• 締切済み

乳頭混乱?の赤ちゃんと格闘中です。

現在1ヶ月と16日の男の子がいます。 乳首が扁平のため、出産後からおっぱいを吸うこと嫌がってしまい、小さく生まれた事もあり、病院でミルクを与えられてしまいました。 その後、自宅に帰ってきても一向におっぱいを吸ってくれず一ヶ月間、マッサージに通ったり、吸わせ方を勉強したりしてきました。その間、保護器を使用したり直母はずっと続けています。搾乳も続け母乳量を維持していると思います。 (妊娠中、切迫早産で入院していたため、マッサージができませんでした) 一ヶ月たち、マッサージ後にいつものように咥えさせると右のおっぱい咥えてくれ、また一日後に左のおっぱいを咥えてくれたのですが、両方とも浅吸い?で乳輪が見えている状態だったので、1日で赤く内出血してしまい、マッサージの効力が切れてきた3日後にはまた吸いついてくれない状態に・・・ その後も桶谷式マッサージや自分でもマッサージをしてなんとかやわらかい乳頭にして吸ってもらおうとしているのですが、最近、赤ちゃんの上顎のくぼみに明らかに乳頭が到達していないのに赤ちゃんが吸う真似?をしているようなのです。2~3分吸い付いているのですが、私には吸われているというか、乳首を舌でしごかれている感覚がありません。そして実際その状態では乳汁はでているのかわかりません。 哺乳瓶はピジョンの母乳相談室をずっと使い続けています。普通に深く飲めています。 母乳育児をされている方、吸われている感覚とはどういう感覚でしょうか?また同様の経験のある方は良い克服方法がありますでしょうか。 桶谷式や市の助産士さんは赤ちゃんの顎が動いているので吸っているんじゃないかといいますが、私にはすごく弱い力しか感じません。また赤ちゃんの口の形など全く問題ないと言われました。体重は哺乳前後で量って2~8g増でした。 初めての赤ちゃんでとても育児を楽しみにしていたのに、おっぱい吸ってもらえない事がこんなにも辛い事だとは知らず、授乳中涙が出てしまいます。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • sonar7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんばんは。 うちの子は今3ヶ月ですが、2ヶ月くらいまでほとんど直母( おっぱいから直接飲む)が出来ませんでした。 1ヶ月検診の時に、助産師さんにマッサージしてもらったり、 くわえさせの練習をしてもらったのですが、助産師さんでさえうまくいかず・・。 「この子は小さいから、まだ吸う力が足りないのかもね。 4kgくらいになったら、変わってくるかも。」 それからも、1~2分吸い付いたと言っては喜び、翌日は ダメでがっかりの日々。搾乳したおっぱいとミルクでしば らく過ごし、直母は授乳前にちょっと練習し、私がつらい 時は練習もしなかった日も。 何しろちょっと吸ってもうまく吸えていないので、赤ちゃん もイライラして怒り泣き。さらにくわえさせようとしても、 首を左右にふったり、手で押しのけたり。泣きわめいている ところに、哺乳瓶の乳首をくわえさせると、ぴたっと泣きやみ、 ぐいぐい飲み始めるのです。 「ママのおっぱいはいらないよ!」と言われているようで、 がっくりです。 でも、最悪完ミでもいいや、と開き直り、直母を「前菜」、 ミルクを「メインディッシュ」と名付けて、ぼちぼちやって いたところ、1ヶ月半くらいから少しずつ飲めるようになり、 2ヶ月の頃には母乳だけで満足する回も出てきたのです。 今でも、ミルクとの混合ですが、外出先でお腹がすいたと泣 かれても飲ませる場所さえあれば、おっぱいでとりあえず落 ち着くので楽になりました。 そして、今考えてみれば、飲めるようになったのはちょうど 4kg超したくらいのころ。助産師さんが言っていた通りに なった訳です。 やったことは ・哺乳瓶の乳首は「母乳相談室」のみ。(同じですね!) ・搾乳はする(手搾り)。 ・だめもとで、吸わせて続けてみる。  でも(自分に)無理はしない。  (授乳が嫌になっちゃいそうだから) 以上です。 nok2505さんの赤ちゃんも小さく産まれたとのことなので、 体重が増えたらもしかしたら吸う力がついてくるかもしれ ません。それまで搾乳&マッサージで母乳が止まらないよ うにして、ミルクをどんどん飲んでもらってはどうでしょ うか。ちなみに私自身は完ミで育ってます。完ミでも大丈 夫!だと思いますし、masu367さんがおっしゃるように、 ミルクが飲めるうちの子は、パパにもじいじ、ばあばにも 飲ませる楽しみがあっていいなと思います。 ほんのちょっと前の自分と同じ! とつい書き込み長くな りました。ごめんなさい。 お互いぼちぼちがんばりましょうね♪

nok2505
質問者

お礼

sonar7さん 回答ありがとうございます。自分と同じ境遇の方で母乳を飲めるようになったと聞くのは、励みになります。 今、飲めているのかという判断が私には全くわからないので、今日体重計をレンタルしてしまいました(神経質な私にとって、さらに落ち込む可能性があったため周囲から止められていたのですが・・・やはり気になってレンタルしまいました) 今日計ったところ4kgを超えたぐらいでしたので、これから吸い付きがよくなるのかもしれません!!あまり期待せずに頑張ります。 自分のおっぱいを拒否されるというのはされた本人にしかわからない辛さがあると思っています。でもミルクのメリットを考慮すると最近、完母でなくてもいいんだと思えるようになりました。sonar7さんの意見と一緒です!赤ちゃんに負担をあまりかけないよう頑張ります。

noname#189889
noname#189889
回答No.2

こんにちは!現在2ヶ月半の男児を育てています。 私はかなりの陥没乳首です。子供も小さく産まれ、口も小さかったので1ヶ月半までまともに吸えませんでした。 保護器を使っていましたが吸えず、授乳のたびに大泣き。こっちも引っ込んでる乳首を無理やり出させるので、毎回チクチクと刺すような痛みを我慢してあげていたので正直苦痛でした… でも成長するにつれ、吸う力が強くなり自然に吸えるようになりましたよ!乳首もスムーズに尖るようになったので痛みは前より減りました(授乳後はすぐに引っ込んでしまいますが) まともに吸えるようになるまでマッサージは絶えず続けた方が良いです。さぼってたら一時期出なくなって焦りました(・・;)あと、吸えなくても練習のために毎回乳首を含ませていました。 母乳は根気良く、です。 お互いがんばりましょうねo(^-^)o

nok2505
質問者

お礼

rabbit0617さん 回答ありがとうございます。 今日、おっぱいが張らなくなったような気がして少し心配しています。マッサージは続けているのですが、サボらないように、また食事なども気をつけます! 「自然に吸える様に」というのがとても羨ましいです。 今、いろんな抱き方をチャレンジしていますが、どれも浅くて乳輪が隠れません。隠れなくてもいいという助産師さんもいれば隠れなくてはいけないという助産師もいて・・・少し困惑しています。 「母乳は根気良く」本当にその通りですね、少しずつ二人で頑張ります。

  • masu367
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

nok2505さん、こんにちは! 育児、とっても頑張っているようですね^^ 私も今6ヶ月になる娘がいて、毎日慣れない育児に悪戦苦闘しています。 扁平乳頭とのことで、なかなかおっぱいを吸ってくれないとの事ですが、 nok2505さんの赤ちゃんはまだ月齢が1ヶ月ちょっとですし、 この先桶谷式マッサージを続けていけば、きちんとおっぱいを吸ってくれるようになると思いますよ。 赤ちゃんもまだおっぱいを吸うというとこに慣れていないだけ。 それに月齢を重ねていくと、とっても上手におっぱいを吸ってくれるようになります! 吸う力もどんどん強くなっていきますから大丈夫。 おっぱいを吸ってもらうという行為が、赤ちゃんだけではなく、私達母親にとっても、 とっても大切なことだったんだー。と私も思います。 けどそのことだけにナーバスになって、育児を楽しめないのは勿体無いと思いませんか?? 哺乳瓶はイヤというママも多くいらっしゃいますが、 ママ以外にパパやじいじ、ばあばからもお世話してもらえる、コミュニケーションが取れる手段があるというのは、 とってもいいことだと思いますよ! お互いにまだまだ悩み絶えないと思いますが(笑)、笑顔でお互いに育児楽しみましょうね!!

