• 締切済み

デジカメを初めて買います

デジタルカメラを購入しようと思うのですが、種類がありすぎて選べません。 用途: ・主に自然のものを撮影したいです。  例えば、景色や花など。  花などは、かなり近づけて撮ります。  鳥なども撮りたいので、動くものを鮮明に写す機能があると助かります。  (プロのカメラマンを目指したりとか、そんなことは全然ありません。初心者で技術が無くてもそれなりにいい物が撮れるのが望ましい、と言うことです。) ・自然と書きましたが、水中では一切使用しません。 ・人はほとんど写しません。(家族などを撮ったりするかもですが、人の顔をくっきり写すなどの特殊な機能は、全く必要ありません) ・音声付きの動画が撮れる機能(制限時間無しが望ましい)  動画も鮮明に撮れるものがいいです。 ・連写機能も欲しいところです… 欲を言えば…: ・とにかくきれいに撮れるものを希望しています ・画素数は多ければ多いほど良いです。(最低750~800位は欲しいところです。) ・よく物を落とす性格なので、衝撃に強いと助かります。 ・なるべく小さいのが望ましい 予算: 一応、予算は~4,5万程度と考えておりますが、それ以上の値段のものも参考程度に紹介頂けると幸いです。 優先順位をつけてまとめると、 1、とにかく綺麗な写真が撮れる! 2、綺麗な動画が撮れる! 3、連写機能がある! とにかくこの3点に全力を注がれたデジタルカメラが欲しいです。 他の機能はいりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• danpei111
回答No.8

リコーのデジカメはマクロが綺麗ですよ。 ちょっと予算オーバーかもしれませんが、 GX100いかがでしょうか。

参考URL:
http://gx100.seesaa.net/
noname#132160
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと値段が高いようですね 参考にします。

回答No.7

NO.5 nobugsさんに同感です。私はS3IS使ってますが、接写での写りは抜群です。S5ISも発売されましたが、まだ高いですね。S3なら、まだ売っており4万未満に値もこなれています。機能も豊富ですし、買って損はない機種と思います。使用してみての感想で、あくまでも参考意見です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 パワーショットS3ISはとても評価が高いようですね。 参考にさせていただきます。

• sionn123
回答No.6

Digiloveさん こんにちは  「とにかく綺麗に写真が撮れる」と言う事を納得させる為には 画素数が少ない方が綺麗に写ります。希望の最低700~800万画素必要と言う希望より、A3以上のプリントする必要が有るのでしょうか???画素数とは綺麗さの指標ではなくて「写真画質でプリントする場合のどれだけ大伸ばし出来るかの指標です。」一般にL~2L版で200万画素・A4版で400万画素・A3で600万画素必要と言われています。したがって700~800万画素以上必要と言うことは、A3以上プリントする必要がある事を意味しています。  ではなぜ初心者向けと謳っているデジカメでさえ1000万画素等の高画素機が存在するかですが、初心者は「画素数=綺麗さの指標」と間違った解釈をしている事・今までの機種との違いを現すのに1番解り易い事・新しい機種を買ってもらわないと商売にならないメーカー側の諸事情等より高画素機が存在するんです。何もメーカーの戦略に踊らされて高画素機を買わなくても良いわけです。ただしA3以上にプリントする予定が有るのなら、話は変わって来ます。  コンパクトデジカメとデジタル一眼レフには色々な違いが有るのですが、違いの1つがAFの方式です。AFの速度の遅いコンパクトデジカメ、AFの速度の速いデジタル一眼レフと言えます。したがって鳥の写真を撮る場合ですと、どう言う状態の鳥を撮りたいか解りませんが、概ねデジタル一眼レフじゃないと無理な場合が有ります。ですから本来なら用途からするとデジタル一眼レフをお奨めしたいです。しかしデジタル一眼レフは動画撮影が出来ませんから、痛し痒しな所が有ります。  したがって本来なら希望された機種は「存在しない」と言うのが一般的な回答になるかと思います。それでは申し訳ないので、少しでも希望に近い機種として挙げると、パナソニックのFZ-8とかキャノンパワーショットS5IS・オリンパスSP550UZあたりを使われたらどうでしょうか???これらの機種を使われてどれだけ希望と違うかを体感するのも方法です。そのためには購入前にレンタルで1度使われてみては如何でしょうか???  色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >>初心者は「画素数=綺麗さの指標」と間違った解釈をしている事 確かに、私はこのように間違った解釈をしていました。 広告などで、高素数であることを異様に宣伝しているのは、メーカーの戦略なのですね。 他の方も仰られていますが、要望に無理があったようですね。 自分の質問を読み返してみましたが、確かにこんな都合のいいカメラが存在するわけありませんね^^; キャノンのパワーショットS5ISは、人気が高いようなので、近くの電気店で実物を見てみたいと思います いろいろとありがとうございました。

