• ベストアンサー

小継のタモの柄の栓が緩いのですが、何かよい改善方法はないでしょうか?

頭の網を付けるネジの部分の周りのゴムが緩く、持ち運ぶ時などに、抜けて勝手に延びたりしてしまいます。買った時から、何となく緩いなとは思っていたのですが、使い続けるうちに、どんどん酷くなってきてしまいました。一応、自分でゴムを貼ってかさ上げしているのですが、使っているうちに、また緩くなってしまいます。 安物ですが、壊れるまでは使いたいなと思っています。何かよいアイデアがありましたら、教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wand88
回答No.2

筒(竿)のほーに、プラスチックの小片を1ヶ所アロンアルファで貼り付けました、長さはゴムの長さ幅は5mmほど、素材は下敷きです。

rootster
質問者

お礼

竿の方には考えていませんでした。試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ADATARA
回答No.1

タモ修理の得意な者です。その経験から回答いたします。 タモ網の取り付け部分は海中に入れたときに負荷が大きくかかるところなので,しっかり付けることが大事です。  ホームセンターで細い針金にビニールを被せたのを買ってきて,タモ網の取り付け部分を併せてから,上手に(いろんな角度からの負荷を考えて!),しかも念入りにぐるぐる巻きにします。ビニールでかぶしてある針金がさびにくいです。その次に竿巻いた針金部分を,セロテープのようなもの(耐水性の物)で巻いておきます。これで,どんな大物でもすくえます! 家の家内は,イワシのタモすくいが得意で,その補修タモ網で中羽イワシを一度に38匹もすくい獲りました。。。

rootster
質問者

お礼

説明がまずいようで、うまく伝わっていないような気もしますが、補修にビニール皮膜の針金とうのは、別の意味で参考になりました。ありがとうございました。