• ベストアンサー

安いデジカメ

ホームページにのせるためのデジタルカメラを探してます。 条件として ・XPに対応している。 ・安い(これかなり重視) 個人的には2万円台と考えていますがそれよりも安いものがあればそれにこしたことはありません。用途はあまりなく買ってもあまり使うことはないと思っていますので機能は重視しませんがよろしければ機能などの説明も加えてくれれば幸いです。ではお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miniokojo
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

お値段や機種が詳しくないので経験で書かせていただきます。 ¥5000位の11万画素のデジカメはすぐに壊れました。つくりもおもちゃでした(泣) 画像も・・テーブルの花瓶撮影してもピントが合わず_意外と大変でした。 記念写真のような 背景と人物を撮影したら、人物がのっぺらぼうになっていました。 ¥24000(高かったころですが)130万画素のデジカメを購入。USB入力ができないので 専用ソフトからでないと読み込めません。ここらへんも考えた方がよさそうですね。専用ソフトは読み込みとアレンジはできるのですが、圧縮だけができません。もし圧縮も可能なソフトなら 別に不便はないとおもいます。 もともと11万画素の画像をいくらアレンジしても粗くなるだけです。130万や200万画素の画像の必要な部分を切って使うか、圧縮するか・・美しく見せたいなら手間だと思ってはいけないな、と思いました。 画像を見せたいHPならなおのこと。オークションでも暗い、ピントのあっていない商品は入札されません。 もともとカメラの腕がプロ並ならうまく撮れるかもしれないのですが、参考にしてください。

hiroki02
質問者

お礼

とても参考になりました。安けりゃこしたことはないと思ってましたがそうでもないみたいですね。

その他の回答 (3)

  • kowagari
  • ベストアンサー率46% (37/79)
回答No.3

SONYのcyber-shot U10はどうでしょう。200万画素のU20が出ましたので、U10は本体実売が2万円を割り込むお店も増えてきてます。メモリースティックも32MBのもので十分だと思いますので、合計しても2万円台前半で購入できると思います。 U10は安価ゆえに、130万画素、ズームなし、と至って簡素な機能ですが、とにかく小さくて軽いのでいつしかいつも持ち歩くようになり、デジカメっていいなー、という気にさせてくれます。webへのアップ用でしたら130万画素でも大きいくらいですが、デジカメプリント(L判)しても驚くくらいきれいな写真ができるので、安くてお勧めできるカメラだと思っています。

hiroki02
質問者

お礼

いいですね~でたのが少し前ならいまなら探せば結構安く売ってそうですけど。SONYは人気が高いですからね。ありがとうございます。

noname#148473
noname#148473
回答No.2

デジカメを選ぶポイントは、 1.ズームがあるか(デジタル?光学?) 2.画素数 の2点に絞られると思います。まずズームですが、デジタルズームは画像を電子的に引き伸ばしているだけなので、望遠にすると画質が落ちます。望遠で撮影することが多いのでしたら、絶対に光学ズームがお薦めです。 画素数は、最近は200万以上が主流ですが、ホームページに200万画素の画像をそのまま貼り付けてもあまり意味がありません。というのは、パソコンのCRT自体が130万ピクセル(1280*1024の場合)程度しか持っていないからです。お作りになるホームページで、写真自体が主役なのか、あるいは文章の補助的役割で写真を使うのかにもよるでしょうが、130万画素もあれば十分かと思います。 ただ、前述しましたように最近は200万画素以上が主流ですので、130万画素クラスで光学ズームの付いたカメラの新品はなかなか売られていないと思います。ただ、お店によっては在庫処分とか「展示品限り」で売っているかもしれません。どのみち1世代前のモデルですので、お値段的には、かなり手ごろな物になっていると思います(2万あればお釣りが来るでしょう) あるいは、20万~30万画素程度で、光学ズームもいらないということでしたら、トイカメラなどと呼ばれる、非常に低価格(~5000円程度)のデジカメもあります。これらは液晶画面なども付いてませんので使い勝手はあまりよくありませんが、本当にホームページの挿絵的な写真にしか使わないということでしたら、これでも役目は果たせると思います。

hiroki02
質問者

お礼

ホームページには挿絵程度まあ雰囲気作り程度ぐらいにしかは考えてませんがさすがに20万~30万画素はつらいですね。いろいろと知らなかった事もあったんで参考になりました。ありがとうございます。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

条件より目的を書かないと意味がないのでは? ・プリントアウトしたい ・web pageの素材として使う などなど またXP云々より画像の取り込み方法(メディア)をチェックした方がいいですね。 今は1万円以下のデジカメでもほとんどがUSBケーブルでPCに接続できるのであまり心配しなくてもいいと思います。 あと、ポイントとなるのは実は大きさという要素も重要なことが多いです。 これは使い始めてみてわかることですが。

hiroki02
質問者

補足

目的は書きましたがホームページにのせる、web pageの素材として使うといったほうが正しいですね。いろいろと情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジカメ購入に際しての注意点

    初めてデジタルカメラを購入するので、慎重に検討したいのですが、知識がないのでどれを買えば良いか困っています。 希望としては5万円以下のものをと考えてますが、その際に、機能としてどのあたりを重視するべきなのでしょうか?もちろん用途にも寄ると思いますが、基本的に仕事(デジカメで撮った重機の写真をメールに添付してバイヤーに送ったり、弊社のHPに載せる)で使う予定ですので、画質には多少こだわりたいと思っております。 良きアドバイスをよろしくお願い致します。 ちなみに時間的に余裕がないので、早急にお返事願えたら幸いです。

