• ベストアンサー

笑いの取れる乾杯のスピーチを教えてください

本日19時より開催する忘年会の 乾杯のスピーチを頼まれてしまいました。 現在16時現在考えても全然だめ あせってきました。胃も痛くなってきて是非お助け願います。 笑いの取れる乾杯のスピーチをと考えているのですが、 なにか良いせりふを教えてくださいませんでしょうか。 話す時間は30秒から1分ぐらいまで、 TPOは不動産会社の店長が集まっている。 来年がんばりたいが、その中に今月松で2名やめる店長がいる。 人数は約30名ぐらい。 なんとか笑いを取りたいのでどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.5

「乾杯のあいさつ 忘年会」で検索してみたら、いいサイトがありました。 http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/ いいことが書いてあります。 『「乾杯」は「挨拶」では無く、あくまでも「発声」でよいのです』 長々とスピーチをすることは「阿呆」とまで書かれています。 あまり長く話そうとしなくていいのではないでしょうか? 30秒って、少しゆっくり目に話せば、あっという間ですよ。 それでも、どうしても笑いをとりたければ、今年ほぼ鉄板のネタがありますね。 開口一番「ルネッサーーンス!」と、髭男爵の真似をするだけ。 で、笑いが少し収まったタイミングを見計らって、「来年は、不動産業界にも、皆さんにも、ルネッサンスとなる年になることを願って、乾杯!!」とでもやれば、簡潔でいいんではないかと。 あと、忘年会ではありませんが、私が実際にスピーチでやったネタ。 例の、誰でも知ってる結婚式のスピーチ「3つの袋」をアレンジしたものです。 「えー、不動産業界には、大切な3つの袋があると申します。  (ここでたぶん少し笑いあり)  堪忍袋、給料袋、お袋。  来年には皆様の給料袋もいっぱいになり、  女房どのの堪忍袋の緒も切れず、  お袋さんも安心させられるような年になればと思います。  (ここでひょっとしたら「おーっ」と感嘆の声)  では、来年への期待を込めて、乾杯!!」 とか。 他にも校長先生のあいさつネタ「心に植えたい3本の木」(やる気、勇気、根気)でも同様にアレンジできるかと。 最初のほうに掲げたリンクにも、少し応用のきくネタがあります。 万一すべっても、乾杯は会の最初のほうですから、終わる頃にはけっこう忘れられていることも考えられます。 どうぞ気を楽にもって臨んでください。

sarara1024
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイト見てみました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。 発声と簡潔にモットーにやってみたいと思います。 乾杯というところをルネッサーンスといったらドンビキしますでしょうか?

その他の回答 (6)

  • tyanoha
  • ベストアンサー率21% (23/109)
回答No.7

一番簡単なのが 自虐するか上の人たちをネタにする事です。(怒らせない程度) どうしても思いつかなかったら下手に笑いをとろうとすると 事故るので無難に意気込みだけにしといて下さい。

sarara1024
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり上の人を自虐するのがよいですよね。 でもネタが見つかりません・・・

noname#186483
noname#186483
回答No.6

『あ~あ~あ~!失礼しました。私の美声の為にマイクテストをさせて もらいました。このマイクは合格です』と言ってから始める。 『忘年会と言う事もあり、楽しい雰囲気で行きたいので皆さんを笑わす 為にイロイロ考えましたが面白い言葉が『わかりません!!(少し声張 って堂々と言う)なので普通に乾杯の音頭をとらせて頂きます。』 最初に声を裏返させて『わざとだと言い張る』 『本日はぁ↑(ココで裏返るか、高めの声を出す)あ・・・!ゴホン!! 失礼致しました。わざとなんです。そうですわざとです。私が声が裏返 る様な気ぃ↑(ここでまた裏返る)の小さい人間に見えますか? ほら笑ったじゃないですか?皆さんを笑わせる為にやりました。そして 決して来年この話題は出さないようにお願いします。不動産業界のトッ プシークレットでお願いします』 お酒の失敗を話し、そのようにならないように言う。笑う所は失敗の所 なのでネタを作らなくて済みますし。『私の友人の話ですが・・・』と 自分の話でもいいですしね。これなら1分でも簡単に作れそうなのでお 勧めですね。 私はあまりお酒を飲まないのでお酒の失敗談などあまりないのですが、 ガレッジセールの川田(通称川ちゃん)は飲み過ぎて観葉植物をプロデュ ーサーと間違えてるのかすんごい謝ってたり、観葉植物と向かい合って 2人?と言うのでしょうか?楽しく雑談して飲んでたそうです。 『皆さんも壁に向かって上司に謝らないように注意して下さい』など お酒の席ですし、そんな失敗談を交えると、高確率で笑えると思うので 失敗談もイイと思います。

sarara1024
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほどあえて裏返るのですね・・・ うまくできそうもありません。 不動産業界のトッ プシークレットでお願いします はなんだかおもしろそうですね。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.4

