• ベストアンサー

ワード 差込印刷 データフィールドのエラー

ワードを使い差込印刷を行いたいです。 差し込むデータはCSVです。 170人の会員にメール送信する為に利用しています。 (初体験...) 30人目までは問題ないのですが、以降に差し込もうとすると、「レコード**はデータフィールドが少なすぎます」と表示されてしまいます。 30人目までは問題ないので、何が悪いのかまったくわからない素人です。 ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

>差し込むデータはCSVです。 元データを疑ってみましょう。外れているかもしれません。その節はご勘弁を。 ●CSVファイルをエクセルに読みこんで見てください。 読みこんで後、30行目辺りに、列(フィールド)がずれているとか、それ以前の行に比べ少なくなっていないか、 チェックして、ご報告されてはどうでしょう。 1列(例えば携帯所有の有無欄とする)ブランクのとき CSVでは・・,,・・・のように、「,」を続けるのですが そこらが怪しいかなと思いました。 エクセルで (1)メニューのファイルをクリック (2)開くをクリック (3)「ファイルを開く」ダイアログボックスが出る (4)ファイルを指定する ●またはメモ帳にでも読みこんで、画面に出たところで印刷し、じっくりチェックでも良いです。 10フィールドあるファイルだと「,」の数は10-1個だけ、全レコードにあるはずです。

suehiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 エクセルファイルで保存して、差込データにしました。 すると上手く送信できました。 ありがとうございました。