• 締切済み

パソコンからmicroSDにデータが書き込めません。

microSDにPC内の音楽データや動画を書き込みたいのですが 書き込もうとすると 「このディスクは書き込み禁止となっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。」 という表示が出ます。 そこでカード本体のLookをはずしてやってみましたが、状態は変わらず同じ表示が出ました。 microSDを買い換えてやってもみましたが、結局だめでした。 どうしたらよいでしょう?

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.3

時々Lock解除の部分がうまくないアダプタがあります。 Lockの爪のところに、テープを張って凸凹を無くせば 確実にロックが解除されるケースもありますので、 お試しください。

nisho_1006
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

• monchix
回答No.2

SDカードはフォーマットしてありますか? 携帯電話で使うなら携帯電話に挿した状態でフォーマットしましょう。

nisho_1006
質問者

補足

パソコンに詳しくないのでわからないんですが、フォーマットとはなんでしょう? 迷惑かけてすみません。

• ddg67
回答No.1

パソコンとmicroSDカードはどーやって繋いでいるのでしょうか? カードリーダーですか?SDカードは2GB以上のカードじゃありませんか? 大容量のSDカード(SDHCカード)に対応したカードリーダーを使っていますか?

nisho_1006
質問者

補足

SDカードを買ったときに付いていたものに装着してパソコンのSDというところに差込ました。 カードリーダーではないです。SDカードは1GBです。