小学校の情報収集方法は?

このQ&Aのポイント
  • 小学校の情報収集方法について教えてください。子供は年少です。
  • 小学校の情報収集はネットや学校訪問が主な方法ですが、具体的な受験情報は限られている場合があります。
  • 受験率や進学状況、塾や習い事の情報を得るために、自身で調査し評判の良い学校を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校の情報収集方法

小学校の情報収集方法について教えてください。子供は年少です。 小学校は、勉強に力を入れている公立の進学校に入学させたいと思っています。 中学受験を考えているので、クラスの大半が、同じような受験体制になるような環境をと考えています。そのために引っ越しをする予定です。 現在、住んでいる区で進学校と評判の学校か、文京区の評判の良い学校を、と調べていますが、情報が、ネット上の情報、HP、実際に学校を見ての雰囲気しかなく、それ以上の情報が得られません。 受験率や、進学状況、塾、習い事、どんな家庭環境の生徒が多いか、勉強に限らず、校風や、どのような小学校生活を送っているのか、など、情報を得る方法はありますか?みなさん、どのように情報を得て決めているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

公立中学から私立中の受験をお考えなのですよね。それならば、小学校の世話になるよりは、むしろ進学塾での勉強が大切ですよね(もちろん学校の勉強が基本ですが)。 富裕層が多く住み、親の教育熱も高く、よい受験塾が揃っているといえば、おのずと地域は限定されるはずですが。

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。確かに地域も、学校も、おおよそ限定されてはきます。その辺りはネットでも情報が得られます。 学校内における情報を得たいのですが、このあたりは、入ってみないと分からないものでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

慶應の中等部、普通部あたりがいいんじゃないでしょうか。東大とかを受けるのなら、開成、麻布、駒場東邦あたりになりますかね。 その辺の学校に通える地域はどうですか。

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校内の情報が分かるサイトを教えていただけたら助かります。 将来の家業の関係ですが、これほど、レベルの高いとろは望んでいません。

noname#202708
noname#202708
回答No.2

どんな公立小学校でも、また、私立小学校ですらも 貴方のレベル高い学校、レベルの高い子供が集まっている環境は世界どこ探しても難しいでしょう。 何故なら, 悪い子/変な子/いじめ/..など存在しない学校はこの世に無いんです。 貴方が子供に少しでも良い環境を..と言う お気持ちは分かります.. ……..が、一番大事なのは、 子供自身が どんな環境で在ろうと 「悪い親の見本」「悪い大人の見本」「悪い子供の見本」を知ることができ、 そういう「悪い人との自分がどう環境の中で対応してゆく事が出来る子供になるか。」が判ることが教育の基本でしょうね。 まあ、せいぜい それでも求めてみたいなら  公立でも市立でも「学校地域別ランキング」や「学校首都別、県別ランキング」で お調べなされば良いことでしょう。  私は 貴方の逃げの考え 弱い ガリ勉 教育ママ的考えは 理解できませんし、無駄な押しつけ教育としか思えません。 あしからず、ご参考になったら幸いです。

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。子供にとって何が大切かは、見失わないようにしたいと思ってます。 今回は、その辺は省いて、情報収集の手段のみの投稿しました。 教育面の力を注ぎたいと考えていると、気がつかないうちに自分の視野や考え方も狭くなるので、とても参考になりました。 >悪い人との自分がどう環境の中で対応してゆく事が出来る子供になるか 仰るとおりですね。実は、これは、私自身にとっても生きていく上での課題なのです。自分も、生き方が下手で、このようなことに振り回され傷つけられたりしました。だから、子供には自分のように嫌な思いはさせたくないという思いで、教育環境には神経質になっています。私は、私が子供に望む教育環境とは、真逆にいました。そおいう世界は、悪さも一層タチが悪いのです。 「学校地域別ランキング」などで、総合的に考えるようにします。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新潟大学付属中学校について

    子供を受験させたいと考えているのですが、まったくまだ情報収集をしていません。現在小学校二年生です。受験のこと、校風、なんでもかまいません。何も知らないのでぜひ一から教えてください。何年生ぐらいから受験勉強したらよいのでしょうか。受験科目は何でしょうか。面接はあるのでしょうか。運動能力テストはあるのでしょうか。抽選はあるのでしょうか。高校への進学状況はどのような感じなのでしょうか。県外からこちらへ来たのでわからないことばかりです。知り合いで入学している方もいらっしゃいません。二年生なので学校に問い合わせるのもまだ気が引けます。ぜひよろしくお願いします

  • どのように情報収集をしてますか?

