• ベストアンサー

自分の職場や学校で情報網を広げる様々な方法

自分の職場や学校などで情報網を広げる様々な方法を教えてください。  どんな事でも結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

・交友関係を広めること ・他人に自分が得た情報を提供すること

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.1

人脈を作り上げる事☆

関連するQ&A

  • 学校での個人情報について

    学校での個人情報を学校で守るにはどうしたら良いのでしょうか。 職場でも同じことが言えるのでしょうが、どのようにして個人情報の流出を防げるのでしょうか。

  • 小学校の情報収集方法

    小学校の情報収集方法について教えてください。子供は年少です。 小学校は、勉強に力を入れている公立の進学校に入学させたいと思っています。 中学受験を考えているので、クラスの大半が、同じような受験体制になるような環境をと考えています。そのために引っ越しをする予定です。 現在、住んでいる区で進学校と評判の学校か、文京区の評判の良い学校を、と調べていますが、情報が、ネット上の情報、HP、実際に学校を見ての雰囲気しかなく、それ以上の情報が得られません。 受験率や、進学状況、塾、習い事、どんな家庭環境の生徒が多いか、勉強に限らず、校風や、どのような小学校生活を送っているのか、など、情報を得る方法はありますか?みなさん、どのように情報を得て決めているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場や学校で浮いている人はいますか

    職場や学校で浮いている人、嫌われている人はいますか。 自分がそうなのですが、ワイワイするノリができず雑談も膨らまず声が小さい暗いので浮いています。 自分だけ知らない事がたくさんあったり、陰口を言われていたり、それで余計に話せなくなったり気にしないようにして避けてしまう事もあります。 自分が苦手なら、相手もそうなのだろうと思いますが、グループに入らなければ悪者なのでしょうか。 原因、問題があるにしても、生きづらい、生きている価値があるのかと考えることが有ります。

  • 学校や職場とかで自然に出会えるのが当たり前なの?

    普通に生きてたら婚活とかしなくても学校や職場で自然な出会いがある、それが当たり前みたいな風潮がありますけどそういうものなのですか? 学校や職場で相性合う異性と出会えるかは運が全てで、当たり前ではないと私は思います そんな簡単に自然に出会えたら苦労しませんよ 「学校や職場とかで自然に出会えて当たり前、婚活とかする人は負け組なぜなら自然に出会えなかったから まともな人なら婚活しなくても相手が見つかる」 このような風潮ありますが違うと思います 学校や職場とかで自然に出会えた人たちは、たまたま相性合う異性と運良く出会えただけだと私は思います 運が全てなのに学校や職場とかで、当たり前のように自然に出会えるわけないですよ

  • 自分で選んだ学校なのに・・・

    現在高1です。 今、遠い学校に通っています。 わざわざ遠い学校にした理由は、自分を変えたかったからなのですが、駄目でした。 それに、通学もラッシュで辛いです。 地元の高校にすれば良かったと考えてしまいます。 後悔してももう遅い事はわかっています。 前向きになれる方法を教えてください。お願いします。

  • 職場で自分から話しかけるのが嫌だ

    私は今まで、いくつかの職場に行きましたが一度も友人が出来た事はありません。 休憩室等で自分から話しかけても反応が悪い事が多いです。 (例1) 話しかけても、一言返事で終わる。 携帯電話など触っていたり、本読んだりでそっちに目が行っていて私の顔を見ようともしない (例2) 一緒にいるのが嫌なのか、途中でどこかに行ってしまう (例3) 誰に聞いても良い事なのに、すぐ近くにいる私には聞かないで、 わざわざ遠くにいる(あまり親しくもない)人に聞く 決して、変な事を話題に出しているつもりもないのですけどね。 こんな感じなので自分から話しかける気に到底なれません。 また、人が会話している中にも入っていく気にもなれません。 人から話しかけられたり返事はしますが。 職場以外では以外と人から話しかけられたりもするのですけどね。 職場で(仕事に関する事以外は)自分から話しかけない人に対してはどう思いますか?

