• ベストアンサー

デジカメ購入(低価格)

予算一万円内(できれば五~六千円)でデジタルカメラの購入を考えています。 希望する価格帯から新品は無理だと思い、中古での購入を考えているのですが、市場に出回っている機種が多すぎて何を選べばよいのか解らない状態です。 希望する特長は以下の通りで、Web上での公開が主な用途です。 ・光学ズーム採用 ・手ブレ補正機能付き ・持ち運びが楽 ・画素数は200万程度 ・動画機能はなくてもよい 条件に合う機種をご存知の方がいれば、お教え頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

Mikuriyaさん こんにちは  中古のデジカメを購入との事ですが、注意点があります。新品でデジカメを購入した場合、メディア・バッテリー等最低限撮影に必要な物がセットで販売されていますが、中古の場合はよほど親切なお店(ほぼ無いでしょうけど・・・)以外はメディア・バッテリーが別売になっています。これは、メディアやバッテリーも使える物なら中古で販売出来るからです。もしバッテリー(特に専用充電バッテリー)が付属していてもどれだけ使えるか疑問です。従ってバッテリーとメディアは別売と考えた方が良いでしょう。使うメディア(容量にもよりますが・・・)とバッテリーで1万円は予算して下さい。  それと5000~6000円で中古で買える機種も存在しますが、相当古い機種の可能性もあり対応メディアが今は対応する機種が作られてないスマートメディア対応の機種だったり、PCとの対応がシリアル接続だったりする場合があります。スマートメディア対応の機種だとすると、スマートメディア自体はまだ販売されている様ですがほぼ製造されてない(店頭在庫のみと考えると良いでしょう。)ですから探すのが大変でしょう。  PCとの接続がシリアル接続だった場合、全てのOSでドライバーが必要になります。付属のCD-ROMが付いてなかった場合メーカー取り寄せ(メーカーが対応しているなら)と言う事になり別途費用が掛かってしまいます。  以上より5000~6000円でカメラ本体が買える中古のデジカメが見つかったとしても、それ以外に1万円位の予算を掛けないと使えない機種と考えた方が良いでしょう。従って予算内で使える中古のデジカメは存在しないと考えて下さい。(別売品を買わないと撮影出来ないため)  もし買われるなら、対応メディアがスマートメディア以外でPCとの接続がUSB接続の機種を探されたら、別売品の値段が安く抑えられると思います。  お勧めの機種はと言われても、上記の理由より難しいと思います。

Mikuriya
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 初心者は新品で買った方が良さそうですね…今回は見送ることにします;

その他の回答 (1)

回答No.1

うーん・・・予算低すぎ。  “できれば五~六千円”ではトイカメラでも辛いです。  大容量のメモリー買ったら終わっちゃいます。  中古でも・・・“手ブレ補正機能付き”←こらがネック、これは今人気の機能だからねー・・・。  “手ブレ補正機能付き”がなければ腐るほど有ると思いますが・・・・。  中古で買うときの注意点  乾電池が使える機種を選ぶ・・・専用電池だと本体買ったらヘタッた、買い換えよう、あら、本体より高い・・・って事になりかねない。  メモリー付きか確認・・・本体買ったけどメモリーが無い、メモリーは?スマートメディア・・・近所に売ったないよ~・・・って事になりかねない。  2~3万の予算で新品買った方が無難だけどねー(別途メモリー代も考えておくこと、付属品は小容量で使えない)。

Mikuriya
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 2~3万の予算で新品を買ってもまだメモリー代が必要とは…。 暫くは大人しく携帯のカメラを使っていようと思います;