nok2505
質問者

お礼

masu367さん 回答ありがとうございます。 本当に育児を楽しめていないなんて勿体無いし、赤ちゃんにも可哀そうな事だとおもいます。 開き直ってミルクでもいいんだって気持ちで気楽に頑張りたいと思います。 今日、赤ちゃんの鼻水が気になり、小児科を受診しておっぱいの事を少し聞いたら、私の乳首を見て「無理ね~」と一掃されてしまいました・・ 今は、母乳を摂取できなくても、甘え飲みでも赤ちゃんがくわえてくれるのを励みに頑張ります。

関連するQ&A

  • 乳頭混乱

    3月31日に帝王切開で出産しました。 手術後2日間は私が動けず、動けるようになったら今度は子供に黄疸が出ていたため、その後さらに2日間、母乳をあげることができませんでした。 5日目になってはじめて母乳をあげることを試みたのですが、全く受け付けてくれませんでした。 哺乳瓶に慣れてしまったようです。 今は、乳首をくわえる時もありますが、全くくわえてもくれない時もあります。 吸ってくれることはほとんどありません。 搾乳はしてますが、少ししか絞れません。 乳頭混乱はどのように直したらいいでしょうか。 また、直るものなのでしょうか。 先日、桶谷式にも行ってきましたが、遠いのでたびたびは行けませんし、母乳外来も近くにはありません・・・。

  • 乳頭混乱になってしまいました

    生後2ヶ月の女の子です。 今まで混合でミルクと母乳を飲んでいたのですがある日突然、おっぱいを嫌がり哺乳瓶からでしか飲まなくなりました。 今ではおっぱいのそばに寝かすだけで大泣きされて辛いです。ピジョンの母乳相談室が乳頭混乱にいいと伺ったので、飲ませてみたのですがそれも大泣きで飲みません。 完母でいきたかったのですが、2ヵ月後には職場復帰を しなくてはいけないので、哺乳瓶との混合を続けていきたいのですが、どのようにすれば、母乳と哺乳瓶の両立ができるでしょうか。 やはり混合での育児は無理なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 乳頭混乱から脱出したい

    1ヶ月の女の子を育てています。 帝王切開で出産したため、初めて乳首をくわえさせたのが生後4日目でした。その後今まで、直母で母乳が飲めていません。現在は直母→搾乳→ミルクの順番で飲ませています。哺乳瓶は退院してすぐ「母乳相談室」を使用して、問題なく飲めています。市の母乳相談に相談したところ、 (1)母乳量、乳首の柔らかさ、子供の舌など問題なし。 (2)乳頭混乱を起こしているため、おっぱいへの吸い付き方が哺乳瓶飲みである。浅飲みしている。 (3)哺乳瓶を止めて、スプーンで与える。 とのことでした。(2)の浅飲みのため、乳首から血が滲みくわえさせると激痛です。何度くわえ直させても舌を引っ込めてしまい、浅飲みが改善されません。(3)もほとんどこぼしてしまい、激痛&おっぱい拒否のため授乳がものすごく負担になっています。 直母へのこだわりが捨てきれないけど、このまま暗い顔をして育児を続けることに不安があります。 乳頭混乱から脱出できた体験談があれば、お聞かせ下さい。

  • 乳頭混乱?