• nobugs
回答No.5

三点を満足するものでは、キヤノンのPowerShotS3IS、または最新のS5ISがいいですね。 いままで、デジカメの動画は使えないものばかりでしたが、この機種の動画は、ビデオ並みの画質ですし、なんと言っても、音の良さは驚くほどです。 連写は、毎秒3コマでメモリー一杯まで連続で撮影できます。 また、画質では高画素=高画質ではありません。 特に分解性能が必要でなければ逆に低画素の方が画質が良い場合もあります。 通常では、600万画素でも十分ですし、高画素はメモリーを食うので撮影可能枚数が減ります。 (600万画素未満は現在作られていませんね)

質問者

お礼

ありがとうございます ビデオ並みの画質と良音質は魅力ですね 参考にさせていただきます >>特に分解性能が必要でなければ逆に低画素の方が画質が良い場合もあります。 >>通常では、600万画素でも十分ですし、高画素はメモリーを食うので撮影可能枚数が減ります。 A3などに拡大してプリントする必要がないなら、容量の少ない低画素の方が良いのですね。 600万あれば十分と書かれていますので、画素にはあまりこだわらないようにします。

• sokojaso
回答No.4

用途: ・景色や花はどんなカメラでも撮れます。ぜんぜん駄目な機種はありません。マクロ撮影も同様です。 ・野鳥などを鮮明に…は、十数万円程度の一眼レフ+数万円ほどのレンズでも難しく、数多くとってその中から選ぶことになりますから、コンデジでは更に確率が下がるでしょう。 ・一眼レフでも安い機種では1秒間に3枚がやっとです。コンデジに連写機能はほとんの望めません。 欲を言えば…: ・携帯で撮っても「きれい」だと思っている人も多いようですから…どの程度の要望か分かりません。 ・今時は800万画素はふつうですし、無理矢理高画素にしているため肝心の画質が落ちているほどです。高画素を望むことは、「きれい」に撮りたいのとは相反する要望とも言えます。 ・いくら衝撃に強いモデルでも、落とすと壊れます。 ・一般に、小さい機種ほど、作りに余裕がないので画質、バッテリーの持ち、耐衝撃性は劣ります。 とりあえず、画素数が多く、動画もたくさん撮れる↓あたりはいかがでしょう。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-a30/feature.html

質問者

お礼

ありがとうございます 他の方の回答にもありますが、「高画素≠キレイ」は常識みたいですね^^; >>・一般に、小さい機種ほど、作りに余裕がないので画質、バッテリーの持ち、耐衝撃性は劣ります。 なるほど そうなんですね 参考になりました。 ご紹介いただいた Optio A30 はコンパクトでデザインもいいですね でも小さいということはバッテリーの持ちなどが劣るんですね 1つに絞るのが難しいですねぇ~