基本的に宇宙人関係の話を絡めるいいと思います 実は話がありまして最近UFOをよく見まして 昨日も見ました もし実在するならば そろそろ攻めてきたりもするのかなあと思います もし攻めてきたら不動産価値も乱高下するので わが社もピンチに陥ると思います ですから今のウチに乾杯しましょう 真顔で語ってください

sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にすばやい回答ありがとうございます。 みなさん、本当にありがとうございます。 たしかに面白いし、知的なぎゃくだと思いますが、 ま、真顔で言っても、 ドンビキしそうな感じがするのは私だけでしょうか??

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.3

かなり無責任なアレですが・・・。 不動産の「サン」でアホになるとか。 「乾杯!」をイタリア語で言ってみるとか・・・。(直に書きにくいですので、調べてみて下さい。)

sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にすばやい回答ありがとうございます。 うまい!!かなり面白いです。 個人的に大ヒットです。 しかし、スピーチとして30秒も持ちません・・・ 3秒で終わってしまいそうです。 30秒は話したいのです。

  • YAMADAni
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.2

君たちの瞳に・・・・・・映った僕に乾杯 それで完敗しても責任もてませんが

sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にすばやい回答ありがとうございます。 →それで完敗しても責任もてませんが 本当に完敗しちゃいそうです・・・

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

sarara1024さんの会社がどういう業界かわ かりませんが、乾杯で笑い取るってあまり 考えられないと思います。 乾杯の発声が終わってからが宴会です。 乾杯までは、主賓挨拶のように堅苦しいも のだと思うのですが・・・。 笑いなんかとって大丈夫ですか?

sarara1024
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すごいですね。7分で回答をもらえて感激です。 ちなみに私の業界は不動産賃貸仲介業で、 全国に何百店もあります。 会社としての忘年会でも、上長のいないフレンドリーな関係の 集まりなので、逆に堅苦しいとどんびきされてしまいそうなんです。 みんながドツと笑えるようなスピーチをお願いできますでしょうか。 年齢は25才から40までです。

関連するQ&A

  • 主賓のスピーチ・乾杯の発声は必要ですか?

    親戚45名、友人25名を招いて結婚披露宴を行います。 主賓のスピーチ・乾杯の音頭の事で悩んでいます。 両方とも、諸事情により、会社の上司は呼んでいません。 なので私自身は、最初に両方の親戚にスピーチをお願いしたかったのですが、 彼側の両親や親戚は結婚式にほとんど出席した事がなく、慣れてないから・・・と言う理由で 「最初のスピーチや乾杯の発声なんて、親戚を巻き込んでしなくてもいいんじゃない?」 と、彼も彼の両親も親戚のスピーチを嫌がります。 (彼の両親は嫌がると言うより、どうしていいか分からず困っていると言う感じです。 彼の親戚は数が少なく、人前で話せる人がいないという判断をしているようです) 私の方の親戚は、人数も多く、スピーチの得意な方ばかりなのですが・・・ でも、彼の方に合わせないといけないんだろうなあと思っています。 こういった場合の式の進行ってどうすればいいのでしょうか? 主賓のスピーチがなしで、乾杯だけを彼の友人もしくは 彼の兄にお願いすると言う形はおかしいですか? ちなみに、結婚式は人前式で、招待状も本人の名前で出していますので そんなに固くしなくても大丈夫だとは思うのですが・・・。 どうぞアドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 披露宴での主賓の有無、乾杯の音頭、スピーチについて

    披露宴で主賓を立てるべきなのか、また、乾杯の発声と来賓のスピーチを誰にお願いする方について悩んでいます。(長文です) 招待客の内訳はざっと以下の人数です。 新郎> 親族10人 会社20人 友人10人 新婦> 親族10人 会社2~3人 友人30人 私(新婦)の勤務先は社員数名の個人オフィスですが、「会社」の招待客の中には肩書き上は「社長」という立場の方が含まれています。 新郎の会社関係は社長は呼んではおりませんが新郎の部署の部長クラスはご招待しています。ただし中規模で堅苦しくない業種の会社なので、新郎の方から、会社関係は新郎の上も下もみんな「仲間」という意識の元でご招待したい旨はその方にもお伝えしています。 ちなみに新郎の会社関係が多いのは、私も数年前まで新郎の会社で働いており、新郎側のゲストは全員よく知っていて私たちの関係を見守ってきてくださった方々だからです。 そこで質問ですが Q1、お互い「会社」関係は義理ではなく、本当に結婚を祝って欲しい方しか呼んでいませんので、いわゆる「主賓」という立場の方は特に決めたくないと思っています。こういった考え方は大丈夫でしょうか? (招待状は私たちの名前でお送りします。親たちからも基本的にはあなたたちの好きなようにしなさいと言われています) Q2、念のためお聞きしたいのですが、いわゆる主賓をもうけて形式を重視するなら、私たちの場合どなたに来賓スピーチ、乾杯をお願いすることになりますでしょうか。 Q3、Q1のとおり「主賓」を決めず、できるだけ乾杯前のスピーチは少なくしたい(みんな酒好きなので「お預け状態」になるのを避けたい)私たちとしては、 司会者による新郎新婦の紹介のあと、 乾杯の発声と軽いスピーチを新婦側の社長(50代女性)にお願いし、祝宴が始まってから来賓代表のスピーチ(1名のみ)として私たち2人を最もよく知る新郎の上司(部長よりも下の立場の方)にお願いしたいと思っているのですが、この人選はゲストから見て「エッ~!?」とは思われないでしょうか? みなさんのご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴でのスピーチ

    こんにちは。 披露宴でスピーチしていただく人数についてご相談です。 私たちは、ホテルの式場ではなくお寺で挙式する関係で、 プランナーさんがつきません。 結婚式担当の方はいらっしゃるのですが、今までのいくつかの できごとを思い返すとあまり頼りにならないようなので こちらに相談させていただきます。 式場の結婚式担当者は、スピーチの人数を両家各3名ずつくらいと 言っていました。 ですので、私は 上司+会社の先輩+親戚 の3人に御願いするつもりで、上司と先輩にはその旨伝え了承いただきました。 ところが、彼が、上司3人に頼んでしまったようなのです。 主賓と乾杯でそれぞれ御願いするにしても、上司3人というのは 多くないでしょうか? また、私が先輩に頼むことも話してあったはずなのに 「そっちが先輩に頼んだなら、自分も友達に頼みたい」 と言い出しました。 彼の方だけスピーチ4人になりそうです。 私には、どうしてもスピーチして欲しい親戚がいたのですが もし私がそれをしたら、彼の親戚の顔がたたなくなってしまうし。 私のほうで親戚からのスピーチを諦めるしかないですよね? 式場の担当者さんからお話があったときは、彼も同席していたのに 話を聞かないところがある人なので、自分の方で頼むべき人数を忘れてしまったこと、ただただ上司の顔をたてなくてはという思いだけで御願いしてしまったようです。 現状だけで、スピーチ6人。これは多すぎると思いますか? 調整は必要でしょうか?

  • 至急!!披露宴の主賓・乾杯挨拶について

    職場結婚(同じ部署)で来年に披露宴を予定しています。 披露宴で挨拶をお願いする主賓についてですが、 通常だと新郎・新婦側で2名にお願いするものなので、 現支店長と前支店長(夏に退職され、私はとくにお世話になりました) と2名たててお願いするつもりで、このお2人には結婚報告の時に(6月) 「披露宴でのスピーチをお願いします」 とお願いしました。 そろそろ招待状を出そうと思い、次に乾杯の挨拶を誰にお願いするか 考えていたらやはり職場結婚ですので、準主賓にあたる副支店長 (私たちが出会った頃の上司で仲良くさせて頂いている方です) にお願いするものかと思うのですが・・・ 他に出席頂く会社関係の方にとっても挨拶3名が職場の人で固まってしまうと ”会社の飲み会”みたいな感じがし、また、他の友人や出席者の方にも 「また会社の人?」と思われたりしないか心配しています。 主賓の2人には既に挨拶をお願いしていますので、 最初の予定通り 主賓挨拶:現支店長・前支店長 乾杯:副支店長 とお願いするか、 主賓挨拶:現支店長 挨拶及び・乾杯:前支店長 (「乾杯前に○○様からご祝辞を頂きましてから乾杯へと進めさせていただきます」と司会から言ってもらう) とし、前支店長には 「お願いしている挨拶ですが、乾杯の発声も一緒にお願いできませんか?乾杯前に時間をとりますので、時間は気にせず話して頂いて(話好きできっと長い文章を考えていると思うので)そのあと、乾杯の段取りへと進みたいと思います」 とお伝えしようかとも思うのですが、、、 急に進行を変えて改めてお願いしますとお伝えするのが、 失礼にはあたりませんでしょうか。 前支店長は 「退職した身だし、他に直々の上司もいるだろうし、挨拶なんて・・・」 って感じでしたので不機嫌になったりはしないと思うのですが、、、 わかりづらくてすみませんが、アドバイスをお願いします。 補足)他に会社関係以外で頼めるのは新郎0名・新婦1名です。

  • 祝辞・乾杯で新郎・新婦の各主賓以外にスピーチを1人増やす場合

    6月に結婚式を控えております。 主賓祝辞は新郎側の社長、乾杯の音頭は新婦側の社長にお願いしてあります。 会社関係の来賓は新郎・新婦ともに上司3名です。 披露宴をスピーチの多い堅苦しい雰囲気にはしたくなかったので スピーチ関係は上記の2名のみで直属の上司などには頼んでいませんでした。 ところが今日、新郎の社長から「○○君(直属の上司)はスピーチするの?」と聞かれたらしく、 やっぱり○○さん(直属の上司)にも何かスピーチを頼みたいんだけど・・・と言われました。 以下のような制約があるためあまり気乗りしませんが、 一生に一度のことですし、せいぜい5分程度のことなので、 新郎の希望も取り入れてあげようかなと思うんですが・・・。 進行のどのあたりにどういったスピーチとして盛り込むのがベストでしょうか? ・進行上、余興も多く、時間にあまり余裕がない  披露宴が16時開始で、その後の20時からの二次会に間に合わせるためあまり延長したくない ・中座後にケーキサーブをするので、メイン料理を食べ終わる頃を  見計らって、再入場のタイミングをある程度合わせないといけない  そのためにはできるだけ中座前に食事を済ませられる進行にしたい ■進行(出席者:約50名)  (司会者による新郎新婦紹介) (1)主賓祝辞(新郎側社長) (2)ケーキ入刀、ファーストバイト (3)乾杯の音頭(新婦側社長)  食事開始 (4)余興(新婦側友人グループ)5分程度 (5)ブーケプルズ((4)に引き続きその場で) (6)テーブルフォト(7卓)  子供花束((6)の最中に子供のいるテーブルにて)  新郎新婦同時退場(新婦ヘアチェンジのみ) (7)ケーキサーブしながらの再入場(各テーブル代表1名に渡す) (8)余興(新郎側友人グループ)5分程度 (9)新婦手紙~花束贈呈~新郎挨拶~両家代表謝辞

  • スピーチで出身校を出してほしくない時。

    10月中旬に結婚式をする予定です。 30人くらいの少人数の披露宴をするのですが、スピーチは高校の友達に頼みました。 その時、できたら高校名を出してほしくないと思っています。 卒業してからその高校の生徒のガラが悪くなってきたので、評判があまりよくありません。 友達に「高校名は出さないでね」といえば角が立つかな、と思うんですが、具体的に高校とは言わないで「学校名(小学校、中学校や大学含めたニュアンス)は出さないでね」と言おうかな、と思っています。 そんなふうに言われたら、腹は立つでしょうか。

  • 結婚式のスピーチ(ウケ狙い)

    新郎側のスピーチを友人代表として任されてまして現在考えております。 方向的には笑いをとる方向で考えており、新郎も私にスピーチを任せたというのもそういう意味だと思っています。 普段新郎は明るく誰からも好かれており、笑いも好きな男です。 普段は彼を苗字(呼び捨て)で読んでいるのですが、スピーチでは 「ただいまご紹介頂きました、友人代表の(私)と申します。(新郎:名前)君、(新婦:名前)さん、並びにご両家のみなさま、本日は本当におめでとうございます。 私は(新郎:名前)くんとは高校時代に同じクラスになってからの友人で、かれこれ10年以上の付き合いとなります。 今、(新郎:名前)くんと読んだのですが、いつもと呼び方が違いますのでいつもどおり●●●と呼ばせてもらいます」 このような出だしなのですが、この●●●を普段絶対に呼ばれていない&だれでも呼ばれてないと分かる呼び方にしてすこしユーモアを持たせたいのですが、どうもしっくりきません。 考えたのは 「(名前)ちゃん」・・・・・小さい頃はよく男でもあだ名でちゃん付けするので分かりづらい(ガタイがよく絶対にちゃんづけされないようなキャラならいいのですが、今回の友人はダメそう) 「セニョール(名前)」・・・・・ちょっとオカマっぽい芸名のようにしてみました。自分ではまぁまぁ面白いかなと思うのですが、他の方が面白いと思ってくれるか微妙です。 どうか笑いのセンスのある方の知恵をお借りしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 社長交代パーティでの乾杯の挨拶(社員より)

    来月社長交代のパーティがあり乾杯の挨拶をしなければなりません。 社員のみで来客はありません。 社員20名ほどの会社で70代の現社長が会長に、専務である40代の息子さんが社長になります。 今までは60代の部長が挨拶などを一手に引き受けていたのですが 先日定年退職されました。 私は30代後半で息子さんの次に勤続年数が長くなるので これからは挨拶等の仕切りを任される事になります。 まずは来月の社長交代の御祝の席での乾杯のスピーチをお教え頂けますでしょうか? また社員旅行等色々な行事の時も挨拶がありますので そのような文例があればお教え願います。 よろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式のスピーチを頼まれて

    明日友人代表のスピーチを頼まれて一応できたのですが、これでよいのか気になって、どなたか添削しください。よろしくお願いします。 ○○君、△△さん、本日はご結婚誠におめでとうございます。 私は、朋広君の幼馴染で、小学校からの親友でもある、××と申します。 本日は友人を代表して、お祝いの言葉を述べさせていただきたいと思います。 ○○君と私は山田小学校の同級生で、クラスの人数が少ないこともあり、私たちはすぐに仲良くなりました。彼はいつも明るく、クラスの中心的存在で、彼の周りには笑いが絶えませんでした。ですが、度が過ぎたりして、よく怒られていたのを覚えています。 社会人になり、○○君が工場の勤務になったと聞いて、はじめは驚きましたが、彼は普段はおちゃらけていますが、根は真面目で、ここぞの時にはやる男なので、きっと会社の戦力になるだろうと思いました。その勤務先で、△△さんと出会ったと聞きました。 ○○君が社会人になってから、よく家で飲むときなど、○○君と美紀さんの話をこっちが恥ずかしくなるくらい、のろけていたのを覚えています。本当に○○君は△△さんのことを好きなんだと実感しました。 また、彼は本当にいい奴です。自分のことだけではなく、友人のこともいつも忘れずに気を使ってくれる男気のある人間です。彼ならきっと、毎日が明るい家庭を築いてくれることと思います。 △△さん、そんな彼をどうか末永く支えてやってください。かくいう私はまだ学生でありますが、これからは「結婚」の素晴らしさを彼から学ぶつもりです○○君、それを覚悟して、素晴らしい結婚生活を営んでいってください。 本日は、本当におめでとうございます。おふたりの幸せを心からお祈り申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。 以上です。よろしくお願いします。

  • 笑笑 アルバイト

    はじめまして、何度か投稿している者です。度々、申し訳ありません。 春から、アルバイトをはじめようと思っております。以前の質問履歴を見ればわかると思いますが、作業所との兼用です。(許可ありです) 時給がいい。 駅チカ。 同年代が多い。 接客業。とのことで 魅力を感じ、モンテローザの笑笑に、応募しました。 Web応募でしたが、2日以内には電話をしてくださり、電話で少しお話をしました。 その時の電話対応なりは、印象の良いものでした。女性の方で。感じのいい雰囲気でした。 明後日の4時から、笑笑で面接となりました。 私が感じる限り、ネットで書かれてるようなブラック企業なような漂いは、今のところ感じませんが、実際のところ、どうなんでしょうか? なんやかんや、ネットに書いてあることが事実だとしても、やはり実際はその地域の店舗によりけりなのでしょうか。 不安なこともあり、今日、下見ついでにお店の横にある旗?を見たとこ、若い、女性数名と男性1名の顔が載っており、゛私たちと一緒に働きましょう゛的なことが書いてありました。 これは、従業員なのでしょうか?? そうだとしたら、若い方ばかりで、従業員も女性ばかりで(男性は、推測ですが店長さんかな…?)柄の悪いような感じも、横暴な感じも、全くしなくって、皆様が言うようなところじゃないのかなあ…?と、思いました。 一度、お客様としてお店に伺って雰囲気や従業員の様子などを確認してみるといい。と、書いてありましたが、居酒屋なので、私ひとりで行くのもなあ。と思い、面接のある明後日まで、もんもんとしております …。 とりあえず、面接には誠心誠意望み、雰囲気や感じが悪いように感じ取れたら、お断りしようかと思いますが、大丈夫なのでしょうか? あと、面接だけで、良いとこ悪いとこ。と、見にくということなんて、難しいですかね?? 明後日が、面接です。とても不安です。人当たり、社交性はあるほうなので、そこらへんは心配はないのですが、私の志望する笑笑様が、良いとこなのか悪いとこなのかが心配です。

専門家に質問してみよう