• ベストアンサー

役場での人探し

市内に確実にいる人間の名前と年齢だけで住所を教えてもらうことは役場でできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.3

こんにちは。 ・結論から書きますと、できません。理由は 1 住民票の請求は、第三者は原則としてできません。 2 住所、氏名、生年月日を書けないと、請求を受理してもらえません。 3 あと、請求の理由が正当なものでないと請求が認められません。(ただ単に探しているという理由ではだめです。) 4 最初に書くべきでしたが、住所を教えてくれるという制度はありません。あくまでも、住民票(の写し)を請求して確認することになります。 (結論) ・住民票の写しの請求は、住所がわからないとできません。 ・たとえ住所がわかっていても、第三者が請求する場合は、請求しようとする相手方に債務(借用書などの提示が求められます)があるなど、住所を知る必要がある正当な理由がないと、住民票の写しは請求できません。

その他の回答 (2)

• SUPER-NEO
回答No.2

情報開示を求める場合、請求の理由などが必要です。 第三者から委任をされた場合については、その委任状も必要です。 よって、質問者さんのような漠然とした質問ですと、 結論は「できない」ということになります。

• neighbor3
回答No.1

できません。 どういった理由で人を捜すかによって状況は変わってくるかと思います。 あと捜索人とはどういった関係でしょうか?