-PR-
66256625

最近microSDを買って、PCにつなげて動画を入れようと思ったのですが「書込み禁止・・」と表示されます。解除方法を教えてください。

PCはXPのVAIOのtypeHで  microSDはGREENHOUSEのGH-SDMR2G   です。
回答お願いします! 困ってます・・・
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-12-26 17:32:28
    • 回答No.2
    FAQですが、一応。

    以下の何れかに該当した場合、PCからは書き込み出来ません。

    ・PCのカードリーダーが著作権保護機能に対応していない場合
    ⇒PCのカードリーダーを、著作権保護機能に対応したリーダーに買い替えます

    ・PCのカードリーダーに、SDアダプタを介してメモリを差していて、SDアダプタの書き込みロックスイッチが「書込禁止」になっている場合
    ⇒SDアダプタの書き込みロックスイッチを「書込可」にして下さい

    ・PCとカードリーダー、カードリーダーとメモリカードの相性が悪い場合
    ⇒カードリーダーか、メモリカードを、買い替えて下さい
    お礼コメント
    SDカードを検索してみたところ、著作権保護機能に対応した物だそうです。ロックスイッチも試してみたのですがダメでした。
    ということは、相性が悪いと仮定し、PCではなくPCにつないでいるプリンタの差込口からやってみました。
    すると見事にできました!「書込み禁止・・・」の表示もでず、正常に動作しました。
    わざわざ詳しく回答していただき本当にありがとうございました!
    とても感謝しています!
    投稿日時 - 2009-01-05 16:21:24
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-12-27 04:43:16
    • 回答No.3
    書き込み防止スイッチが有効になっていないなら、相性が悪いだけだと思います。
    他メーカのカードを買ってきた方が良いですよ。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    皆さんのご回答から「相性が悪い」と教えていただき、別の差込口から試してみたところ、正常にできました。
    やはり機械にも相性があるのですね・・・
    とても勉強になりました。まだ知らないことばかりですがこれから学習していきたいと思います。
    本当にありがとうございました!
    投稿日時 - 2009-01-05 16:26:47
    • ありがとう数0
    • 2008-12-26 17:22:22
    • 回答No.1
    microSDに書込み禁止は無い、と思います。

    miniSDかSDアダプタを使っていたらアダプ
    タに書込み禁止のスライドスイッチが横に
    付いていませんか?
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    スライドスイッチはみつけたのですがロックにはなっていませんでした・・・
    他の方法を探してみます。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-01-05 16:15:44
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数33
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