• ベストアンサー

カーナビ 2層!? ディスクは何を使えば・・・

知人が車上荒しにあったと言っていたのですが、何を盗まれたの?って聞いたらカーナビのDVDをとられたそうです。私の車もDVDタイプのナビで私もとられた時は2万円ぐらいだして新しいディスクを…と思うと怖くなります。そこでせっかくPCが2層ドライブ対応でしたのでコピーしようと思ったのですが、カーナビはどのDVDを買えばいいのかわかりません。電器屋を見てきたところ、DVD-R DL と DVD-RAMというものがありました。私のカーナビは、DVD-ROMで2層みたいです。何を買えばいいのでしょうか? 片面2層ですので宜しくお願いします。ソフトはGOLD8を使用予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.1

片面二層って一般でやけましっけ…? 焼けるという解釈のもとで DVD+Rメディアの片面2層記録に対応したDVD±RWドライブ だとおもいますよ

mineko01
質問者

補足

DVD+Rという有力な情報ありがとうございます。 PCの方は、DVD+R対応しております。 DVD+R DLと言うのが片面2層のDVD+Rのことなのでしょうか? 両面2層はいろいろあったのですが片面2層はDVD+R DLしかありませんでした。

その他の回答 (6)

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.7

1です 追記 DVD-Rでも片面2層はできるみたいです。検索してみてください

mineko01
質問者

お礼

残念ながらDVD-R DLには私のパソコンのドライブは対応してなかったです。外付けを買うなら取られた時 ディスクを買いなおすのと同じ値段かと思いますのでいろいろ調べて再検討いたします。

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.6

1です。 ガードがついてないようなのでバックアップ用なら作成しても問題ないとおもいます

mineko01
質問者

お礼

動画再生機能がないDVDナビですのでDVD+R DLを読み込んでくれるが心配ですがやってみたいと思います。 PCはDVD-R DLには対応してないようなので。。。

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.5

1です バックアップ目的であっても 仮にコピーガードがついてる場合、はずした時点で違法です。 >2層のDVDは簡単に1層にできちゃう データ系は無理だったような(映像のみ?)

mineko01
質問者

お礼

2層のDVDは簡単に1層にできちゃう >これは動画のことを言ったつもりです。 説明不足ですみません。 コピーガードですが、かかってないみたいです。

noname#19167
noname#19167
回答No.4

>私の車もDVDタイプのナビで私もとられた時は2万円ぐらいだして新しいディスクを… 車上荒らしにあって、被害がDVDディスクだけとられるだけですんだと言うのはまれなケースだと思うのですが・・・。車上荒らしにあわないための対策をとるほうが先決なのでは? コピーに関してはNo2さんと同意見です。

  • guchi8
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.3

一応バックアップは可能ですね。 DLはダブルレイヤーだったと思います。二層式ですね。 ドライブもメディアも対応している必要がありますね。

mineko01
質問者

お礼

ありがとうございました

  • boxwood17
  • ベストアンサー率41% (107/256)
回答No.2

二層DVDをコピーする方法はあるのですが、 カーナビのDVDをコピーするのは、著作権的に アウトなんじゃないでしょうか・・・?^^;

mineko01
質問者

お礼

2層のDVDは簡単に1層にできちゃうソフトもありますよね^^この場合は、自分で楽しむだけなら合法と聞いたので これと同じように販売などをするわけでもありませんし、あくまで念のためのバックアップなんですがこれでも違法性はあるのですか!? あまり法律に詳しくありませんので アウトならやめておきますが。。。

関連するQ&A

  • DVDスーパマルチドライブは片面二層へ書けますか?

    DVDスーパマルチドライブを使っています。 DVD-ROMや DVD-Rの片面二層(DL)は読めるのですが、 DVD-Rの片面二層(DL)への書き込みはできますか?ハイパーマルチドライブと言われるものじゃないと無理ですか? また、この考えはBDスーパーマルチドライブでも同じですか? 【DVDスーパマルチドライブ】 CD-ROM CD±R CD±RW DVD-ROM DVD±R DVD±RW DVD-RAM 片面二層(DL): 読み込みは全て可○ 片面二層(DL): 書込みは全て不可? ←ハイパーマルチドライブと言われるものじゃないと無理?

  • 片面二層DVD+R DLについて

    片面2層のDVDのコピーをしようと思っています。 そこで自分なりに調べたんですが、これに対応しているドライブが必要と書かれていました。 自分なりに二つの解釈ができ、 ひとつは、DVD+/-RWドライブ(自分の持っているドライブ)でも片面二層DVD+R DLへのライティングができる。 もうひとつは、片面二層DVD+R DL対応ドライブで片面二層DVD+R DLへのライティングができる。 どちらが正しいのでしょうか? 簡潔に言うと、DVD±RWドライブでも片面2層DVD+R DLへのライティングができるかどうかということです。

  • cloneDVDで片面2層→片面2層

    片面2層のDVDをコピーすると圧縮率が50%以下になるのが嫌なので、2層焼き可能ドライブを使ってコピーしようと思います。で、そのときに2層ディスクからそのまま2層焼きってできますか?

  • 「B's Recorder GOLD7 BASIC」2層DVDへの書込

    「B's Recorder GOLD7 BASIC」でDL(片面2層)DVDへのデータの焼き方の手順を教えて下さい。

  • 片面2層ディスク 再生できますか?

    この度PC用に片面2層対応のマルチドライブを購入しました。 買ってから知ったのですが、DVDプレーヤーによってはDLのディスクは再生できないものがあるということ。 今使っているプレーヤーはパイオニアのDVR-77Hという機種なのですが(+Rのディスクは再生可らしいです)、 このプレーヤーでDLのディスクが再生可能かどうか体験済みの方はいますか?ディスク代を考えると再生できなかった場合ショックが大きいので…。 よろしくお願いします。

  • 二層式DVDの読み取りについて。

    三菱のVHS+DVD+HDDレコーダー(型番はちょっと不明)において,二層式ディスクの読み込みについての質問です。 お店にあるDVDで,たまに(っていうか結構)[二層式]と書いてあるものがあります(例えばレッドク○フなど)。 借りてきた(or買ってきた)二層式DVDをそのまま再生しようとすると,何の問題もなく至って普通に再生できます。 しかし,自分で作った動画を二層式に焼いたものや二層式DVDを非圧縮でコピーして焼いたものなどは [このディスクには対応しておりません]などと言ってきて再生することが出来ません。(パソコンではコピーした二層式でも普通に再生できます。) DVD-ROM DLとDVD-R DLではどう違うんでしょうか。詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 片面2層DVD→片面2層DVDに焼くことが出来るソフト

    自分で録画したものを収録した片面2層DVDを、リッピングソフトで片面2層DVD-R(DL)に焼きたいのですが、どのソフトなら片面2層DVD→片面2層DVDに焼くことが出来ますか? DVD shrinkだと片面1層しか出来ないようで・・・

  • DVDFab 7.0.4.0 で片面1層、片面2層の切り替えはどうした

    DVDFab 7.0.4.0 で片面1層、片面2層の切り替えはどうしたらいいですか? DVDFab 6.2.1.8を使っていました。片面一層をコピーするときはDVD5、片面2層をコピーするときはDVD9と切り替えてコピーしていました。 DVDFab 7.0.4.0はその切り替えをする箇所が見受けられないのですが、どうやって切り替えたらいいか教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • DVDナビ(2層) DL のROMのバックアップ

    SONY NVX-DV700 のDVD-ROMがいかれ気味なので、バックアップをとりたいのですが、PCでDL対応のドライブをもっているのでB's GOLD7でコピーしたら、バックアップとれますかね? DVDロム自体も2002年製でふるいものですが、2層です。よろしくお願いします。

  • 片面二層のDVD

    先に、私が素人でややこしいご質問になることをお詫び申し上げます。どなたか有識者の々おられましたらご教授ください。 パソコンに取り込んだ映像を DVD-R へダビングして、DVDプレイヤーで鑑賞しようとしていますが、沢山のメーカーがありすぎて、さらに私はど素人でパソコンもよくわからず、どのメーカーのDVDディスク を購入すれば良いかわからず困っております。 購入したいDVDのタイプは「片面2層タイプ」です。 色々調べると片面二層DVDにも 「DVD-R DL」 と「DVD+R DL」があるということがわかりました。 しかし、使用するパソコンもDVDプレイヤーも説明書がなくなりどちらのタイプが適応するのかすら、わかりません。 ごちゃごちゃしてしまったので、質問の内容を出来るだけまとめますと、、 ・私のパソコン(NEC製、型番LL550/G)と、DVDプレイヤー(Panasonic製、型番DMR-X1)に適応というか相性の良い二層式DVDのディスクは 「録画用 DVD-R DL 片面2層」?それとも「DVD+R DL 片面2層」どちらが良い? ・私のパソコン(製、型番)と、DVDプレイヤー(製、型番)と相性の良いDVDのメーカーは 三菱化学メディア Verbatim 録画用 DVD-R DL 片面2層 215分 CPRM対応 型番 VHR21HP50V1FFP と 太陽誘電製 That's DVD-Rビデオ用 CPRM対応8倍速215分8.5GB 片面2層型番 DR-C21WWY50BA とではどちらがよいでしょうか? どなたか、お詳しい方なにとぞご教授ください。