• ベストアンサー

カーナビのDVDをコピー

パイオニアのカーナビのAVIC-D9000を使っています。 最近、起動時にディスクの読み込みを失敗するのが増えてきたので、ディスクの汚れを確認するために取り出したところディスクの記録面に円周上の傷が、、、 使えなくなる前に(読み込みが完全に出来なくなるために)コピーを作れば言いかと思い、PCでISOイメージにして読み込み、DVD-R DL に書き込みました。 容量を比べてももとのDVDと同じ容量があり、コピーはうまくいきました。しかし、ナビに入れても認識しません。DVD-Rも+Rも試しました。 ナビで長期間使っていると傷がどうしてもついてしまうので、バックアップをしたいのですが、何でうまくいかないか解りません。 ナビのDVDは特殊なんでしょうか? 同じようなことをされている方、原因がわかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • feel_2008
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

こんにちは、実は私も以前DVDナビのROMを踏んづけて割ってしまい、また高いお金を払って新しいのを買う事になった苦い経験から、 必ず買ったROMはコピーしてコピーした方を使うようにしている者です。 私の友人達に頼まれて、最近DVDナビを数回コピーしましたが、どうやら最近のナビはコピーガードが掛かっているようで、 ディスク自体は完全にコピー出来ても、『動作、認識』しない物が多いようです。 ちなみに私のDVDナビゲーションはアゼストの古い物なので、何の問題も無く動作しています。 父の日産、Y34シーマのナビROMもコピーした物で問題なく動作しています。(多分、少し古いからだと思います) しかし、最近FUGAを買った友人の純正ナビのROMはコピーは完璧に出来ましたが、動作が不安定でうまく動作しなかったので、 マスターROMをそのまま使っています。DVD-RLのメーカーを変えたりしてもダメでした。 ROMは一応読み込みますので、完全にコピーガードされているのではなさそうですが、詳細は調査中です。 トヨタのエスティマのナビROMも完全にコピー出来ましたが、ナビの本体がエラー表示となってディスクを受付ませんでした。 おそらくトヨタの場合は、SONYのプレイステーションと同じく、DVD-Rドライブでは書き込めないディスクの内側に『このディスクは本物です』 って内容の信号が書き込まれていてそこで、偽者と本物を判断しているものと思われます。 パイオニアのカーナビは一度も使った事、コピーした事が無いので、分かりませんが、新しい物であれば、恐らく何らかのコピーガードに 引っ掛かっている物と思われます。 なお、既に試してるとは思いますが、ディスクのメーカーも一度変えてコピーしてみて下さい。 有名国内メーカーの物であれば、まずどれでも動作すると思いますので、それでも動作しないのであれば、まず間違いなくコピーガードに 引っ掛かってますね。 ちなみに私は三菱のDVD-RLを使っています。 以上、参考になれば幸いです。

mias2000
質問者

お礼

マクセルとTDKの+、-Rを試したんですが、だめでした。 やはり、コピーガードか、、、、、 なんか、メディア代だけで、3千円かけてしまいました。

その他の回答 (4)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.5

No4です。 パイオニアからの正式な回答が 「ディスクに傷が付くのが正常な仕様」ということであれば不良品を認めたということです。 それで何の対策や対応もしないのだから、消費者センターに一報を入れて商品の情報を残してください。 http://www.kokusen.go.jp/map/ 全国のユーザーに対しての貴重な情報になります。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.4

メーカーに相談してみてはいかがでしょうか。 本来なら読み取りのピックアップ部とディスクは非接触です。 内部の不具合以外でディスクに傷は付きません。 そのへんのところをお客様相談室に問い合わせてください。 正規に入手して普通に使用していた製品が不具合を起こしているのですから、ユーザーとして対策を要求できます。 ナビ本体とソフトをセットにして「修理」を依頼しましょう。

mias2000
質問者

お礼

前にも一回あったんですが、新しいのを買ってくれといわれました。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.2

プロテクトされてるんでしょうね。CDの傷ならある程度は治せます。 http://www.cleanboy.co.jp/shop/5_49.html https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/305108.html

mias2000
質問者

お礼

汚れだけ取るクリーナーは試したんですが、この補修キットも試してみようと思います。ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

バックアップコピーは著作権の侵害になるので出来ません というかできないようになっているのです 注意して扱えばそれほど傷が付く物ではありません トレーに出し入れするときにシートその他の場所にじかに置かなければ経年劣化以上の傷みはありません コピーは出来ないのでメーカーに連絡して交換してもらう以外に方法はありません メディア代とコピー手数料程度で交換してくれるはずです げーむのCDとOSはその方法で交換してくれました ただし正規に入手したことを証明しなければなりません そのために色々と突っ込んだ質問をされます

mias2000
質問者

補足

バックアップコピー(譲渡目的でなければ)は著作権の侵害にならないと、思うんですが、、、、 それなら、買ったCDをipodに入れるのも侵害になってしまいますよね。 電話したら、パイオニアは、新品を買ってくれとのことでした、、、

関連するQ&A

  • BRAVIAでコピーのDVDカーナビで再生できない

    BRAVIAのHDDに録画した地上デジタル番組をDVD-RにVRモードでコピーし、 カーナビで再生しようとしたのですが、このディスクは再生できません、 との表示で出来ませんでした。 何枚か試したのですが、10枚中1枚~2枚は再生できて、残りは再生できません。 再生できるようにするにはどうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。 TV:SONY BRAVIA カーナビ:carrozzeria 楽ナビLite AVIC-MRZ99

  • カーナビDVDのバックアップ

    現在carrozzeria AVIC-DR2000を使用しています。 最近傷がついたせいか画像が少し飛んだりします。 そこでDVD+R(DL)に焼いてセットしたのですがディスクを確認して下さいのメッセージが出ます。これはROM化出来ていなという事でしょうか?ナビ本体はDVD-ROMにしか対応してません、当方のPCはマルチドライブなので焼く事はできます。ちなみにソフトはB's Recorder GOLD9とDVD Decrypterがあります。ブックタイプの変更設定でしょうか? わかなくなりましてこちらで質問させて頂きました。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • カーナビの最新DVDの買い方は?

     Carrozzeria AVIC-DRV220という古いカーナビを使っています。不都合は何もありません。ただ、DVDが「楽ナビ TYPEII Ver.2」というもので、内容が古くなってしまい新しい道路は(当然ですが)入っていません。  この場合、カーナビ本体は変えるつもりはなく、DVDだけ、同じ「楽ナビ」の新しいもの、たとえばTYPEIIIが出ていそうなので、そういうDVDだけを買って使えばいいのですか?  また、このカーナビには「楽ナビ」しか使えないのでしょうか? ほかにもっといいソフトのDVDがあれば、それを使うことができるのでしょうか?  以上、よろしくお願いいたします。

  • カーナビ 2層!? ディスクは何を使えば・・・

    知人が車上荒しにあったと言っていたのですが、何を盗まれたの?って聞いたらカーナビのDVDをとられたそうです。私の車もDVDタイプのナビで私もとられた時は2万円ぐらいだして新しいディスクを…と思うと怖くなります。そこでせっかくPCが2層ドライブ対応でしたのでコピーしようと思ったのですが、カーナビはどのDVDを買えばいいのかわかりません。電器屋を見てきたところ、DVD-R DL と DVD-RAMというものがありました。私のカーナビは、DVD-ROMで2層みたいです。何を買えばいいのでしょうか? 片面2層ですので宜しくお願いします。ソフトはGOLD8を使用予定です。

  • パイオニア カーナビ(楽ナビ)についてAVIC-HRZ099 と AV

    パイオニア カーナビ(楽ナビ)についてAVIC-HRZ099 と AVIC-HRZ900 はどこが違うのか知りたいので簡単に教えてください。 特に機能について違いがあれば教えて。

  • DVDカーナビのソフトのバックアップ

    カロッツェリアのカーナビAVIC-DR1000V(楽ナビ) ソフトは楽ナビマップVOL1を使っているんですが、車内の熱によりDVDソフトのソリや曲がりが気になります。 本体も結構熱くなります。 このソフトをDVD-Rにバックアップは可能でしょうか? 友人がDVD-Rドライブを持っているので可能であれば頼もうと思っています。 宜しくお願いします。

  • カーナビでDVDを見たい

    Pioneer carrozzeria AVIC-XHO7V というカーナビを使っています。 電気屋さんで再生専用のDVDが5000円前後で 売ってますよね。DC電源のある物であれば 繋げばカーナビでDVDを見られると聞いたのですが本当でしょうか? 別売りのカードを購入すれば見れると言うのは 聞いていたのですが高額の為諦めてました。 DC電源とはなんだろぅ…という位無知な私ですが 繋げるかも不安です^^; 5000円位で見れるのであればこの連休中にでも 買いに行きたいので教えて頂けないでしょうか☆

  • DVD DecrypterのコピーしたDiskが

    DVD Decrypterを使って、コピーしたディスクが、DIGAで再生できません。 DVD Decrypterを使って、DVD+R DLに、ドラマのDVDをコピーしました。 コピー自体は、なんとかでき、PCでは再生できますが、プレーヤー(Panasonic DIGA)では、 ディスクを認識してくれません。 なにが悪いのでしょうか ? コピーしたディスクは、DVD+R DL (2層ディスク)です。 オリジナルのディスクは再生できます。 よろしくお願いします。

  • カーナビのDVD ROM について

    昨日中古車を購入しました パイオニアAVIC-DRV150 なるナビがついていたのですが、ROMがありません ちなみに画面には、ROMをいれるように指示がでるのみです ROMのみを購入したく思っています なるべく安いものを探しております 中古などもあるかと思い、ネットにて検索したのですが、まったくありませんでした 当方カーナビは素人で、まったく知識ありません 一体どうしたら機能するのか途方にくれております

  • カーナビについて教えてください!

    初めて投稿する者です。来月から仕事で関東各地を回ることになり、しかたなくカーナビを購入することにしました。 希望として、操作が楽なリモコン付きであること、DVDのソフトが観れることオンダシュよりは一体型であることです。 今のところ楽ナビAVIC-HRZ09かDRZ09かで迷っています。 正直、手頃な価格のDVDナビがよいのですが店員には強く「お金を出しても容量のデカイHDDを買うべき!!」と勧められます。DVDナビってやはり不便なのでしょうか??教えていただけたら助かります。 長文失礼いたしました。