婚しようか迷ってます… 彼氏の事は好きなのですが「生活の事を考えると結婚は無理だなぁ」と思ってて、男友達の方はずっと前から一途に想ってくれてて生活も安定してるので「結婚するならこうゆう人と一緒になると幸せになれるんだろうなぁ」とは思ってるのですが、どうしても好きにはなれません…むしろ少しイラっとするぐらいです… どんな理由があろうと好きな人と結婚するか、気持ちはないけど安定した生活をとるか、それともいっそのことどっちもやめて新しい人をみつけるか… どうしたら良いと思いますか???

  • 結婚してから家計が赤字…なぜですか?

    結婚してから家計が赤字…なぜ、そうなるのでしょうか? もともと借金があるとか、お子さんができて急遽、結婚した場合は別ですが… 住宅ローンやお子さんができた場合や万一リストラなどの収入が減少、途切れる場合があっても、それを見越して経済的な計画を立てないものでしょうか? 逆に共働きですと、浪費してしまうとか…? 私は独身で独立して生活しておりますが、年齢的に、周りに既婚者が増えたせいもあり…「いいなぁ、独身は背負うものがなくて」と愚痴(嫌味?)を言われます。 私がマイホーム建てろとか、子供作れと命令したわけではないのに… 気にしないようにはしてますが、何だかな~という気持ちになります。私自身の愚痴になってすみません。 結婚してから家計が赤字…なぜ、そうなるのでしょうか?

  • 結婚の意志はあるけど怠けグセもある彼(長文です)

    6歳年下の彼と同棲して3ヶ月の、ちょっと焦ってる?29歳です^^; 付き合いは2年を超え、学生~社会人への過程も見守りつつ仲良くやってきました。 ですが、今期新卒で入ったものの、1年に満たず退職してしまいました・・・。 もともとストレスや逆境に強くなく、嫌になると寝て忘れたいタイプです。 私自身、ストレスで難聴になったこともあるし、そうなる前に辞めるのも英断だとは思いますが、 どうしても年上の目線から、 (・・・・根性なし・・・はぁ。) と、思ってしまうことがたびたびあるのです>< 1日寝たら、ある程度回復するのも、ものすごい才能だと思うし羨ましくも思います。 私はひきずりますので。 でも、それと同時に、実はもっと踏ん張れる程度のストレスだったのではないか、 無理にでも頑張らせた方が良かったのか?など、 勝手に色々とかんがえてしまうのです。 そして、辞めてから話し合いをして、再就職するまでに今年一杯は バイトなどで働きたいという事になり、それは了承したのですが、 未だにバイトもしてません。 口では焦ってるのですが、行動が追いついていないように思えます。 雇用保険も、受け取る事になってしまったら、 3ヶ月は楽できると良い方に勘違いしそうで言ってません。 (私も仕組みを良く分かってませんが、彼は存在を知りません。) これは手続きをして、頂いた方が良いのでしょうか・・・。 言えば家事もやるし、生活費は彼がほとんど出しています。 それを不満にも思っていません。 (家事や、やりくりは私がして、明細を明らかにしています)。 それでも腰がとーーーっても重いので、私ばかりが焦ってしまうのです。 もう私30歳になっちゃうんだよ??と言うと、気持ちは凄く理解してくれているようですが・・・。 結婚の意志は、ともに強くあり、彼氏の親に嫌がられながらも(笑)、 同棲にまでこぎつけた所です。 お母さんにはなりたくありません。 恋人として、結婚したいのですが、やはりお尻を叩かずに、 年内は何をしようとガマンして見守る方がいいのでしょうか。 それとも、自由にさせるとダメ男に近づいてしまうのでしょうか。 私が、そうさせてしまっているのでしょうか。 どう接していくのが良いのか、どうかアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう