• 締切済み

役場で名前等の情報を元に住所を聞けるか

引っ越してしまった友達探しや人探しをしている場合に 名前(漢字で下の名前のみ)と年齢などの情報を伝えれば 役場では現在その人がどこに住んでいるかというのを教える ことは可能なのでしょうか? それぞれの役場によって多少違うところもあるかもしれませんが 基本的にはどうなっているのか教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.3

市町村外に転出してしまった場合住民登録は抹消されますが、その記録は除票として5年間は保管されます。 故に5年以上前に転出していると記録そのものが保管されていません。 また法律的には「同窓会のため」は住民登録閲覧の正当な理由とはみなされませんので行政で同窓生の住所地を調べることはできません。

danpa65
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• bakuto11
回答No.2

個人情報保護法により基本的に無理です。 まあ、よほど市役所に太いパイプを持っていれば別ですが、無理でしょうね。 合法で探すのならば弁護士等に依頼するのが良いです。 お手軽なのは興信所(探偵)ですが。

danpa65
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• tomban
回答No.1

基本無理です。 もし探している相手と「賃借状況」がある場合のみだけです。

danpa65
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます 言葉足らずだったかもしれないので補足もします その人が昔住んでいた場所を管轄する役場にその人がどこに住居を変更したかを聞くのではなく その人が現在住んでいる場所(市区は分かる場合)を管轄する役場に 住所を教えてもらうこともやはり同様に不可ですよね?