    株経験半年の者です。 現在小額(30万未満)で行っているため、やっているのかやってないのか、わからない状況。。 先日、8万の損を出し、「これではイカン!」と思い立ち、自分の投資方法を変えるべく、現在勉強中です。 まず、皆様、どのように日ごろ情報収集されてますか? 自分はヤフー、2chと、ネットでの情報収集になってます。 日経のネット版で経済を読んだりとしていますが、どうも物足りなさを感じえません。 そこで、皆様の情報収集、勉強の方法をお教えいただければと思います。 以上、よきアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • AICJ中学校の情報を教えてください。

    今年小6の子供を持つ親です。 広島市にあるAICJ中学校の受験を今考えています。 HPを拝見しても、ハイレベルで教育方針などもとても良い学校であるのではないかと思ったのですが、一部の掲示板の書き込みにはかなり批判的な内容が書かれていました。 どこの学校でも、少なからず問題はあるとは思うのですが、もともと評判の悪い学校にあえて子供を進学させたくないし、今受験をしていいものかどうか迷っています。 どんな情報でも構わないので、知っている情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 小学受験の情報収集は?

    はじめまして。 私茨城県に在住のものです。 小学受験校の情報収集をしたいのですが、雑誌など、何か良い情報収集方法がありましたら教えてください。 まったくの無知なもので学費からなにからこれから調べようと思っております。 宜しくお願いします。

  • 都立文京高校の評判などについて・・・

    中3です。文京高校について質問です。 1 偏差値はどれくらいですか 2 校則とか校風について教えてください 3 国公立大学の進学実績が上がってるみたいですが、大学受験対策を文京高校ではどうやっていますか 4 都立高校の受験対策でおすすめの問題集を教えてください 従兄弟が5年前に文京高校に通っています。従兄弟からは良い学校だったと言われています。

  • 私立小学校と公立小学校のメリットデメリットについて

    こんにちは。 現在4歳になる子供がおりまして、今後私立小学校へ進学させるか それとも公立小学校へ進学させるかで迷っております。 元より、夫の意向で中学からは私立へ進学させたいとは考えておりましたが、 中学校から私立に進学するのであれば、小学校から進学させても良いのではないか という考えもあります。 そこで、お子様を私立、公立に通わせている親御さまからそれぞれのメリット、デメリットを 教えていただければ・・と思い質問しました。 公立では、近所の友達ができるでしょうし、色々な環境の子供たちと触れ合うことができると思います。ただ、先生の移動や学区で校風が変わってしまうのが心配です(我が家の学区はあまり評判がよくないです・・) 私立では、勉強面でのサポートをしてくれるというイメージがありますが、 近所の子供たちとの触れ合いの機会が減ってしまうかな・・と思います。 皆様はいかがですか?

  • 大阪の私立四条畷学園・幼稚園~小学校について

    四条畷市にある四条畷学園幼稚園、小学校への進学を 考えています。 大阪市内からの通学になるのですが 校風、受験内容、雰囲気など何でもいいので 情報を下さい!よろしくお願いします。

  • 調布市内の中学校

    調布市内の公立中学校の評判について教えてください。校風、雰囲気、進学指導等何でも結構です。特に調布中と第六中の情報が欲しいです。荒れているような噂も聞くのですが…。 それから市内の公立中学で学区を越えて通学することは可能なのでしょうか?住民票を移す等の手段が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 受験情報収集

    共働きの母です。選択肢のひとつとして私学受験を検討し、掲示板等も参照しましたが、なにかついていけず、ひいてしまいました。夫、私とも私学~公立で両方のよさは理解しているつもりですが、私たちの場合バスで数十分のところに通っていたので、現在の住まいからはそのような学校は存在しません。私たちの場合も放課後、公立の子達が仲良く遊んでるのをさびしく思った時期もあり、一過性のもので(高学年まで)はありましたがその経験も踏まえ、地元がよいのか等、考慮しています。受験を検討しましたのは、当時の先生がたの色々な思い出からなのですが、お互い、母校には通わせられない距離のため、知らない土地で、単純にこの小学校に通わせてよかったなどの情報が、しりたのですが、皆様、どのように情報収集されたのですか。

  • 杉並区公立小学校について

    子供の公立小学校進学に際して、 選択制度を使用しようかと考えているところです。 杉並区の小学校の評判など、 お教え願えましたら幸いです。 中学受験を考えておりますので、 例年の受験児童の割合などに関しての情報も 大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。