• ベストアンサー

告白された人と食事に行くのはデートになってしまいますか?

yancosanの回答

  • yancosan
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

恋愛感情を持っておらず、同僚としか見ていない事を、相手の人がしっかり分かっているなら、デートにはならないと思います・・・。 今後付き合う気がないのであれば、期待させるような事はしない、ですかね。 勘違いされても困りますし・・・。

noname#75168
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には既に交際している人がいる事を相手には伝えています。 ですが、期待させるような事はしない方が良さそうですね…。

関連するQ&A

  • 好きな人に告白したいです

    高校生男子です。現在同じクラスに好きな人がいます。彼女はかなりの天然でおっとりした性格です。いつも仲のいいもう1人の女の子と一緒にいます。なのでデートに誘うタイミングが掴めなくて、まだ好きな人とデートはしたことがありません笑 ただ、他の人も含めた複数人でならなんども一緒に遊びに行ったりご飯に行ったことがあります。しかし、向こうは僕に対して恋愛感情は無くて、ただの友達としか思っていないと思います。なので告白しても失敗するんじゃないかと思ってしまいます。どうやって付き合うまで持っていけばいいのか全然分かりません。恋愛感情持ってない相手から告白されても普通振りますよね。なのでみなさんにアドバイスをお願いしたいです。

  • 告白かデートの誘い方を教えてください!

    私は1~2か月後には、退職しようと思っています。 大好きな仕事なのに、辞める理由はただ一つです。社内恋愛禁止なのに、職場の上司が大好きになってしまったからです。 上司とは二歳しか年が離れていないこともあり、親しくなんでも話せる間柄になっており、二人で話す機会も多くありました。その間、「あなたは本当に優しいね」「あなたと一緒にいるとあったかい気持ちになれる」「今日もきれい、可愛い」などと言われているので、恋愛感情があるかどうかは別として、私に嫌悪感を抱いていることはないと思っています。 社内恋愛禁止だと言われてはいますが、堂々と結婚した人も、一応います(苦笑) ですが、やっぱり良い目では見られていなかったですし、上司も真面目な性格のため、「ルールを守らないのはやっぱりよくないよね」とおっしゃっていたため、「あぁ、万が一彼が私に恋愛感情を持っていても、絶対に告白はしてくれないな」と思いました。 そのため、迷いに迷いましたが、仕事を辞め、胸を張って彼に愛を伝えることにしようと思ったのです。 ですが、最後の一言です。これで悪印象を持たれてしまったら、もう彼と話すことも会うこともできません。ですので、絶対に嫌がられない告白・デートのお誘いをしたいのです。 ちなみに彼は今彼女はいないことはわかっています。好きな人が誰かまではわかりません。 たくさんの男友達と相談したのですが、人によって「いきなり告白はまずいよ。まずはデートから。カフェや映画がいいんじゃない?」と言う人もいれば、「いやいや、告白してくれたほうがいいよ」と言う人もいるし…。 私の考えた方法は、 ・趣味が合うので、映画に誘うことからはじめる ・職場の人にバレないように、手紙という形で想いを伝える(メールも禁止です) ・カフェに誘ってお話ししてからいい感じになったら告白する などなどなんですが…。 なにぶん、恋愛経験が少ないため、本当に引き出しは少ないです。 ぜひぜひ、アドバイスいただければと思います。 大好きな彼とお別れしたくないのです。どうかお願いします。

  • デートせずに告白

    実は今同じクラブに好きな人がいるんですが、デートに何回か誘って恋愛対象として仲を深めた上で告白するか、友人としての関係のまま告白するかで迷っています。 確かにデートの誘いにOKしてもらえてれば、恋愛対象として見てもらえてるわけだから告白時の成功率も高いでしょうけど、デートの申し込みを断られたらその後その人とかなり気まずくなりませんか? 一方デートせずの告白は成功率が低く失敗した場合気まずくなりそうですが、自分の経験上、玉砕した場合相手もそれなりに配慮してくれるので最初のうちは気まずいかもしれませんが、事前に信頼関係を築いておくことができれば関係を修復することもできると思うんです。 その人とは同じクラブということもあり、もし告白が失敗しても友達として付き合っていきたいと考えています(相手が嫌じゃなければ)。 最近の流れではまずデートのお誘いをして(受けて)、OKがもらえたら(したら)、デートを数回重ねてみて好感触であれば告白して(受けて)お付き合いとなるのが一般的ではないかと思っていますが、いきなり告白ってイタイでしょうか? 見知らぬ人にいきなり告白は確かに非常識かもしれませんが、友人としてそこそこ深い仲であれば、自分的にはアリかなと考えています。 ただ自分の考えが世間一般の考えから逸脱していれば、考えを改めようとも思っています。 ちなみに自分は22歳大学生の男。相手は21歳大学生の女です。 自分も相手も世間一般では「まじめ・普通」というカテゴリに入る人種ではないかと思っています。 その人とは個人的に何回か遊びに行ったことがあります(複数人で)。 よろしくお願いしますm(_ _)m あ、回答いただけるときは性別と年齢を添えてもらえると幸いです。

  • デート 食事の誘い方

     恋愛経験が少なく、また相談相手も周りにいないためここで相談させて頂きます。私は関東在住24歳の男です。合コンで知り合った女性(28歳)を食事に誘いたいと思います。相手の女性とはこれまで3回デートをしました。本当は3回目の時に告白するつもりでしたが、お互いに前日忙しかったため疲れてしまい、会話がなくなり告白する事ができませんでした。  次回のデートでは会話を増やすために一緒に食事しませんかと提案し、一応相手の女性からは前向きな返信が来ました。その後、告白をしようと思います。  私が困っているのは、何処で何を食べるかについてどのように提案したらいいのか分からないといことです。そのままメールで聞けばいいのでしょうか。

  • 初デートで告白してもokか。

    今度、年下の女の子とデートすることになりました。 デートになったきっかけは偶然で、 複数で会う予定→他の人がキャンセル→二人で会う といった流れです。 二人で会うことは、私の方から誘いました。 今まで二人で出掛けたことは無いのですが、それなりに仲は良いのではないかと思っています。 ちなみに、知りあって一年程度です。 この場合、相手の女の子は、多少なり私に好意を持ってくれているのでしょうか。 私は以前より気になっていまして、チャンスがあれば今回のデートで告白しようかとも思っています。 質問したいことは以下の二つです。 ・相手は私に好意(恋愛感情以外も含めて)を抱いているのか、ただの遊びなのか。 ・初デートで告白してもokか。 です。 よろしくお願いします。

  • 上司にデートに誘われました。

    上司にデートに誘われました。 働いている会社はとても仲の良い会社で、上司といっても年上の同僚のような人です。 (私29歳、上司34歳) その人はとてもいい方で、二人で話してても会話が弾むし、みんなからも慕われています。 なので、デートに誘っていただくのはとても嬉しく、ぜひ行きたいと思う反面、 緊張して楽しめない気もします。 (ちなみにデート場所は横浜観光です) そもそもデートに誘うということは、 私のことをどう思っているのでしょうか。 私は彼をいい人だと思いますが、恋愛感情は全くありません。 もし上司が私のことを好ましく思っていてくれたとして、 のこのこ誘いにのって、勘違いされても大変だと思います。 (私の方が勘違い野郎の大バカ者かもしれませんが...。) 部下や同僚をデートに誘うのは、どういうときで、どう思っている人ですか? なんとも思っていない人であれば、断るべきでしょうか...。

  • 3回目のデートで告白?どういう意味でしょうか??

    最近、いろいろホームページとか見ていて、気になったワードが有りました。 タイトルの通りなのですが、3回目のデートで告白は、定番なのでしょうか?? 私は、女性と知り合って、一緒に遊ぶ関係になって(3.4回目くらいには、あまり恋愛感情が無い)、デート5~6回目くらいで告白してました(撃沈ばかりです) 私は、知り合って~好きだと気付くまで、だいたい1年くらいかかります。 そう簡単に、好きになりません。。 よく、例えばですが、『25歳で恋愛経験5人』とか聞いたら、なんでそんなにも、人を好きになれるのか分かりません。 実際30過ぎまで生きてきて、告白した相手の人数は4人くらいですし。。 少し話が逸れてしまいましたが、一般的に女性は、3回目のデートでの告白を待っているというのは、ほぼ合っている情報なのでしょうか??? それでは、気軽に女性に、飯でも行こうぜ!と言えなくなってしまいますね。。。 3回のデートで相手を解れ!だなんて、難しすぎます。。 ↑このセリフ自体も、私は甘ったれてるのですか?? 女性の気のない3回目のデートと、告白を待ってる3回目のデート、見分け方が分かりません。。 つまり、本来は気のない女性を、3回目のデートに誘ってはいけないんですか?? 『3回目デート告白』という初めて聞いた言葉に、頭が混乱しています。 (もしかしたら過去、好きだった女性達へ、3回目に告白してたら上手くいってたの?みたいに。。) 女性の回答者様、よろしくお願いします。。

