パントテン酸をもらえる病院はどこですか?

このQ&Aのポイント
  • パントテン酸を含むビタミンB1誘導体のサプリメントは副作用があるため、大量摂取が難しい。
  • 市販のビタミンBコンプレックスではパントテン酸の量が少なく効果がないため、多く処方してくれる病院を探している。
  • 近所の皮膚科や内科に問い合わせたが、どこもパントテン酸の処方はしていないため、他の病院で処方してもらっている人の情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パントテン酸をもらえる病院はどこですか?

東京や埼玉で、パントテン酸やビオチンを処方してくれる病院は、どこでしょうか? 私は、小麦や米や大豆や卵がアレルゲンのアトピーなので、ステロイドを使うと長期継続使用にならざるを得なくなります。 でも、ステロイドは、長期継続使用すると、副作用がこわい薬ですよね。 そこで、副腎皮質ホルモンを作る原料を摂取して、自分の体内で、自ら作ると副作用がないことをつきとめました。 原料となるのは、ビタミンB1または、パントテン酸だそうです。 ビタミンB1を豊富に含むニンニクを食べたら、4日くらいで、きれいになってしまいました。 でも、においがきついので、周りには不評です。 ビタミンB1誘導体のサプリメントは、ニンニク臭をとってある分、副作用があるそうで、なかなか大量摂取はできません。 それで、パントテン酸に目をつけました。 市販のビタミンBコンプレックスでは、含まれるパントテン酸の量が少ないせいか、効果ありません。 それで、病院でパントテン酸を多く処方してくれるところを探しています。 近所の皮膚科に10軒ほど、問い合わせましたが、サプリメントの処方は、どこもしていないということでした。 内科も同様でした。 サプリメントを病院から処方されている方は、どこの病院で処方してもらっているのでしょうか? 教えてください。 長くなって、すみません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今日は。 アトピーという事で大変だと思います。 パントテン酸単体で、という訳ではないのですが、シナールという薬があります。 ビタミンCとパントテン酸の合剤ですが、これが一番手軽かと思います。 ニキビ等の処方にて治療/予防の薬として処方されますので、医師に申告しましてもイヤな顔はされないと思いますよ。 ビオチンも同様ですよ。ビオチン末が調剤医薬品でありますのでこちらもお願いすると良いかと思います。

kuro_nekoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シナールという薬が、パントテン酸が含まれているんですね。 「サプリメントを処方してください」と言うと、 「うちは、薬しか処方してないよ」と言われるので、 「シナールという薬を処方してください」と言ってみます。 希望が見えてきました。 ありがとうございます。