• ベストアンサー

小継のタモの柄の栓が緩いのですが、何かよい改善方法はないでしょうか?

頭の網を付けるネジの部分の周りのゴムが緩く、持ち運ぶ時などに、抜けて勝手に延びたりしてしまいます。買った時から、何となく緩いなとは思っていたのですが、使い続けるうちに、どんどん酷くなってきてしまいました。一応、自分でゴムを貼ってかさ上げしているのですが、使っているうちに、また緩くなってしまいます。 安物ですが、壊れるまでは使いたいなと思っています。何かよいアイデアがありましたら、教えてください。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

筒(竿)のほーに、プラスチックの小片を1ヶ所アロンアルファで貼り付けました、長さはゴムの長さ幅は5mmほど、素材は下敷きです。

rootster
質問者

お礼

竿の方には考えていませんでした。試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

タモ修理の得意な者です。その経験から回答いたします。 タモ網の取り付け部分は海中に入れたときに負荷が大きくかかるところなので,しっかり付けることが大事です。  ホームセンターで細い針金にビニールを被せたのを買ってきて,タモ網の取り付け部分を併せてから,上手に(いろんな角度からの負荷を考えて!),しかも念入りにぐるぐる巻きにします。ビニールでかぶしてある針金がさびにくいです。その次に竿巻いた針金部分を,セロテープのようなもの(耐水性の物)で巻いておきます。これで,どんな大物でもすくえます! 家の家内は,イワシのタモすくいが得意で,その補修タモ網で中羽イワシを一度に38匹もすくい獲りました。。。

rootster
質問者

お礼

説明がまずいようで、うまく伝わっていないような気もしますが、補修にビニール皮膜の針金とうのは、別の意味で参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タモ網のネジ

    こんにちは。タモ網を購入しようと思っています。棒の部分はそのまま使います。 棒部分と網の連結部分のネジは各メーカー同じ大きさだと聞きましたが本当ですか?

  • タモ網が折れてしまいました。

    先日上州屋で購入したタモ網が折れてしまいました。 柄、棒の部分はまだまだ使えそうです。そこでベテラン釣り師にタモ網の枠だけ購入すれば装着できますかと聞いた所、枠の部分のネジは全商品共通だよという事でした。タモ網の枠、網だけ購入すれば今の柄、棒に装着できますでしょうか?

  • イカ用ギャフ、タモ網の制作

    以前に買ったタモ網が網の部分を失くしてしまいタモ網の柄の部分だけ が残っています。 網は作るのが大変そうなんで新しいのを買おうと思ってます。 そこでイカ釣り用のギャフを作りたいんですがタモ網の取り付け部分のネジ?はホームセンター等に売ってるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 焦げ付かない方法は?

     今度バーベキューをするんですが、焦げ付かないで焼きおにぎりや、お肉を焼きたいんです。どなたか良いアイディアをお持ちじゃないでしょうか?一応、網を使ってやりたいと思ってます。

  • タモの柄

    先日、質問した者ですが、どなたかPROX 玉の柄 ITGFX470 磯玉の柄 剛 FE-X4 (7m)というタモを使用しておられる方いらっしゃいませんか?おられましたら、魚を取り込む時のしなり具合をお聞きしたいです。よろしくお願いします。先端までしならずにほぼまっすぐに伸びるタモを探しています。

  • ネジが打てないところにネジを打つ方法

    サンルーム にロールカーテンが付いているのですが白い四角いものが接着剤でつけてあって その部分にロールカーテンを取り付ける器具がネジで付けてあります。 今度ロールカーテンを付け替えたいのですが その四角いものがなんという名前がわからないのでわかる方教えてください。 簡単に言うとネジが打てないのでそれがあって そこにネジうちで金具が取り付けてあります。 消しゴムのちょっと大きいようなものです。

  • 空気が抜け続けます(T T)

    こんにちは。自転車の空気が抜け続けて困ってます。 今日、少なくなってきたかな?と思ったので空気入れを挿入、 その時点でいつもは空気が勝手に抜けるのですが、なかなか抜けませんでした。 空気入れの挿入部分をぐにぐに動かすと抜けるポイント?があり、抜けました。 せ、空気を入れて、空気入れを抜くとものすごい勢いで空気が抜けました。 何度空気を入れても同じです。 対処として、根元のネジや、その先にある円筒形のネジも緩めて(取って)は戻したりなどしましたがだめでした。 いらいらしてきて、円筒形のネジの先端部分を抜いてしまいました。 ミシンの針より若干大きなものが抜け、再びさしましたがなんとなく指し終えた感触がありません。 そのミシンの針より若干大きなものの周りに付いていた黒いゴムが切れてしまいました。 これは名前は忘れましたが100均でも売ってる虫?みたいな名前の奴でしたっけ? おこれは何の為に付いているのでしょうか? 解りにくいかとおもいますが、どうか宜しくお願いします。

  • 網戸の外し方を教えて下さい!!

    網戸を張り替えようと思っています! 外し方を調べて家の網戸を見ました。違うようです・・・? はずれ止めがあるとされている所に確かにネジは一つありますが、下げる様なものはついていませんし、操作つまみなる物もありません。 あるのは、室内から網戸を閉めた状態で見て網戸の上下左右にひょっとしたら、これがはずれ止め?と思える物はありますが下げる物はないです。下のネジはサッシが邪魔でドライバーがまっすぐに出来ないので回せませんでした。 もう一つ、家は五階で面格子?があります。外に出て外す何て出来ません、網戸の両側を持つ事も出来ません、もし外せても室内に入れる時窓?に引っかかって入らないのではないかという事です・・・。 ひょっとしたら取り外しが出来ないタイプ?と思いましたが外せないと、押えゴムは外側にあり、したままも無理です。網が破れており張り替えるしかありません。 どうかお知恵を下さい。初心者で、頭?理解力が低いので優しく細かくお願いします。

  • すぐ回答下さい。

    PSP-2000アナログスティックの接触が悪く前方へ勝手に進みます。で、スティックと導電ゴムが原因だと思い一応、Amazonでスティック・導電ゴムを買いはめたのですが、次は、前後に動かすと左右にブレます。で、今の状態は、勝手に前方に進む状態です。何が悪いのでしょうか。ブレの時に基本指定のとこでグリグリ2~3回やりましたが、ききません。何が問題で、どうすれば良いですか。 後、分解した方へ アナログスティックのネジや液晶の下にあるネジって硬く閉めて良いのですか。又、アナログスティックは、下まで付けて良いのですか。たまに、スティックネジの左にある基板に密着させると直るので・・・ 解る方、詳しく教えて下さい。

  • 固くてはずれないねじを外す方法

    このカテゴリーでの質問でよいのかわからなかったのですが、 よろしくお願い致します。 レンジファンのお掃除をしようと思いねじをはずせるところは、 はずして掃除したいと思ったのですがねじがすごく固くてはずす ことができなくて困っています。 お湯で温めたタオルで油汚れをとったり、ゴム手袋をはいて滑りを 防ぎながら力いっぱい回してみたのですがビクともしません(涙) そこがはずせないと中のハネの部分が洗えなく困っています。 ねじは金属でプラスです。 なんとかはずしてお掃除したいのでご存知の方がいらっしゃいましたら すみませんがよろしくお願い致します!