小学校の情報収集方法は?

このQ&Aのポイント
  • 小学校の情報収集方法について教えてください。子供は年少です。
  • 小学校の情報収集はネットや学校訪問が主な方法ですが、具体的な受験情報は限られている場合があります。
  • 受験率や進学状況、塾や習い事の情報を得るために、自身で調査し評判の良い学校を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校の情報収集方法

小学校の情報収集方法について教えてください。子供は年少です。 小学校は、勉強に力を入れている公立の進学校に入学させたいと思っています。 中学受験を考えているので、クラスの大半が、同じような受験体制になるような環境をと考えています。そのために引っ越しをする予定です。 現在、住んでいる区で進学校と評判の学校か、文京区の評判の良い学校を、と調べていますが、情報が、ネット上の情報、HP、実際に学校を見ての雰囲気しかなく、それ以上の情報が得られません。 受験率や、進学状況、塾、習い事、どんな家庭環境の生徒が多いか、勉強に限らず、校風や、どのような小学校生活を送っているのか、など、情報を得る方法はありますか?みなさん、どのように情報を得て決めているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公立中学から私立中の受験をお考えなのですよね。それならば、小学校の世話になるよりは、むしろ進学塾での勉強が大切ですよね(もちろん学校の勉強が基本ですが)。 富裕層が多く住み、親の教育熱も高く、よい受験塾が揃っているといえば、おのずと地域は限定されるはずですが。

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。確かに地域も、学校も、おおよそ限定されてはきます。その辺りはネットでも情報が得られます。 学校内における情報を得たいのですが、このあたりは、入ってみないと分からないものでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

慶應の中等部、普通部あたりがいいんじゃないでしょうか。東大とかを受けるのなら、開成、麻布、駒場東邦あたりになりますかね。 その辺の学校に通える地域はどうですか。

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校内の情報が分かるサイトを教えていただけたら助かります。 将来の家業の関係ですが、これほど、レベルの高いとろは望んでいません。

noname#202708
noname#202708
回答No.2

どんな公立小学校でも、また、私立小学校ですらも 貴方のレベル高い学校、レベルの高い子供が集まっている環境は世界どこ探しても難しいでしょう。 何故なら, 悪い子/変な子/いじめ/..など存在しない学校はこの世に無いんです。 貴方が子供に少しでも良い環境を..と言う お気持ちは分かります.. ……..が、一番大事なのは、 子供自身が どんな環境で在ろうと 「悪い親の見本」「悪い大人の見本」「悪い子供の見本」を知ることができ、 そういう「悪い人との自分がどう環境の中で対応してゆく事が出来る子供になるか。」が判ることが教育の基本でしょうね。 まあ、せいぜい それでも求めてみたいなら  公立でも市立でも「学校地域別ランキング」や「学校首都別、県別ランキング」で お調べなされば良いことでしょう。  私は 貴方の逃げの考え 弱い ガリ勉 教育ママ的考えは 理解できませんし、無駄な押しつけ教育としか思えません。 あしからず、ご参考になったら幸いです。

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。子供にとって何が大切かは、見失わないようにしたいと思ってます。 今回は、その辺は省いて、情報収集の手段のみの投稿しました。 教育面の力を注ぎたいと考えていると、気がつかないうちに自分の視野や考え方も狭くなるので、とても参考になりました。 >悪い人との自分がどう環境の中で対応してゆく事が出来る子供になるか 仰るとおりですね。実は、これは、私自身にとっても生きていく上での課題なのです。自分も、生き方が下手で、このようなことに振り回され傷つけられたりしました。だから、子供には自分のように嫌な思いはさせたくないという思いで、教育環境には神経質になっています。私は、私が子供に望む教育環境とは、真逆にいました。そおいう世界は、悪さも一層タチが悪いのです。 「学校地域別ランキング」などで、総合的に考えるようにします。 参考になりました。ありがとうございます。