• 締切済み

19インチのお勧めタイヤ!?

皆様宜しくお願い致します。 今回、日産のフェアレディZ(Z34)を購入する事になりホイールを19インチ外品に履き替えようと考えています。 そこでタイヤをどれにしようかと考えているのですが 如何せん素人なものですからどれがいいのかと…。 正直なところ車の年間走行距離は5,000kmいかないと思います。 3年後の車検まで交換の必要もないくらいだと思います。 その上で、どのタイヤがいいのかと…。 自分で調べてみてYOKOHAMAタイヤのDNA ECOSだとFR合わせて10万円程度で 手に入りそうなので、それでいいかなぁとか考えるのですが 他の商品と値段とクオリティと違うのがどういう差なのか分からないので 詳しい方のご意見が聞きたく質問させて頂きました。 現在、家族とはセレナC25で外品の17インチを履いていてタイヤはダンロップのLM703を装着しています。 こちらも年間5,000kmいきません。 走行してても特に気になる所とかもない…と言うより分かりません。 こんなとても素人な私なのですが、初めてのスポーツカーなので心配事が多いのです…。 皆様、何とぞご教授の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.5

せっかく34の新車ですし、乗り心地重視と言えどもLM703やエコスではあまりに役不足じゃないでしょうか。あの「現代の名工」加藤氏がセットアップしたと言ってるし、これらでは極端な話、夏タイヤからスタッドレスタイヤに履き替えたみたいな頼りないフィールになりそうです。 僕も純正17インチ+アドバンから社外18インチ+トランピオに替えたとき、タイヤ幅が大きくなってるのにそう感じました。乗り心地はよくなり、ハンドルも軽くなりましたけど。 おすすめは、上級グレードの19インチに使われてるブランド(たぶんポテンザ?)か、アドバンスポーツ、乗り心地重視ならレグノ、AVS等のコンフォート系の各社のトップブランドですね。高いですが、年間5000キロくらいなら、余裕で3シーズンはもつと思います。

Osaka-King
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 またお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 確かに「現代の名工」加藤氏がセットアップしたZに安物(語弊がありますが…)のタイヤでは物足りないでしょうね(^^; とりあえず(運転手の)慣らし運転が終わるまでは純正で楽しんでみて ホイールを履き替える時にレグノを導入しようかと思います(^^

noname#131426
noname#131426
回答No.4

17インチと19インチのタイヤ どうがんばっても17インチの方が軽いんですよ。 ホイールも当然17インチの方が軽い。 重ければ当然性能はダウンするわけです。 高価なホイール、鍛造であったり、マグネシウムであったりのホイールは、確かに重いんですが、安物の同じホイールよりかは遙かに軽いわけです。 安いホイールはその差が埋められないんです。 現在夏タイヤとホイールを画策中ですが、タイヤはとりあえずプレイズ(2月に新型になります)でも良し。と。 ホイールをレイズのTE37にでもしようかな?と思って聞いてみたら、30万じゃ手に入らない・・・ 40万は見といてね。っていわれて、ちょっと考え中です。(タイヤとホイールその他工賃込みで) 黒のTNT31には何が似合うかな? 命を預かるところですから。 妥協しすぎると命の値段も安くなります。 大事に使えば一生使える命ですから。

Osaka-King
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 【妥協しすぎると命の値段も安くなります。大事に使えば一生使える命ですから。】 仰るとおりですね。 皆様からのレスで色々と勉強になりました。 ホイールは見た目かっこいい物でタイヤはそんなにハードに走るわけじゃないから何でもいいや。 と、さっきまで思っていたのが皆様の回答で勉強になり この命を預ける件りでダメを押された感じです(^^ やはりそれなりの物を購入するつもりです。 ただ替えるのに40万円~は…さすがに悩みますね(^^

