• ベストアンサー

3歳児…こんなものでしょうか?

medicureの回答

• medicure
回答No.9

同じような事でイライラされてるなぁと思って、正直笑っちゃいました。 私も3歳の娘がおりますが、女の子だけあってめちゃくちゃ喋ります。 で男の子顔負けのパワーがあり、自分がしんどい時とかはついついガミガミママになってしまいます(反省) 確かにみな個性があるので、そういった部分が強く感じられる子もいると思います。 うちの子も一時発達障害を疑ったくらい対応が困難に思え、保健センターやサークル等で相談したりしました。 全然言う事きいてくれないし口達者で飽き症、それは3歳なら大なり小なりみんなそうだと思います。 うちの子は、以前自分でトイレできていましたが、数ヶ月前から逆戻り。 限界まで我慢じゃなくて、もらしてからこっそり履き替えます・・・。 できていたのにできなくなったので「どうしてトイレ行かなかったの?」って よく怒っちゃいました・・・。でも怒ってるうちは改善しませんでした。 毎回イライラするの、親も嫌ですよね?でトイレへの誘い方を工夫したり、約束事を予め言い聞かせたら 少しづつですが、また自分でトイレに行けるようになってきました。 3歳は色々な事に興味があり、自制心がまだ弱いので、好奇心が押えられないんだと思います。 幼稚園や保育園はまだ行ってませんか? 今後の社会生活の中でも、今のお母さんの関わりって色んな面で大事だと思います。 言い回しを変えてみたり、ママさんも一緒に楽しめる遊びを考えたり、娘さんの良い所を褒めてみたり、 娘さんの言動に押されてイライラするだけでなく、自分も一緒に楽しめるような事を考えてみてはいかがですか?? どうしても行き詰ったら相談にのってくれる人や窓口はたくさんあります。 子供の笑顔の為に、ママの笑顔も大切です。毎日大変ですが、頑張りましょう!