• ベストアンサー

飲酒運転

バイクに限らないのですが、飲酒運転するのは何故でしょう? 以前、ツーリングクラブに入ったときに驚いたのが、ツーリング中に普通にビールを飲んでいたのです。 当然、即そこは やめました(それだけではなく、走り方が あまりに乱暴だったのもありますが)。 で、自分でクラブを作ったのですが、そこにも また飲酒する輩がきて「言われれば(一緒にいるときは)飲まない」と言うのです。 そういう問題ではないと思うのですが、周りも それに賛同するので、結局そこも他の人に任せ離れました。 今は、呑まない人(呑めない人)だけで走っているのですが、バイクで飲酒する人は、周囲にいますか?。もしいたら、注意しますか? 私の周りだけ、たまたまいたのだと思いたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.4

わたしもクラブに入っています。 10年程昔は、昼食時に麦酒を注文する人が居ましたけど、今は飲んだら乗るな!で徹底されています。 誰かが注文しようものなら、ものすごい非難を受けるでしょうし、注文した人は以後、気まずくて参加できなくなると思います。 また、無謀運転についても、事故が起きたら同行しているメンバーにも迷惑がかかる(事故自体は自己責任ですけど、その後の警察への手配だの、入院したらお見舞いだの…となんだかんだと手間ひまかかってしまいますから)ので、ケースによっては以後の参加について考慮してもらうことになるとおもいます。 飲酒運転をしてしまう人…3~4割はアルコール依存症であるという記事が最近新聞に出ていました。

morutiroro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >誰かが注文しようものなら、ものすごい非難を受けるでしょうし、注文した人は以後、気まずくて参加できなくなると思います。 やはりそういう雰囲気を作らないといけませんね。 私のときは、逆に全体が、いいじゃないか!個人の自由だろ!!みたいな雰囲気でしたから、異常でした。 また飲酒運転(ライディング)をする輩の走り方を見てると、無謀と言う外ないものでした。 一緒にいる事自体が恥ずかしくて離れましたが、その際には、お前みたいなのとは皆走りたくないと言ってる!とまで言われました。 後から考えれば、子供じみた言い分ですが、その時は結構ショックでした。

その他の回答 (3)

noname#89024
noname#89024
回答No.3

私もアルコール飲料は好きで殆ど毎日晩酌をしますしツーリングに行けば飲みますが、それは宿に着いたりしてその後一切乗らないでのんびりするように成ったときです。 免許を取った当時は(40年近く前)確かに多少の事は見かけましたが(私も含め)30年以上前から飲酒してライディングしたりすることは一切有りませんし、周りにも居ません・・・ もしそんな事をして走る人がいれば私でも注意しますし、付き合いは考えます、何か有ればその人だけの問題ではすまないのですから・・・

morutiroro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もしそんな事をして走る人がいれば私でも注意しますし、付き合いは考えます、何か有ればその人だけの問題ではすまないのですから・・・ その通りですね。私もそう思います。が、そう思わない輩も実在して、 何かあったら自分を置いて行けばいいだろうくらいに言われたもので、 何が正しいの解らなくなるところでした。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

昨今飲酒運転事故の報道がされている中、まだこのような人がいるのですね。 事故を起こしたとき、相手がいた場合の社会的責任は非常に大きくなりました。私は普通のサラリーマンですが、飲酒運転が見つかっただけで懲戒免職になります。もちろん、飲酒して車に乗る人がいれば厳重に注意します。 クラブでそんな人がいれば注意しますし、止めないなら付き合いは無くなるでしょうね。

morutiroro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >飲酒運転が見つかっただけで懲戒免職になります。もちろん、飲酒して車に乗る人がいれば厳重に注意します。 私の場合、そんな事を言う お前の方が異常だ!。 みたいな事を言われたので、怒りと無力感に襲われましたが、 やはり、普通の人はしませんよね。

• kossynaho
回答No.1

私は自動車関連の仕事なので飲酒がバレタラ即刻クビです。 私の周囲に今はそんな人はいませんが10年位前は会社のバーベキュー大会に車で来て飲んで車で帰る人も珍しくありませんでした。 私も10年位前は少量ですが飲んで車やバイクを運転したことは正直あります。 なぜかその時は取締りが甘かった時代ですね。 今飲酒運転で悲惨な事故が増えています。 悲惨な事故が報道されてるのに飲酒運転して事故るキ○ガイが後を絶ちません。 それに伴い罰則も強化されています。 テレビでも新聞でも会社でのビデオ教育なので飲酒運転の恐ろしさは見ています。 私はクビになりたくないし人生踏み外したくないので今は飲酒運転は絶対にやりませんが。 それも今では注意しないと同罪になるのですが。 もし周囲にいたら注意する勇気があるかどうか自信がありませんね。 他人事なので黙認してしまうかもしれません。 そんなことを思ってる自分が嫌になりますね。

morutiroro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若気のいたりですまされないことですから、徹底したいですね。 >もし周囲にいたら注意する勇気があるかどうか自信がありませんね。 他人事なので黙認してしまうかもしれません。 そんなことを思ってる自分が嫌になりますね。 でも実際その通りかも。付き合いはそれっきりにしますが。