• 締切済み

グリーン車について

富山から名古屋間の特急しらさぎを利用します。 この列車のグリーン席を使用されたことのある方のご意見をお聞きしたいのです。 チケットセンター等でも販売しないこの列車のグリーン席は、自由席や指定席と乗り心地は変わらないのでしょうか? 3時間近く乗らなければいけないため、できるだけ快適にと思案中です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• iketch_k
回答No.2

ご参考までに、3月のダイヤ改正から一部の「しらさぎ」はサンダーバードと同じ形式の車両で運転されます。

shiuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サンダーバードと同形式になることは最近知ったのですが、今回利用したいと思っている日は、ダイヤ改正の前なんです。きっとその後利用する事もあると思います。ありがとうございました。

noname#148473
noname#148473
回答No.1

特急「しらさぎ」に使用されている車両は483系と呼ばれる型で、昭和40年に登場したものです。もちろん内装などは更新されていますが、乗り心地や走行音について言えば、新型車両(たとえばサンダーバード等)と比較すべくもありません。 グリーン席は、シートの横幅や前の席との間隔がゆったりと作られていますので、無論指定席や自由席よりは快適な旅ができるでしょうが、元が旧式の車両ですから、揺れ・騒音などは新型車両に劣ると思われます。 もし北陸線経由にこだわらないのであれば、高山線経由の「ワイドビューひだ」を利用されてはいかがでしょうか?こちらは平成に入ってから登場した新型車両で、ディーゼルとは思えないほど静かで快適です。「ワイドビュー」というだけあって、眼下を流れる清流から北アルプスの上に広がる空まで、文字通りワイドな眺望を堪能できるでしょう。この時期の高山線ですと、水墨画のような雪景色がとても美しいです。 北陸線経由と比べて所要時間は30分ほど余計にかかりますが、料金は840円安くなります。 時刻表の検索は下記のURLが便利ですよ。

参考URL:
http://www.doconavi.com/
shiuko
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。ワイドビューひだにすごく惹かれるのですが、実は乗車するのが金沢からなので・・・。富山から乗る事がある時にはぜひ利用してみたいと思います。ありがとうございました。