• ベストアンサー

しらさぎ16号

1月4日に高岡から名古屋行きのしらさぎ16号(18:24発)を利用したいのですが、もう、指定席は満席です。自由席は始発の富山で埋まってしまうくらい混みますか?ご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tefu1073
回答No.1

こんにちは。  今年は年末年始の休みが長いのでUターンも分散しているかと思いますが、とはいえ、最後の日曜日ですから、指定席が満席なのでしょうね。  さて、時間が遅いので家族連れとかはあまりいないのではないかと思いますし、自由席は高岡からでも大丈夫じゃないかなって思うのですが。ただし、高岡駅から何十分も前から並ぶのでしたら、富山駅へ行って始発から乗った方がいいですね。  あと、どちらまでお乗りになるのか分かりませんが、敦賀まででしたら空席がありますよ。(その後は立席になりますが)

lustymonak
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。名古屋まで行きます。敦賀までなら空席があるのでしたらその間だけでも指定席を買おうかと思います。米原あたりで自由席は空いてくるのではと思っていますが。ご親切な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.2

年始にしらさぎに乗ったことはないのですが、連休等の混雑でしたら、金沢で列の先頭付近にいれば座れないことはまずないので多分大丈夫では? と思います。ただ、高岡と富山は近いですから、2人以上などでしたら、富山まで行くのもよいかな、と思います。 なお、混雑時、米原でも席がそれほど空かないこともあります。こういうとき、接続する新幹線も混雑がひどいので、乗り換えない人が増えることもありますので。そして・・・連休時で混むときは、自由席車だけでは立ちきれないこともあり、指定席車のデッキなどに立つように案内されます。なるべくなら高岡までに自由席を確保した方が良いです。

lustymonak
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。一人で荷物も少ないので立っていくの覚悟で高岡から乗ってみます。ありがとうございました。