• ベストアンサー

DVD-Rについて

初心者な質問ですみません(^∧^) 最近音楽CDが溜まってきたので、複数枚のCDをDVD-Rに焼こうと DVD-Rドライブを購入したのですが、 Q1.数枚のCDをDVD-Rに焼く方法がわかりません?    何かソフトがあるのですか?    因みに、付属ソフトでB'zGOLD5BASICがありました    このソフトで焼けるのでしょうか? Q2.このDVD-RはPC以外のDVDプレーヤーで聞けますか? よかったらおしえていただけないでしょうかm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

一般的にはDVDオーディオ作成ソフトでDVDオーディオとして作成するはずですが、 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021118/dal78.htm 音声無しムービー(静止画)に音声ファイルを結びつけてDVD-VideoとしてオーサリングしてもOKだと思います(VideoのオーサリングはOKなんですが、このような方法はやっていないので確かではありません)、 またビデオ編集ソフトで適当な画像に音声を乗せるのでOKじゃないでしょうか、 またB'sGoldにはオーサリング機能が無いので別途入手する必要がありますね(他になんかソフトがバンドルされてませんでしたか)、 ベータテスト版でメニュー作成などはできませんが、 「TMPGEnc DVD Authoring Engine」でオーサリングして、 VIDEO_TSフォルダにある.IFOファイルをDVDプレーヤーソフトで再生してみて試してみて下さい、 これでキチンと再生できたら、 B'sGoldのウェルにVIDEO_TSフォルダとAUDIO_TSフォルダを登録して書き込めばOKだと思います。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021118/dal78.htm
noname#4745
質問者

お礼

回答有難うございます。 一応画像に音声ファイルを貼り付けたら出来ました。 基本的にDVDオーディオソフトの購入が必要見たいですね、 有難うございました。

その他の回答 (2)

• 100Gold
回答No.2

Q1,CDをisoファイル(イメージファイル)としてディスクに保存してそれをDVDに焼けばいいと思います。使用するときはdaemontoolと言うのを使うようです。このtoolは使ったことがないのでURL張っときます。 Q2,DVD-Rは通常のDVDプレイヤーで再生可能です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/3115/DaemonToolins.html
noname#4745
質問者

お礼

回答有難うございます。 何とかやってみます。

• izumokun
回答No.1

DVDーRドライブだけでは焼けませんよ。そのドライブがDVD-RWかDVD+RWの機能がついていないと無理です。  それで、もしDVD-RWかDVD+RWの機能がついているのであれば、必ずライティングソフトがついているので、それを起動させて焼きます。  Q2ですが、それは大丈夫でしょう。

noname#4745
質問者

補足

回答有難うございます。 ドライブはMelco(BUFFALOのDVM-4222IU2)です。 RW機能は大丈夫です。 ライティングソフトは、 ・MyDVD ・B’zGOLD5BASIC ・B’zCLiP がありました。 これで大丈夫でしょうか?