• ベストアンサー

シチューパイのパイが沈みます

シチューパイを作ろうと、器(直径10cmほど) をパイで蓋するのですが、オーブンの熱で 溶けて、沈んでしまいます。 失敗しない方法ありますか?

  • FB1
  • お礼率34% (14/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • portvila
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.2

ホテルの料理長をしているものです。 なぜ膨らむかと言う理由ですが、パイで蓋をし蓋をされた器の中の 空気がオーブンの熱で膨張し風船を膨らますように膨れてパイの表面も 焼き色が付いてくるのです、ここでポイントは器の中の空気が漏れないようにパイと器が完全に密着していなければ熱で膨らんだ空気が漏れて パイが熱で柔らかくなり沈み込んでしまう失敗の原因だと思われます。 また、パイを被せたら一旦冷蔵庫に入れパイを落ち着かせ中の空気を 冷ますことも欠かせないひとつの工程です。 パイを密着させるには卵黄を器のふちに塗りパイをしっかりと接着すれば綺麗に膨れ焼きあがります。頑張ってください。必ず成功します。

その他の回答 (1)

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

随分前に習ったので記憶があいまいですが、 シチューを冷ます。 ポットに八分目にする。 パイとシチューの間に空気の層が必要。 パイは冷凍パイシートなら半解凍、 手作りパイなら、ポットにかぶせてから、冷凍庫に少し入れる。 オーブンを充分に暖めてから、入れる。 温度差でぷっくりパイが膨らみます。

関連するQ&A

  • パイの周りが膨らまない(折りパイ)

    パイの周りが膨らまない(折りパイ) パイにはまっています。 本当、おいしいですね!! ところで本題にはいります・・・ 本のレシピ写真は、しっかり器っぽくなっておりますが、 私が作るパイは、高さが出ないんです。 焼き縮み防止のため、パイ生地は若干、大きめに切っています。 焼く前に冷やしています。 でも 周りが膨らんでくれません。 どうしたら、器っぽくなるでしょうか?

  • 焼かないパイ

    先日アップルパイを作ろうと思って用意をしたら、オーブンの調子が悪く、作ることを断念しました。パイシートは冷凍のものを使ったので、冷蔵庫でそのまま保存しています。途中でまたオーブンの調子が悪くなると怖いので、とりあえず、パイシートだけ焼いてみようと思います。パイシートが上手く焼けたとして、オーブンを使わないで完成できるパイはありますか?もしご存知でしたら、レシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • アップルパイをふくらますには

    市販のパイシート(10cm×18cm)4枚を使い、2本のアップルパイを焼きました。 オーブンレンジ上段で180度25分で焼いたところふくらみがいまいちです。 両端はまあまあなのですがその他はパイ皮のシートの層がはっきりしません。 ふくらませるには200度くらいで時間を短縮した方がいいのでしょうか。 他に膨らませるコツがあったあら教えていただき他のですが。 よろしくお願いいたします。

  • 冷凍パイ生地について

    冷凍パイ生地ってオーブンで暖めると膨らみます(?)よね? それでオーブン(オーブントースター)を使わないで膨らませる(?)方法はありませんか? すぐに回答貰いたいです><

  • 簡単に焼けるアップルパイ

    私の彼は甘いものが大好きで、特にプリンとアップルパイが好きなのですが 今度、彼と付き合って1年になるので、彼の好きなお菓子を作ってあげたいと思っています。 プリンは彼も作れるので、アップルパイを作ろうかと思うのですが アップルパイって難しそうですよね・・・。 私は焼き菓子とかは作るのですが、パイとかは作ったことがありません・・・。 しかも、家のオーブンは本格的なケーキなどを焼くようなオーブンでもないんです。 アップルパイで、簡単に焼けるレシピってありますでしょうか? また、簡単に作れるアップルパイの作り方が載ったレシピ本とか売ってませんでしょうか? どなたかアドバイスいただけませんでしょうか・・・ お願いします!!

  • 緊急!アップルパイのレシピ

    明日アップルパイを作ろうと思います。型を使わずに作ろうと思っています!前アップルパイを作ったらパイの部分が表面はサクサクに焼けていたんですが下の部分(オーブンシートに接してるところ)がべちょべちょで油っぽかったんです。 どなたか失敗なしでサクサクのアップルパイのレシピ教えてください!

  • パイ生地がふくらまない。

    パイ生地がふくらまない。 先日、アップルパイを作りました。 表面の生地は、うまく焼きあがって膨らむのですが、底面の生地のふくらみがよくありません。 食感がよく、うまく膨らむ方法を教えてください。 先日、作ったアップルパイの写真を添付いたします。 アップルパイは何度か作っています。 煮たリンゴの下に、カステラや、パン粉などを敷いて水分が出るのを防いでいます。 冷凍のパイ生地を使って作りました。 私が作った作り方は、以下の通りです。(必要な部分だけ載せています) ・麺棒でパイ皿の大きさに合わせて生地をのばす。 ・パイ皿に敷き、余分な生地は、切り落としてフォークで空気穴を開ける。 ・次にパイ生地に1cm厚さのカステラを敷き、煮たりんごをのせる。 ・生地をかぶせる。 ・生地の表面に卵を塗り、240℃のオーブンで15分間焼く。層が出て薄い焼き色がついたら200℃に温度 を下げて、さらに約15分間焼く。

  • 丸くてパイみたいで餡が入っているお菓子

    確か、北海道のお菓子だと思うのですが・・・ 直径5cm、厚さ1cmくらいの円盤形で、 パイのような生地で、中にあんこが入っているお菓子、 なんていうお菓子でしょうか。。?

  • アップルパイの作り方

    はじめまして。 りんごをたくさん頂いたので、冷凍のパイシートを使ってアップルパイを作ってみたいと思うのですが・・・はずかしながら初挑戦です。 初心者でも、オーブントースターで簡単に美味しく作れるアップルパイのレシピを知っている方がありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アップルパイについて

    アップルパイがおいしい?季節になりましたね。^^ そこで先日パイ生地から作ってみました。 ・・・・ 見事に失敗しました>< 味はよかったです。普通に。 でも見てくれが^^; 外見の特徴を挙げてみると。 1、生地があまり膨らまない2、焼き色が程よくついていない3、なんか生焼け?みたい4、焼いてるときに見てみるとバターが解けて生地から染み出していた←もうねハンパないくらいに 鉄板がバターの海みたくなってしまいました^^; レシピ 薄力粉・・・150g バター・・・150g 鶏卵・・・・1個 冷水・・・・50g 焼くときに卵黄を半個くらいハケでぬりました 220°のオーヴンで15分くらい焼きました。 自分が1番知りたいのがなぜバターがながれでたのか?です よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう