-PR-
  • 困ってます
  • 2008-12-25 20:24:06
  • 質問No.4582890
解決
済み

小継のタモの柄の栓が緩いのですが、何かよい改善方法はないでしょうか?

  • 閲覧数1591
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
rootster

お礼率 75% (180/239)

頭の網を付けるネジの部分の周りのゴムが緩く、持ち運ぶ時などに、抜けて勝手に延びたりしてしまいます。買った時から、何となく緩いなとは思っていたのですが、使い続けるうちに、どんどん酷くなってきてしまいました。一応、自分でゴムを貼ってかさ上げしているのですが、使っているうちに、また緩くなってしまいます。

安物ですが、壊れるまでは使いたいなと思っています。何かよいアイデアがありましたら、教えてください。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-12-26 12:24:02
    • 回答No.2
    wand88 レベル14

    ベストアンサー率 20% (409/1958)

    筒(竿)のほーに、プラスチックの小片を1ヶ所アロンアルファで貼り付けました、長さはゴムの長さ幅は5mmほど、素材は下敷きです。
    お礼コメント
    rootster

    お礼率 75% (180/239)

    竿の方には考えていませんでした。試してみます。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-12-31 02:41:47
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2008-12-26 07:07:50
    • 回答No.1
    ADATARA レベル13

    ベストアンサー率 43% (567/1309)

    タモ修理の得意な者です。その経験から回答いたします。
    タモ網の取り付け部分は海中に入れたときに負荷が大きくかかるところなので,しっかり付けることが大事です。
     ホームセンターで細い針金にビニールを被せたのを買ってきて,タモ網の取り付け部分を併せてから,上手に(いろんな角度からの負荷を考えて!),しかも念入りにぐるぐる巻きにします。ビニールでかぶしてある針金がさびにくいです。その次に竿巻いた針金部分を,セロテープのようなもの(耐水性の物)で巻いておきます。これで,どんな大物でもすくえます!
    家の家内は,イワシのタモすくいが得意で,その補修タモ網で中羽イワシを一度に38匹もすくい獲りました。。。
    お礼コメント
    rootster

    お礼率 75% (180/239)

    説明がまずいようで、うまく伝わっていないような気もしますが、補修にビニール皮膜の針金とうのは、別の意味で参考になりました。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-12-31 02:43:24
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