• canper
回答No.3

Zですよねー スポーツタイプの車に 実用的にはECOSでもよいのですが 19incを選ぶ理由は、 見てくれ カッコだと思うので もう少し スポーツ系タイヤが似合います 実際にハードに走らないの出れば ポテンザやアドバン系タイヤはもったいないです 乗り心地が悪化するだけで 磨耗も早いです。 YOKOHAMA S-ドライブや ダンロップ デッティューラー(名前正しく書けませんが)などが良いかなと思います。 また ピレリーZERO NEROもお勧めです 215/45/17履いてますが 転がり抵抗が少なく感じ ハンドルも軽いです。 グリップは ポテンザ、アドバンより劣る様ですが 上記Sドラよりは上 磨耗性が少ないのもメリットで 乗り心地も硬くないです。なにしろ価格が安めなので お勧め 見た目格好も良いと思います。 性能やラグジュアリー性 見た目ならミシュランかな 格好良く決るでしょう!見栄もも張れます。 乗り心地重視の大口径ロープロタイヤで有名なのは グッドイヤーのLS2000シリーズが良いです ミニバン乗り心地対策にはこのタイヤです但し ハンドル応答性とかは ×あくまで乗り心地です パターンによる格好も× 安いからと アジアメーカーのタイヤは選ばないこと 最低でも ECOSと思っておいて下さい ホイールはちゃんとしたメーカーの鍛造品をお勧めします。 ミニバンなどに履いてる メッキのホイールは重く 精度もイマイチで 危険だと思います。 国産レイズやエンケイなどホイールメーカー物を!

Osaka-King
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 【性能やラグジュアリー性 見た目ならミシュランかな 格好良く決るでしょう!見栄もも張れます。】 僕にとってはZ所有しただけで十分見栄は張れてるんですが、そう言われると嬉しいですね♪ ホイールはご指摘の通りレイズか日産のオプションのものを考えています。 結局、これだけ悩んで考えるんだったら一番下のグレード(18インチ)でなく最初から高級グレード(19インチ)にすればよかった…。 納車前だから変更きくかな…(笑)

回答No.2

せっかくZを買うのであれば、インチアップしても、ホイール(純正はRAYSの鍛造です)やタイヤのトレッドパターンが安物タイヤではドレスアップどころか逆効果だと思います。  交換するならホイール、タイヤ(POTENZA RE-050くらいは行きたいです)セットで5~60万以上の物に交換しないと逆効果です。

Osaka-King
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 ホイールもオプションの物でいいかなぁ?と思っています。 それで約40万円です。 乗り心地を優先したいな、と考えていますので やはり総額にすると50~60万円は掛かりますね(^^;

回答No.1

ECOSですとコンフォート寄りに成ります。LM703より標準的なタイヤです。 本気でスポーツするスポーツ系のタイヤを選べば YOKOHAMA 「ADVAN Sports/ADVAN Neova」ダンロップ 「SP Sports」「DIREZZA」 ブリヂストン「POTENZAシリーズ」ですが、これらは300km/hにも耐え得る タイヤですが、軽自動車の方にも人気のブランドです。路面を捉える力が 強くよく粘りますが、排水性が少し劣りタイヤのパターンに因るノイズが大です。 粘る分磨耗が早くまた価格も高く1本3万からそれ以上です。 質問者の現況から考えますとダンロップ 「LM703」か「DIREZZA DZ101」 YOKOHAMA「DNA S-Drive」ブリヂストン「Plays」辺りが価格と性能に ぴったりではと思いますが之より下のクラスでも問題ありません。 何が一番様子が悪いかと言いますと、車自体をスポーツ系へドレスアップ しながら、タイヤはラグジュアリー系の静かなタイヤ履いてる事です。 ある程度高いペースで走らせるのであれば、上級のタイヤ達です。 しかし、颯爽と走りながらもジェントルに振舞いたいのなら、 静かなタイヤで走った方が、大人ですし、同乗者にも不快感を与えません。 ノーマルのZならECOSでもアリだと思います。後は懐具合と相談で。 SPORTS はグリップ力 COMFORT はグリップとライフ  スタンダード はライフサイクルの長さだと思うのでその辺を加味して 考えたらよろしいかと。

Osaka-King
質問者

補足

非常に分かりやすく且丁寧で的を得たご回答ありがとうございます! 実際、車の事は詳しくはないんですがそれなりにドレスアップしたい!みたいな所がありまして… 外観はオプションのエアロをつけたりするので、よりスポーティな感じに仕上がってきます。 ホイールもやはりそれなりの外観になるのでアドバイス頂いたスポーツ系タイヤなのか とも思いましたが「颯爽と走りながらもジェントルに振舞いたい」(いい言葉ですね!ハマりました!)ので(笑) 静かなタイヤの方が良いと考えています。 「ノーマルのZならECOSでもアリ」との事ですが 上記のように全くノーマルではないので、どうしようかと…。 色々アドバイス頂いた中からでもズバリこれ!といった商品は どれをお考えになられますでしょうか???良かったら参考までに教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