• ベストアンサー

シチューパイのパイが沈みます

シチューパイを作ろうと、器(直径10cmほど) をパイで蓋するのですが、オーブンの熱で 溶けて、沈んでしまいます。 失敗しない方法ありますか?

• FB1
  • お礼率34% (14/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • portvila
回答No.2

ホテルの料理長をしているものです。 なぜ膨らむかと言う理由ですが、パイで蓋をし蓋をされた器の中の 空気がオーブンの熱で膨張し風船を膨らますように膨れてパイの表面も 焼き色が付いてくるのです、ここでポイントは器の中の空気が漏れないようにパイと器が完全に密着していなければ熱で膨らんだ空気が漏れて パイが熱で柔らかくなり沈み込んでしまう失敗の原因だと思われます。 また、パイを被せたら一旦冷蔵庫に入れパイを落ち着かせ中の空気を 冷ますことも欠かせないひとつの工程です。 パイを密着させるには卵黄を器のふちに塗りパイをしっかりと接着すれば綺麗に膨れ焼きあがります。頑張ってください。必ず成功します。

その他の回答 (1)

• kanora
回答No.1

随分前に習ったので記憶があいまいですが、 シチューを冷ます。 ポットに八分目にする。 パイとシチューの間に空気の層が必要。 パイは冷凍パイシートなら半解凍、 手作りパイなら、ポットにかぶせてから、冷凍庫に少し入れる。 オーブンを充分に暖めてから、入れる。 温度差でぷっくりパイが膨らみます。