• 締切済み

小坊主は誰?

本日「十二月大歌舞伎」昼の部へ行ってきました。 「京鹿の子娘道成寺」の長台詞をいう、可愛い小坊主はどなたですか? 結構掛け声も掛かっていました。 是非教えてください。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ちょっと小さいのが 梅丸丈 http://blogs.yahoo.co.jp/enzaburou/20548554.html

参考URL:
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2008/12/post_34-ProgramAndCast.html
kensyow
質問者

お礼

早速有難うございました。 こんなにすぐにお答えをいただくなんて「教えてgoo」ってスゴイですね! 20人もの小坊主さんの中でひと際目立っていました。 しぐさもとってもきれいで、今後も注目していきたい子役さんになりました。 「高砂屋~」との掛け声は梅玉さんの部屋子さんだったからなのですね。 ホントに有難うございました。

関連するQ&A

  •  歌舞伎のチケット購入

     2月17日に歌舞伎座で歌舞伎を見ようと思っています。初めてなのでチケットの購入について教えてください。 一幕見席を利用して「京鹿子娘二人道成寺」を見ようと思います。 歌舞伎座のHPを見ると当日発売のようですが、何時間前に並べば確実に買えますか? 坂東玉三郎が出るので人気がありそうですよね。 ちなみに幕見席発売開始時間は午後1時になっています。  なにぶん初めてのことですので教えていただければありがたいです。

  • 平成11年(1999年)九月大歌舞伎『二人道成寺』(雀右衛門・芝雀)について。

    平成11年(1999年)歌舞伎座での九月大歌舞伎昼の部 『二人道成寺』(雀右衛門・芝雀)で 裃後見をされたメンバーを教えて下さい。 『演劇界』を見る限り、少なくとも4名程度いらっしゃるようですが、 (女形の後見さん2名(引き抜きをされる方) 立役の後見さん2名(前出の後見さんのお手伝いをされる方) でももしかするとそれ以上いらっしゃるかもしれません) 写真が白黒の上、小さく、後見の方のお名前は載っていないので、 九月大歌舞伎を拝見していない私にはわからないのです。 どなたが裃後見をされたのか、教えて下さい。 参考までにですが、当時一緒に上演された演目を載せておきます。 昼の部  『弁慶上使』→『二人道成寺』→『名月八幡祭』 夜の部  『石川五右衛門』→『盲長屋梅加賀鳶』→『艶紅曙接拙』 宜しくお願い致します。

  • 歌舞伎観劇中の掛け声について

    ほとんど歌舞伎初心者なのですが、観劇中に観客から「播磨屋!」とか「成駒屋!」などと掛け声と言うんでしょうか、かかりますよね?あれって大抵同じ人が何度も叫んでいますが、タイミングさえ間違わないようにすれば誰が叫んでもかまわないのでしょうか?たまたま今日昼の部で見てきたのですが、以前見た夜の部に比べると明らかに少なく、盛り上がりに欠けるような、役者さんにも気の毒のようなそんな気がしてしまいました。

  • 歌舞伎のチケット「昼」「夜」別の値段なのでしょうか

    にわか歌舞伎ファンです。赤坂大歌舞伎を観て、また勘九郎さんが観たくて5月に明治座で公演があると知りました。チケットがとれるかどうかは別として、料金の仕組み?がよくわかりません。 明治座のチケット情報を見ますと、一等席 12600円とあります。 ここで質問です。五月花形歌舞伎は「昼の部」「夜の部」があります。12600円は「昼・夜=一等席」通しの値段なのでしょうか?。それとも「昼・一等席」=12600円、「夜・一等席」=12600円、通して観るなら 25200円ということでしょうか? 一般的に歌舞伎の公演は昼、夜とあるので、この料金体系ってどうなっているのか知りたいです。 宜しくお願いいたします。 あと、歌舞伎の公演時間てどのくらいですか?。赤坂大歌舞伎は約 2時間半くらいだったと思います。昼の部で2時間、夜の部で2時間と想定すればよいでしょうか?。

  • 歌舞伎について

    70歳を過ぎた両親が歌舞伎を観たいと言うので、私たち夫婦と両親の4人で、6月か7月に歌舞伎座へ歌舞伎を観に行きたいと思っています。 私も歌舞伎は全く観た事がないので、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 歌舞伎座のホームページは一応見ました。 そもそも演目は月ごとに1つなのでしょうか? 昼の部と夜の部があるようですが、これは昼と夜で違う演目をやっているのでしょうか? また、初心者でもわかりやすい演目は何でしょうか。 6月か7月にこだわってはいないので、面白そうな演目があった時にチケットを取るのもいいかなとも思っています。 あと、席はどの席がいいでしょうか。 私の主人は、もう老い先短い両親なのでいい席を取ってあげるのもいいと言っています。 本当に無知でお恥ずかしいですが、色々教えて頂けたらあり難いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 歌舞伎を見に行きますが?

    株主優待のチケットを頂くことになりました。 一二月大歌舞伎 仮名手本忠臣蔵  昼の部か夜の部どちらかなんですが、 どちらを見たほうが、歌舞伎を楽しめますか? ちなみに、10月31日までに決めなくてはなりません。

  • 歌舞伎座 一幕見席の混み具合

    平日の歌舞伎座 一幕見席の混み具合はどんなかんじでしょうか。 廓文章か娘道成寺を見たいと思っています。 それぞれ開演の15分ほど前から発売開始ですが、その時間に行って買えるでしょうか? 30分や1時間前から並んだりしないとだめでしょうか? 明日、近くまで行く用があり、都合が付いたら寄りたいと思っています。

  • 市川海老蔵さんの歌舞伎でおススメはどちらですか?

    6月に名古屋の御園座で市川海老蔵さんの六月大歌舞伎をやるんですが、演目が昼の部が夏祭浪花鑑、新歌舞伎十八番の内 素襖落、夜の部が 通し狂言 石川五右衛門です。 初めて歌舞伎を見るんですが、初心者にはどちらがおススメでしょうか? ちなみに母(60代)と行く予定です。 母は昔一度歌舞伎を見たきりです。 海老蔵ファンの方、歌舞伎にお詳しい方よろしくお願いします。      

  • 歌舞伎について教えてください。

    4月に外国人を連れて東京で歌舞伎鑑賞に行く予定があります。初めて見る外国人には4月の歌舞伎座の演目1回目昼の部と新橋演舞場の四谷怪談忠臣蔵のどちらが分かりやすくダイナミックと思われますか?最初は歌舞伎座が最後の月だから歌舞伎座へと思っていましたが、もしかしたら宙ずりなどもある新橋演舞場の方が分かりやすいかなーなどと迷い初めています。ご意見をお聞かせください。なお、どちらも英語の解説書やイヤホンがありますか?

  • 新橋演舞場、歌舞伎座

    http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/0605/nittei.html (新橋演舞場) http://www.shochiku.co.jp/play/kabukiza/0605/index.html (歌舞伎座) 歌舞伎を一度見に行こうかと思うんですが 昼の部って何時ぐらいに終わります? また夜の部って何時ぐらいから入れます なにしろ初めてなもので 歌舞伎座と新橋演舞場時間は同じでしょうか? 昼歌舞伎座夜新橋とか可能でしょうか? (また逆も) 知ってる方教えてください また初心者が知っていた事があったら教えてください あと新橋と歌舞伎座初心者が見るのはどちらがお勧めですか? 質問多いですがよろしくお願いします