-PR-

解決済みの質問

質問No.4582890
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数1225
小継のタモの柄の栓が緩いのですが、何かよい改善方法はないでしょうか?
頭の網を付けるネジの部分の周りのゴムが緩く、持ち運ぶ時などに、抜けて勝手に延びたりしてしまいます。買った時から、何となく緩いなとは思っていたのですが、使い続けるうちに、どんどん酷くなってきてしまいました。一応、自分でゴムを貼ってかさ上げしているのですが、使っているうちに、また緩くなってしまいます。

安物ですが、壊れるまでは使いたいなと思っています。何かよいアイデアがありましたら、教えてください。
投稿日時 - 2008-12-25 20:24:06

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
筒(竿)のほーに、プラスチックの小片を1ヶ所アロンアルファで貼り付けました、長さはゴムの長さ幅は5mmほど、素材は下敷きです。
投稿日時 - 2008-12-26 12:24:02
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
竿の方には考えていませんでした。試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-12-31 02:41:47

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
タモ修理の得意な者です。その経験から回答いたします。
タモ網の取り付け部分は海中に入れたときに負荷が大きくかかるところなので,しっかり付けることが大事です。
 ホームセンターで細い針金にビニールを被せたのを買ってきて,タモ網の取り付け部分を併せてから,上手に(いろんな角度からの負荷を考えて!),しかも念入りにぐるぐる巻きにします。ビニールでかぶしてある針金がさびにくいです。その次に竿巻いた針金部分を,セロテープのようなもの(耐水性の物)で巻いておきます。これで,どんな大物でもすくえます!
家の家内は,イワシのタモすくいが得意で,その補修タモ網で中羽イワシを一度に38匹もすくい獲りました。。。
投稿日時 - 2008-12-26 07:07:50
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
説明がまずいようで、うまく伝わっていないような気もしますが、補修にビニール皮膜の針金とうのは、別の意味で参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-12-31 02:43:24
この質問は役に立ちましたか?
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
フィッシング
-PR-
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
フィッシング
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-