• kkky9
回答No.3

こんな要望に合うカメラが4万~5万で買えると一眼レフは 売れなくなります。過度な希望を要求されると回答が少なく なりますが如何でしょう? PanasonicとOLYMPUSで倍率18倍のネオ一眼レフが ありますからこちらは如何ですか? >よく物を落とす性格なので、衝撃に強いと助かります。 >なるべく小さいのが望ましい コチラの希望にはそいかねますが。

参考URL:
http://kakaku.com/item/00501811113/
質問者

お礼

ありがとうございます 他のデジカメの質問を見ていて、「用途や要望を詳しく書いてくれないと回答のしようがない」という回答があったので、いろいろ書いたのですが、書きすぎてしまったようですね(ーー;) やはり機能がよくなれば値段も高くなりますよね >>PanasonicとOLYMPUSで倍率18倍のネオ一眼レフがありますからこちらは如何ですか? 参考にしてみます。 ありがとうございました

• nobasa
回答No.2

>・主に自然のものを撮影したいです。 > 例えば、景色や花など。 > 花などは、かなり近づけて撮ります。 ○景色は広角35mm換算で2.8mm~100mm(望遠はあまりこだわらない)   花などの接写(マクロ)機能付き。 > 鳥なども撮りたいので、動くものを鮮明に写す機能があると助かります。 ○シャッター速度優先でシャッター速度が早いもの。   これは動画撮影機能で。 >・音声付きの動画が撮れる機能(制限時間無しが望ましい)   動画も鮮明に撮れるものがいいです。 ○動画は画質が落ちる(640X480画素程度)、制限時間無しはあり得ない。 >・連写機能も欲しいところです… ○フイルムカメラのような連写は撮れない。 >・とにかくきれいに撮れるものを希望しています ○今のデジカメは大概きれいに撮れます。 >・画素数は多ければ多いほど良いです。(最低750~800位は欲しいところです。) ○プリントするサイズは? 大きくプリントするならともかく画素数が大きければ良いという訳ではない。 >・よく物を落とす性格なので、衝撃に強いと助かります。 ○精密機械です落としたらダメ。 >・なるべく小さいのが望ましい ○小さいと手振れや落とす心配あり。 >予算:一応、予算は~4,5万程度と考えておりますが・・・・・ ○機能面で欲張らなければ買えます。 >他の機能はいりません。 ○デジカメの場合は手振れ防止機能、見やすいモニター、電源、記録メディア等も選択の重要な要素。 ◎以上のことから一応候補としては   1)IXY DEGITAL 900IS   2)LUMIX DMC-FX10

質問者

お礼

ありがとうございます いろいろ勉強になりました。 動画を重視するならやはり動画専用のカメラを買わないとだめみたいですね とても参考になりました

noname#63764
noname#63764
回答No.1

1、とにかく綺麗な写真が撮れる! 2、綺麗な動画が撮れる! 3、連写機能がある! 一応、予算は~4,5万程度と考えております ______________________ との事ですが、言っては悪いですがそんな都合のイイ物は存在しません・・・ 綺麗に撮れる云々は腕に拠る所も非常に大きいですし。 デジカメに対して過大に期待し過ぎてるように読み取れます。 とりあえず、評判の高い http://nttxstore.jp/_II_FF12028502 あたりを買って、これ以上の静止画画質と連写性能が欲しければデジタル一眼レフ、 動画画質を求めるなら動画専用カメラを買うなり発展させて行くべきでしょう。 まずは1台買ってみて、デジカメとはどのような物か、基準を知る事から始めた方が良いです。 あと、画素数が多いと綺麗に撮れるわけではありません。 画素数が多いだけで糞画質のカメラが市場に溢れ返っています。ご注意を。

質問者

お礼

ありがとうございます ちょっと欲張りすぎでしたね(--;) とりあえずイロイロなデジカメを見て触って気に入ったのを買おうと思います。 それと、画素数が多いと綺麗に撮れるものと思い込んでいました。 ご指摘ありがとうございました。