  • 何回目のデートで告白したらいい?

    今度、職場の子と4回目のデートするのですが、 女性からしたら何回目くらいで告白されたいですか? ちなみに自分は今までのデートで、 恋愛の話も特に好意を出すこと、  手をつなぐなどのスキンシップもしていないのですが、 これでも誘うと嬉しそうに来てくれます。 が、さすがにこのままでは 何の目的で誘って会っているのかわからないと思われる気がします。 ちなみに、1回目は食事 2回目はドライブ 3回目は食事 今度が食事で4度目です

  • 4回目のデートで告白したい

    先日、永年通ってる美容室の紹介で、独身女性(30)を紹介されました。ちなみにその女性は、自分(33)の通ってる美容室の常連さんです。 今まで、3回のデートをしてきました。簡単にその経緯を記しますので、次回(4回目)での告白または恋愛対象についての可否等、ご意見をいただけたらありがたいです。 まず、 1回目のデートは顔合わせ程度のファミレスでお茶。 2回目のデートは中華料理屋にて夕食 3回目のデートはしゃぶしゃぶ屋にて夕食 ちなみに、3回目までのデートでかなり打ち解けて、かなり話せる仲になり、自分の話を面白がって聞いてくれますし、女性のほうからも冗談交じりで、いろいろと楽しい話題等で盛り上がっていました。 ただ、初対面でつまらない人という印象をもたれるのも嫌なんで、その場を盛り上げようとし、必死にいろいろ話題を振りすぎて、挙句の果てに、緊張を通り越して友達感覚で話していたようにも思えます。 その結果、かなり明るく盛り上がりすぎる状況で、自分に対して恋愛感情があるのか、それとも楽しい友達関係で終わりになるのか、正直分からなくなってしまったんです。 ちなみに前回のデートでは、自分が会計を済ませようとすると、「お友達」には一方的に支払いはさせられないよ~と言われまして、やっぱり自分はまだまだ友達だよな~と再認識させられました。 でも、お互い30を超えているという点もありますが、少なくとも自分の中では恋愛対象として彼女を見ているつもりです。 ちなみに、まだ手を繋いでいませんが、次回(4回目)のデートは、初めて自分の車で都心部にショッピング等に行き、タイミングを見計らって告白してみるつもりです。 ただ、このような楽しい関係で、告白なんて有り得るのでしょうか?? 恋愛対象にはなり得そうもないのでしょうか? ドラマ的に言えば、お互い顔を赤らめて、恥ずかしそうに告白なんてシーンもあると思いますが、 そんなラブラブな状況ではないため、「楽しい友達でいたい」って言われるのがオチだと思うんです。 ここ最近仕事で忙しく、異性との出会いもご無沙汰でしたので、少々テンパり気味で頭も混乱していますが、なるべく早めにレスしたいと思いますので、どうぞご意見のほどを、よろしくお願い申し上げます。

  • 告白のしやすいデートコースプラン

    告白に持って行きやすいデートコース・プランを教えてください。 今度、彼女ではない女の子と食事デートに行きます。僕はその子に好意を抱いており、ゆくゆくは告白したいと思っています。しかし、相手とは少し遠距離(電車で2時間)なので告白するとしたらデートに誘った時しか無いと思っています。 しかし、僕はデートの途中で告白したことがないのでどうやって告白に持っていけばいいか分かりません。 よく、デートの途中に公園で休憩していい雰囲気になった時に告白だ!とか聞きますが、そう都合よく道中に公園があるとは思えませんし、どうやって誘えばいいかも分かりません。 また、ライトアップイベントとかだと人が多くて告白する雰囲気ではありません。 何か皆さんいい意見はありませんか?