  • 職場と自分を変えたい

    先日、職場の方に凄く失礼な態度を取りました。 色々我慢した結果、キレてしまい、相手を怒らせてしまいました。 怒ると手が付けられなくて、今思えば私は本当に最低で最悪な奴だったと思います。 仕事中自分が哀れで涙が止まらず、死にたくて殺してほしくて居たたまれなくなりました。 今までも仕事中キレて失礼な態度を職場の方達にとってきました。 今回のは完全に職場の方との亀裂が開いて、どうしようもなくなりました。 いつもは温和(と言うか暗い)な部類に入ると思いますが、たまにどうしようもなく頭にくるんです。 職場の方に不満を持っても、我慢するのが原因かもしれませんが。 私が間違ってたら職場の方が注意してくるんですが、その注意してくれた方や他の方が同じ事、もしくは違う事を間違っていても私はその人に注意する勇気がありません。 昔から私は人が怖くて、真後ろで話されたりすると足がすくんで力を抜いたらガタガタ震えそうな程です。 大勢でいると息苦しくなり、唾が異様に出て呑み込む音が隣の人に聞こえてると思うと恐怖です。 マンツーマンなら話せても、2対1だと会話に入れません。それは母や姉といてもです。 今の職場には1年半程居ますが全く馴染めていません。 短気でプライドが無駄に高く、それでいて仕事が出来ない自分が哀れです。職場の方も私を哀れだと思ってるんじゃないか、馬鹿にしてるんじゃないかと嫌になります。 私より遅く入って来た人達は直ぐに仕事を教えてもらってるのに私は教えてもらえなくて、職場で一番使えない人間だと自信を持って言えます。 先日キレて私は仕事のルールを破りました。 破ったルールは私が溜めた物が全部入っているか第三者がチェックするというものなんですが、自分でチェックして袋に詰めていたら怒らせた方が目敏くもそれを見つけ、「ルールやろ」と袋から取り出しチェックしだし。 忙しい時は適当にしか見てないから、その時「いつもちゃんと見てないでしょ」と言ってしまい…「ちゃんと見てる」と返されまた怒りが沸き上がり… 私も根拠も無しにチェックしてないなんて言ってないんです。現に、前ちゃんとチェックしてもらっている筈のものに見ればわかるだろってくらい大きなネジが紛れ込んでで、係長に原因わかる?と私が聞かれたんです。それからはちゃんとチェックしてくれてるか横目で見てて、忙しい時は本当にぱっぱとしか見てくれてないのは一目瞭然でした。 後でその人が責任者みたいな方に私がルールを破った事を告げ、注意され自業自得だし反省はしました。 けど職場には沢山ルールがあり、女性は15キロ以上持ったら駄目というものがあるんですが、前に怒らせた方が私に20キロの缶を持たせた事があります。 それにその人に「ルールで決まっとう事だし守ってなかったら俺が班長に怒られる」と言われた事をちゃんと守ってやってたのに、言った本人も他の方も誰1人それをしてなくて、ルールを守ってるのがバカらしく感じました。他にもその人が守ってないことは沢山あります。他の方も勿論私もです。 だからって自分がルールを破った事を正当化とかそんなんじゃなくて、つまり自分の事は棚上げかよ!!と、ストレス発散したいだけです!! もう今の職場にいても自分も職場の方もストレスしか溜まらないと思います。 だから係長に部署移動の相談をしたいんです。 凄く自己中な内容ですが、来週また彼等と仕事しなきゃと思うと凄く怖くて仕方ありません。 1人を怒らせたら+2人も怒らせたと言って良いので、来週私は3人から完全にハブられるでしょう。 軽く謝ったのですが、相手の態度から許す気はないとヒシヒシ伝わってきました。 今まで働いてきた所でも人間関係が嫌で直ぐ辞めてきました。また同じです。 自分が変わらなきゃ意味ないのに、変われない自分はもう死ぬしかないのかと。 かなり長くなりましたが、係長になんて打ち明けようか?私はどうしたら変われるのか? 最後まで見てくださった方ありがとうございます。 宜しくお願い致します。

  • 素直な自分を学校で・・・

    僕は今学校で、素直な自分を出すことが出来ずに困っています。家では普通に笑って楽しいのに、学校では、話していても、笑う場面で、うまく笑えず、笑いたいのに、笑おうとすると顔が引きつってしまい、なぜか笑うのをこらえているような気がします(心笑って、顔笑わず。見たいな感じ)。ということは、学校では素直な自分を出せなくなっているのだと思います。どうしたら、家と同じ用に学校で、クラスの人などに接する事が出来るでしょうか。分かる人いれば、教えていただきたいです。お願いします。

  • 学校に行かなかった自分を許せない

    私は中学校の半分学校に行ってませんでした。 簡単に理由を言うと部活内でのいじめです。 それで学校に行くのが辛くなり保健室に行ったりして教室には行きませんでした。 今私は成人していますが「中学校の時学校に行かなかった」という事が心にずっと引っかかっています。 結局私は逃げることを選んだんだ、なんて情けないんだとずっと自分を責めています。 学校に行かなかった私はだめなやつだ..と。 自分を許せません。 たくさん周りの人にも迷惑をかけたし許される訳ないなって思います。 それに学校に行かなかったというだけで世間の目は冷たいです。 こんな自分を見られるのが怖くて人と接することが緊張します。 忘れたようでも心のどこかでいつも自分を責めてしまってます。 とにかく自分を許せないし自信も持てません。 でも私も大切な人がたくさんいます。 その人達に迷惑をかけないためにも自分のためにも過去を乗り越えたいんです。 自分を許すため、過去を乗り越えるためなにかアドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 小学校の学校の個人情報管理

    今日は個人情報保護法の事について みなさんのお知恵をお借りしたいと思い、投稿させていただきました。 うちは今年、小学校に入学した子どもがおりますが、 入学前の3月半ばに 家のポストに子供会からの手紙を入れられました。 子どもの名前フルネームで入会のお誘いだったわけですが、 嬉しい反面 なんだか割り切れない思いをしました。 どうやって子どものフルネームを入手したのだろうか? どうやってマンションの部屋番号まで入手したのだろうか? 入会する、しないは別として 当の子供会役員さんにお尋ねした所 小学校の方でリストをくださるのだそうです。 氏名、住所、電話番号なのですが それって個人情報保護法に違反する事ではないのでしょうか? 小学校からは未だに情報を子供会に流したという 承諾というか報告はありません。 当然、子供会などは任意で入会を決めるものであり、 まったく強制的でもなんでもない団体です。 実際には加入率30%を切っております。 3月中の事で法には触れないと言われるでしょうが 今後もこのような事が起こるのではたまったものではないと 何とか学校側に止めていただきたいのですが この法律の事を持ち出しても的外れ、勘違いだと お話になりません。 私の感覚は変ですか? 知らない人が自分の家の情報を安易に持っていると思うと とても気持ちが悪いんです。

専門家に質問してみよう