• 締切済み

AMD Intel   低発熱 高性能はどっち?

BD再生PCを自作しようと考えています。 MBはmicroATX、静音、コンパクト、そして動画再生(ディスプレイはナナオを検討中なので)は綺麗に。 CPUの相談なんですが、低発熱(低消費電力)でも動画再生が綺麗にできるためにはどの程度の性能が必要でしょうか。 候補はAMD Athlon X2 Dual-Core 5050 e    Intel  E7300 他におすすめありましたら教えてください。

みんなの回答

• sakusa001
回答No.5

現状のAMDとintelの状態は ローレンジ帯でAMDはGPU支援等諸々で省電力低価格。 ミドルとなるとintelに総崩れ ハイエンドとまで来ると今度は立場が無い状態ですね。 775ピン辺りのクアッドコア辺りまでは価格比で少し遅れて安い位でしたが今はちょっと・・・って状態ですが 性能相当絞ってしまっても今はintelかも知れません。 sandy版のPentiumが低価格であるので。 ただ何気にGPU支援の方が大事ですので。 それ以外の要素としてメモリーを2G以上積んでやるとか起動をSSDにしてやるとか予防策とってやると少し快適になります。 http://2br.in/Hir6c これがsandyPentiumのでた時の記事ですが35W版とかci3がHD3000とか知っているとちょっと興味深い内容ですね。 知らないとちんぷんかんぷんですがw

• sakusa001
回答No.4

ニーズに合わなければましょうがないで 後々の事とストレス回避する為の知識を提供しますね。 まずケースですが大きくても良いならミドルタワー 理由はこのランクからゲーミングケースになると言う事。 ゲーミング選ぶのは前面吸気が多いと言う事 前面吸気だとHDDが冷えるので良いと言う事です。 ミニタワーを使う場合はHDDクーラーで前面吸気にする事をオススメ。 ただしファンに頼るのでファン次第ではやはり騒音の元になります。 CPUですが7000円位払うならいっそci3にした方が良いのでは?と思います。 グラボは使わずオンボードで問題無いはずです。 余裕が有るなら16000円程度でci5 2400等にすると相当違うと思います。

noname#74142
noname#74142
回答No.3

AMDのTDP45Wは実消費電力ではTDP65WのIntelより上です。 5050eは省電力モデルではないAthlonX2と比べて17-20W程度しか低くなってません。 つまり消費電力ではAthlon X2 Dual-Core 5050>Intel E7300ということです。 性能では5050eより遥か上のAthlon X2 6000や7750でさえもCore2どころかintelのローエンドPentiumDualCoreE5200と同等か下回る程度です。そして性能はIntel以下にもかかわらず発熱はintelを上回っています。AMD CPUのワットパフォーマンスは非常に微妙です。 >CPUの相談なんですが、低発熱(低消費電力)でも動画再生が綺麗にできるためにはどの程度の性能が必要でしょうか。 BD/HD DVD動画をUVD/PureViode対応プレイヤーで再生することであれば780G(UVD)M/BのAMD CPU搭載PCは動画再生支援によりCPUのグレードによらずスムースな再生が可能です。 ブラウザやGOM、flashなど、UVD/PureViodeに対応しないソフト上では動画支援は効きませんのでその場合はCPUのみで再生が行われます。 再生支援が使えない動画形式や非対応の再生ソフトを使う場合は CPUの性能(PhenomX4>PhenomX3>AthlonX2)によってきれいに再生できるかどうかが左右されます。

rover220
質問者

お礼

matakyusaiさんありがとうございます。 実消費電力だとIntelの方が低消費電力なんですね。 知りませんでした。 動画再生支援はIntelの場合でも同じような感じでしょうか? だったら・・・Intelの方が無難ですかね。

• Tasuke22
回答No.2

5050eはE7300より少し遅いようですね。 しかし、私も使っていますがTDPが45Wで本当に発熱 が少ないCPUだと思います。AMDの場合はチップセッ トをAMD 780Gを選択できるのが大きいでしょう。 BD鑑賞なら十分の能力がオンボードなのは大きいで すね。価格も発熱も。 あと、静音を狙うならマイクロタワーでも可能です が、ミドルタワーの方がラクです。CPUは大きな ヒートシンクでファンレスに出来る確率は高いです。 あと、前面と背面に12cmの静音ファンを回せば夏も 完璧でしょう。マイクロタワーなら前面は9cmにな りますかね。背面の12cmは譲りたくない。 静音とうたったファンでもうるさいのは結構あるの でファン選びは慎重がいいですね。 電源はENERMAXがお奨めですね。本当に静かです。 モニタの可否は分かりません。 しかし、HDは1440x1080で、ワイドは上下が削られて 拡大するはずなので、結局、拡大映像を見せられる わけだと思うのですが、仕方が無いですね。

rover220
質問者

お礼

Tasuke22さんありがとうございます。 自作初心者で、AMDにしようかIntelにしようか迷ってるところです。 ケースはANTEC1480にしようかと。←完全スタイル重視です(汗) たしかに箱はでかい方が空調的によさそうですよね。

• 3431user
回答No.1

まあ最低でも、デュアルコアcpuですね。僕はintelのquadコアを使っていますがbdを再生しながらウイルススキャンなどしても、快適な動作です Intel  E7300でも再生はできますが、pcのいろいろな機能などを使っていると、再生が止まってしまうことがあります。 お勧めは、i7-920 (i7-920は最新の超高性能ですので高いです。お金があったら考えてください)他にQ9450やQ9400あたりがお勧めです。 一番お勧めなのは、intel Q9450です。ブルーレイの企画にもいろいろあってAVCHDという規格のものはquadコアがお勧めです。 普通のブルーレイはなぜかcelelonでもなぜか再生できます。(たまに止まるけど)

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/core2quad/index.htm
rover220
質問者

お礼

3431userさんありがとうございます。 AVCHDはじめて聞くものですね。DVDの規格ですか? 調べたら、デジタルビデオカメラの規格とでてきて。 一応メインは映画です。けれどデジタルビデオカメラを映すことを考えればより性能の高い方がいいってことですね。 i7←どんどん新しいものでますよね。ビスタの次もそのうちでますよね。 XPがそろそろ発売終了らしく、XPとビスタの選択も悩ましいです。 ←いっぱいわからないことがありすぎてすみません。