    生後1ヶ月半になる娘を持つ母親です。 生後しばらくは哺乳瓶でもミルクがうまく飲めず、 鼻にチューブを入れてそこから不足分を足していました。 吸う力が弱い子用の哺乳瓶の使用でなんとか飲むことができるようになり退院しました。 おっぱいを直接くわえさせたのは生後5日目あたりだと思いますが、 既に哺乳瓶に慣れてしまっていたためか泣き叫んで全くお話になりませんでした。 幸い母乳の出はいいので退院後は搾母乳を例の哺乳瓶で飲ませる毎日です。 母乳を温めている間、少しですがおっぱいを吸わせる練習もします。 くわえさせ方については桶谷式で指導を受けていますが吸い付いてくれても母乳が出るほどではないようです。 まだ哺乳瓶でも飲むのに時間がかかったり疲れてしまって飲めなくなってしまったりすることもしばしば。 何とか直接母乳を成功させたいのですがいい方法はないでしょうか。 私がムキになっておっぱいだけ吸わせるようにすると生命の危機もありそうで・・・。 実際にお腹がへっても泣く力もなくただただ眠り続けてしまい例の哺乳瓶でも吸えなくなってしまったことがありました。

  • 巨大乳頭での授乳

    こんにちは。 生後12日の男の子を母乳で育児している新米です。 その赤ちゃんの授乳のことでお聞きしたいのですが、 以前(妊娠前)は普通サイズだった乳首が、妊娠をしてオッパイマッサージをしているうちに どんどんと乳首が大きくなり、結局、巨大乳頭にまでなってしまいました。 赤ちゃんの口には少々大きめの乳首なため咥えるのに多少手間取ったり、 飲んでいる最中に乳首が出てきてしまったりします。 また、うちの子は先飲みの傾向もあるみたいで、大きすぎる乳首を咥えきれずに先端だけを咥えてクチュクチュっとやっていることも多々あります。 今までは、横抱きで飲ませていたのですが、乳首が口から出てくることが多かったので、今日、立ち抱きにして 赤ちゃんの両足を開いて、私の太ももをまたがせた状態で真正面から飲ませてみました。 そうすると、横抱きの時のように口から乳首が出てくることはなかったのですが・・・ 今後、赤ちゃんの成長と共に赤ちゃんが楽に授乳できるようになって欲しいと願っているのですが・・・ 成長と共に、口も大きくなるからきっと大丈夫なんですよね? 巨大乳頭での授乳で赤ちゃんに負担の少ない授乳方法など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 母乳で育てたいが、乳首を吸ってくれない。乳頭混乱してる我が子。桶谷式へ相談?

    現在生後2週間の男の子を育てる新米ママです。 退院してから殆ど搾乳機で母乳を搾り毎日1回分(80)だけ母乳をあげています。 ここ最近ですが、胸の張りもあまりなく1日に絞るのも1回20cc位になってきました。 あまりにも出なくなってしまい、焦って赤ちゃんに吸わせましたがもう乳首を吸ってくれません。。。 哺乳瓶の母乳は飲んでくれるので恐らく乳頭混乱を起こしているのだと考えました。 初乳はあげられたのでもう完全ミルクでいこう!!という自分とまだ出るには出るのだから相談しに行って母乳を諦めてはもったいない!!という自分がいます。ネットで検索し行くのなら桶谷式へ行ってみようかと思います。 この状態になりもう今から母乳で育てようなんて無理ですか? わかりにくい質問になってしまいすいませんが、ご経験をされた方宜しくお願い致します。  

