• 締切済み

tex形式の数式をmaximaにて扱う方法

windowsでmaximaにtex形式で書かれた数式を入力して動かしたいのですが何か良い方法は無いでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私も、TeX->Maxima変換は無理だと思います。 maxima->TeX変換でしたら以下の様な方法があります。 TeXMacsをインストールする。 TeXmacsは、TeX出力を目的としたエディタですが、各種数式処理プログラム を呼び出し、その結果を表示してくれます。 その結果をTeX形式で出力しれば、目的は達成できます。 http://www.texmacs.org ただし、私が、TeXMacsとMaximaをインストールしてから 目的を達するまでかなりの時間がかかりましたので、 積極的におすすめするわけにはいきません。

• latex2e
回答No.2

Maximaの結果をTeX形式にしたいのではなくて,TeX形式でMaximaに入力 したいということでしょうか. そうだとすれば,恐く不可能だと思います. MaximaとTeXでは表記の仕方が違いますから, たとえば,分数の和をTeX形式で$\frac{1}{2}+\frac{1}{3}$と 書くよりは,Maximaでの 1/2+1/3; と書くほうが簡単だと思います. 私としては,Maximaの結果がTeX形式で出力できないものかと 思っています.Mathematicaならできるのですが,なにしろ 価格が高いので手がでません.

jin_014
質問者

補足

伝わりにくい文章ですいません。 おっしゃる通りTeX形式でMaximaに入力したいのです。

• Tacosan
回答No.1

「tex形式」って, 何? まあ, たぶんあきらめた方がいいとは思うけど.