• ベストアンサー

派遣切り?違和感あります

Opolskieの回答

• ベストアンサー
  • Opolskie
回答No.1

基本的に同感です。 報道では「勤めてきた会社をリストラ」されたところや 「派遣を解雇」されたところから話が始まっていることが多いですよね。 それまで学生時代はどうすごしてきたのか等は報道されない。 ・既卒だと仕事探しが大変 ・学歴がないと仕事探しが大変 ・~歳以上になると仕事探しが大変 だから不公平だ。というような意見も聞かれますが 新卒のチャンスは誰にでも均等に分け与えられているし 学歴を得るチャンスも均等に分け与えられている。 20代の時間もほぼ均等に分け与えられている。 違いは、いかにしてそのチャンスを活用しようとするかの姿勢なのかな。 とも感じます。 その姿勢の部分…例えば ・学生時代はどのような暮らしぶりだったのか ・人生設計のプランをどこまで建てていたのか は一切報道されてなく 「社会に振り回されたかわいそうな被害者」としての報道が多分を占めている気がします。 私としては、これを見た若い世代に 「何をやっても社会に振り回されるのだから努力など無駄」 という「努力をしない言い訳」を与えて欲しくない。と思っています。 「例え、親が貧しくとも自らの力で成り上がるだけの余地がある。」 という希望を子供たちに与えて欲しいと思っています。 ただ、いわゆる就職氷河期世代で就職できず 違う時代なら就職を手に入れることが出来た人。 いわば就職率50%の時代ではなく就職率30%に生まれた人の20%の人。 彼ら彼女たちには同情の念を抱きます。

cvdaip
質問者

お礼

回答すべてに共感いたしました。 止むを得ない状況の人もいれば、当然の成り行きの人もいます。そのいずれもひとくくりにされ報道されていることに違和感を覚えるのだということを再認識しました。当然その人の生い立ちから育った環境まですべてが起因するので皆がそうとは言えないでしょうが、我々が就職するころはフリーターが認知されだした時で、年金も払わず健康保険料も滞納して、今がよければいいという考えを持った若い人が増えつつあるという風潮でした。今にして思えばこれもマスコミの虚構だったかもしれません。この時も違和感は感じておりました。 >私としては、これを見た若い世代に >「何をやっても社会に振り回されるのだから努力など無駄」 >という「努力をしない言い訳」を与えて欲しくない。と思っています。 >「例え、親が貧しくとも自らの力で成り上がるだけの余地がある。」 >という希望を子供たちに与えて欲しいと思っています。 素晴らしい文章に、また勝手ではございますが理解者を得たということに感涙の思いでございます。 ご回答ありがとうございました。