  • 陥没乳頭で直母にするには

    今日で16日目の新生児を持つ初ママです。 両方とも完全な陥没乳頭で、現在母乳相談室の乳首を使って 授乳前に両乳首を吸わせ、その後搾乳した母乳かミルクを60ミリ ほどあげています。(このときの哺乳瓶も母乳相談室です) そこで質問なのですが、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて 母乳をあげても、赤ちゃんはほとんど飲めていないのでしょうか? 母乳をあげてもあげなくても、哺乳瓶でミルクを飲む量は変わらない んです。乳首をつけたおっぱいをごくごくと吸っているように見える ので、ミルクを足さずにいると30分もたたないうちにおなかが 空いたというようなしぐさで泣き出してしまいます。 また、いつかは直母が出来ることを願って、搾乳や哺乳瓶の乳首を 使っての授乳をしているところなのですが、今後具体的に直母になる にはどうしていったらいいでしょうか? 授乳のあとに乳首をはずして直接すわそうとしてみていますが、乳首がないので 滑ってしまって現時点では吸うことが出来ません。赤ちゃんの口が大きく なってくれば、吸えるようになるという話も聞くのですが、乳首がなくても 赤ちゃんは滑らず吸える様になるのでしょうか? 自分の乳首から赤ちゃんが思う存分お乳を吸ってくれるようになるのが 夢です。3時間ごとの搾乳と授乳後の毎回のミルクの準備が本当に大変で。。。 それから、母乳外来の方にニップルフォーマーを使ったらいいとのアドバイス を頂いたのですが、使ってみるか迷っています。常に引っ張るようになるので、 お乳が溜まってしまうという話もあるし、今3時間おきの搾乳(電動)と赤ちゃん に吸ってもらっている効果か、以前よりかすかに乳首が出てきたようにも 思っているのと、これ以上の刺激でおっぱいを痛めてしまわないかという心配も あります。 いろいろ質問してしまいましたが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 母乳の桶谷式どうですか?

    こんばんわ。生後三ヶ月の子供がいます。 今現在、粉ミルクが主で、おっぱいが、多少張ったときや子供がおっぱいを吸いたがるようならおっぱいを吸わせています。出来ればなるべく母乳で育てたいと思っています。おっぱいはほとんど張りませんが、乳首をマッサージしてしぼると4本位の線から母乳が飛び出る事もあります。桶谷式は良く出るようになると聞いたのですが、おっぱいが張らない状態でも、桶谷式でやってもらうと良く出るようになるのでしょうか?同じような、経験された方教えてください。

  • 完ミから完母に直す方法

    以前、母乳が出にくいという相談でお世話になった、 生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 みなさん、その節はどうもありがとうございました。 その後、助産婦さんに自宅で乳頭マッサージをしてもらったら、 私のおっぱいはちゃんと反応するらしく、 乳輪も乳首も柔らかく、 赤ちゃんが吸ってくれたら出るおっぱいらしいのです。 で問題は、どうしたらおっぱいを吸ってくれるか。 娘は哺乳瓶に慣れてしまっいて、 私の乳首を近づけようものなら、のけぞって嫌がります。 生後2週間の時に上記↑の相談をさせてもらったのですが、 もう2ヶ月で、目もぼんやり見えてきて哺乳瓶じゃないと解るらしく、 余計に吸ってくれなくなりました。 助産婦さんに指摘を受けてから、 おっぱいのマッサージをしたり搾乳したりしています。 (搾乳したら、哺乳瓶で母乳は飲んでくれます。) (ちなみに搾乳すると両方で40~50mlと少ないですが…) そこで、質問なのですが、 生後2ヶ月以降から、完ミから完母に移行された方、 どんな風に母乳育児に切り替えられましたか? ひたすら吸わせるといっても、 赤ちゃん本人が吸ってくれないので困っています。 2ヶ月で、そろそろ諦め時かな?と思い始めていますが、 やっぱり母乳育児を諦めきれないので、 同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

  • おっぱいを嫌がります

    生後3ヶ月の子がいます。 おっぱいがうまく吸えないのでリハビリに通っていたのですが、薦められる哺乳瓶の乳首をかえたとたん(ヌー○)、おっぱいを嫌がるようになりました。 嫌がり方はものすごく、のけぞって大泣きします。 今まで母乳を搾乳して哺乳瓶であげています。 時々くわえさせたりしていたので、母乳はそこそこ出ていたのですが、嫌がるようになってからくわえてもらえなくなり、母乳の出が激減しました。 桶谷にも通っています。相談したところ、母乳相○室という哺乳瓶を薦められました。使ってみたところ、それは嫌がりませんでした。桶谷のマッサージでは母乳はよく出ていました。 何とかおっぱいを嫌がらずにくわえさせたいのですが、同じような経験をされた方で、何か良いアドバイスがありましたら教えてください。