  • 建物を撮影する時におすすめのデジカメ

    建物の撮影用にコンパクトデジタルカメラの2台の購入を頼まれたのですが、 皆様、おすすめのデジカメを教えていただけるととても助かります。 ただし、デジカメの購入に際して条件があります。 ●なるべく広角のもの ●型落ちなど、こだわりませんが操作性の良いもの(個人差もあるでしょうが意見をお聞かせください) ●できれば、丈夫なもの ●2台で予算が8万円以下のもの 以上が最低限の条件になります。 皆様のご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • デジカメ購入(低価格)

    予算一万円内(できれば五~六千円)でデジタルカメラの購入を考えています。 希望する価格帯から新品は無理だと思い、中古での購入を考えているのですが、市場に出回っている機種が多すぎて何を選べばよいのか解らない状態です。 希望する特長は以下の通りで、Web上での公開が主な用途です。 ・光学ズーム採用 ・手ブレ補正機能付き ・持ち運びが楽 ・画素数は200万程度 ・動画機能はなくてもよい 条件に合う機種をご存知の方がいれば、お教え頂けると嬉しいです。

  • デジカメを初めて買います

    デジタルカメラを購入しようと思うのですが、種類がありすぎて選べません。 用途: ・主に自然のものを撮影したいです。  例えば、景色や花など。  花などは、かなり近づけて撮ります。  鳥なども撮りたいので、動くものを鮮明に写す機能があると助かります。  (プロのカメラマンを目指したりとか、そんなことは全然ありません。初心者で技術が無くてもそれなりにいい物が撮れるのが望ましい、と言うことです。) ・自然と書きましたが、水中では一切使用しません。 ・人はほとんど写しません。(家族などを撮ったりするかもですが、人の顔をくっきり写すなどの特殊な機能は、全く必要ありません) ・音声付きの動画が撮れる機能(制限時間無しが望ましい)  動画も鮮明に撮れるものがいいです。 ・連写機能も欲しいところです… 欲を言えば…: ・とにかくきれいに撮れるものを希望しています ・画素数は多ければ多いほど良いです。(最低750~800位は欲しいところです。) ・よく物を落とす性格なので、衝撃に強いと助かります。 ・なるべく小さいのが望ましい 予算: 一応、予算は~4,5万程度と考えておりますが、それ以上の値段のものも参考程度に紹介頂けると幸いです。 優先順位をつけてまとめると、 1、とにかく綺麗な写真が撮れる! 2、綺麗な動画が撮れる! 3、連写機能がある! とにかくこの3点に全力を注がれたデジタルカメラが欲しいです。 他の機能はいりません。 よろしくお願いいたします。

  • バッテリーが長持ちするデジカメ

    バッテリー(電池)が長持ちするデジカメ(デジタルカメラ)ってあるのでしょうか? 下記のような条件でお勧めのデジカメ(デジタルカメラ)がありましたら教えてください。 ・長時間撮影が楽しめる。 ・手ブレ補正機能。 ・600万画素以下。 ・価格は3万円前後。 ・操作が簡単。 よろしくお願い致します。

  • デジカメ

    フジフィルムファインピクスF601 キヤノン デジタルカメラ PowerShot S30 が、どちら買おうかと思っています。 デジカメを買うのは、初めてです。 機能的にも説明をみてもよくわかりません。

  • こんなデジカメ探してます。

    画質重視で買ったlumixを 使っていたのですが もう1台買う予定です。 一味違って撮っていて 楽しいカメラを探してます。 あってほしい機能として トイカメラなんですが 候補としてはRICOH CX4 又はCanon IXYの新機種です。 CX4に決めようとしていたのですが IXYの方が色々なシーン機能が あるようで悩んでしまいました! 使っている方、 カメラに詳しい方がいましたら 情報のほどおねがいします。 または皆さん どちらがオススメですか?

  • 安いデジカメって

    デジカメの買い替えを考えています。 ちなみに、今のデジカメは当時4万5千円ぐらいしたパナソニックのもので、(たぶん)210万画素ぐらいです。 そこで、疑問があるので教えてください。 1万円台や2万円台でも300~500万画素ぐらいのデジカメはたくさん出てますが、もっと高いデジカメもたくさん出てますよね? 安いデジカメは高いデジカメと比べてどこが違うのですか? 画素数が同じでも他の機能が違うということはなんとなくわかるのですが、ほかの機能がどれほど重要なのかがわかりません。 私は写真を撮るのが好きなのですが、個人的に旅先などで撮り、思い出として残しておくぐらいしかしていません。 画質がいいとか悪いとか、あんまりこだわることもありません。(あまりにも悪いと嫌ですが、今のカメラではほとんどが普通にキレイに撮れるので満足してます) こんな私は、3万円以下ぐらいの安めのデジカメで十分なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 高速撮影、動画に強い手頃なデジタルカメラ

    シャッタースピードが早く、スローモーションなど動画に強いデジタルカメラを探しています。 具体的な使用用途としては、スポーツ観戦や、旅行先での風景撮影などです。 値段としては、1万円台、目を張る機能などがあれば2~3万円台でも結構です。 3,4年前のLUMIXを使用しておりますが、だいたいの使用においては文句ないため、 そこまで高価なデジタルカメラは求めておりません。 デジタルカメラにお詳しい方、ご教示願います。

  • 自分に合うデジカメを教えてください

    最近写真に興味があり、デジタルカメラを買おうと思っているのですが、 自分の用途に合うカメラがどれなのかイマイチわかりません。 オススメのモデルがありましたら、教えていただければと思います。 <予算> 3~4万円ほどの手頃な価格帯 <用途> ・基本的に花などを撮りたいので、近いものも写せると良いかと思います。 ・また、夜景も撮りたいので、夜にも強いモデルを希望します。 ・撮った写真はパソコンへ入れたいので、USBで繋げられるもの。