• ベストアンサー

「ふたりで過ごす時間」を仏訳、伊訳すると?

Antonioの回答

• ベストアンサー
  • Antonio
回答No.3

別のイタリア人からアドヴァイスが届きました。今度は女性からです。こんなのはどうでしょう? Il tempo trascorso assieme 一緒に過ごす時間 Il tempo della nostra storia 私たちの経過の時間 la nostra storia 私たちの経過 storia とは 英語で言うところの story(物語) と history(歴史,経過) の両方の意味がある単語で,nostra(私たちの)という形容詞がかかると,ニュアンスはピンと来ますが,日本語に訳しにくいですね。 彼女は今,仕事の合間に同僚たちと議論して導き出された回答だそうですが,「答は簡単ではない」そうです。 多分,例題が持つ日本語本来の曖昧さを,理路整然としたヨーロッパ言語に置き換えるのが難しいのです。曖昧さを例題にない単語で補ったら,どうしても長い文章になってしまい,オシャレでスパッといい表せる単語には訳せないそうですよ。

mariton
質問者

お礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。 お返事おそくなっちゃってスミマセン。 とても参考になりました!