• ベストアンサー

女の子なのに…

ちょっと飲みに入って嫌な思いしました。 いろんな人いる、ってのはわかります。でもこんな経験している方いるのでは?? 女のトイレ(便座)ってなんであんなに汚いのでしょう? 毎回、汚れてます~。この前スタバでもそうだったような。 今日はうっかり急いでて、便座シート敷いたけどベチャって…。キャー。 かなりショックでした。うっかりしてた私も私ですが。 彼氏に聞いた所、男子トイレではあまり見た事ないとか。本当??男性方。 身なり小奇麗でかわいい女の子の後に入ったのですが、 どうすればあんなにこぼすの?後見ないの?気にならないの? 私がやったって思われるの嫌なので、 洗面台も水がベチャベチャしてたんで拭きました。 男に見えなきゃそれでいいのでしょうか? 男の前では「ヤッダー!ウッソー!」ってお前がヤッダー (丁度、後ろの席の子だった…) 女子高はそんなもんだよって聞いた事あるのですが、本当でしょうか? 私は共学なのでわかりませんし、そういう現象はなかったと思います。 男子高は意外と綺麗だそうな? 誰か弁解してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emoto
回答No.6

こんにちは。 私は飲食店で働いていたので毎日お手洗いのお掃除をしていました。 確かに女性のお手洗いは汚かったです。便座もそうですが、洗面台もびちゃびちゃ、ゴミ箱もめちゃくちゃ、鏡まで汚かったです。 ひどい方は、禁煙のお手洗いでタバコを吸い、洗面台に押し付けて消してあったり、ポイ捨てされていたり・・。それでいて男性の前では全く態度が違ったり・・。 そうそう、もっとひどい方は洗面台で吐かれて、そのまま店員が気づく前にさっさと逃げるように帰られる方もいらっしゃいました。 同じ女性としてマナーの悪さには本当にあきれちゃいましたね。 自分が他のお店に行った時でも、気を付けて軽く拭いたりしてから出るようにしています。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その男性の前での態度は見習いたい所ですが、一部始終見てしまうとあまり気持ちがいいものではないですね。かわいい女の子は好きだけど汚い子は嫌いです。 鏡をエアータオルと勘違いしてる子も、 吐く場所を知らない子もいつかはちゃんとした常識を持ってほしいです。 emotoさんの回答は大変参考になりましたし、そういった経験があるご指摘は他の女性にも是非見ていただきたいです。 こういった迷惑は絶対したくないです。私はちゃんとした女性になりたいですから。

その他の回答 (11)

• wanidon
回答No.12

満場一致で女性の方がトイレの使い方がなってない! そうですね、確かに汚い・・・・。 私も便座に座ったときに、濡れていて、ぎゃ~と思ったことが何回かあります。 でも、最近気づいたんですが、あれって、便座の後ろにあるタンクのところで 手を洗った後、ハンカチで拭く前に、手を振って水切りするからじゃないですかね?

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、そうだったんですか。気が付きませんでした。 もう、ニョーだとばかり。 急いでいても使用前にも拭いてから使用したいですね。 やっぱり気分はよくないですから。

noname#3436
noname#3436
回答No.11

弁解じゃないんですけど、私の経験談をきいてもらえますか? ある、有名デパートのトイレに入ったときの出来事。 和式だったんですが、便器の周りが、まっ茶っ茶のそれはそれは大きな水溜りができていて。 ドアを開けたはいいんだけど、どうしたらいいのかわからなくなっちゃったんですよ。 ものすごく悲しくなって、どうすることも出来ずにその場を去りました。 見てみぬ振りの私もマナー違反・・・ その後、外で待っていただんなは、真っ青になってでてきた私に 「どうしたの?なんかあった?」 と聞いてきましたが、しばらく声も出ませんでした。 汚い話でごめんなさい。 いつか誰かに聞いて欲しいと思っていたのです。 多分他人が掃除するものだから、っていう甘えですよね。 私も気をつけます。

sakula25
質問者

お礼

それは大変な目にあいましたね。 え?え?それでマナー違反ととるんですか?じゃあたしもマナー違反です。 私も見てみぬ振りします。逃げます。我慢して他探します。 あくまでも私の場合、使用後の後始末はちゃんとしたいと思います(自分のでなくても)、あたしがやったと思われたくない為のことです。 使用前に気付いてよかったですよね。そこまで面倒見たら、掃除のおばさんからチップもらいたいくらいです。 大きな水溜まりって…どんな人なのでしょう。人達だったりして。 3人くらいで協力し合ったのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#4980
noname#4980
回答No.10

うちの会社、お掃除会社さんが毎日綺麗にしてくれるので 便器も便座も綺麗なんですが・・・ 流していないことがあるんです・・・ しかもそれが、生理の時だったりして、めちゃくちゃ びっくりします。(今までに2回もありました!) ホント、sakula25さんと一緒で、「女性なのになんで!?」 という気分でいっぱいです。理解不能です。 あ、ちょっと話がズレちゃいました。すみません。 洗面台はいつもびっちゃびちゃです。 なんで拭かないんだろうって不思議です。 トイレットペーパー置いてあるからそれで拭けば さっぱりするのに…。 街中の公衆トイレとかと違って社内ですから、 知的水準もそれなりのはずなのに…。 すみません、弁解できませんでした。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流してないとはうっかりさんですね。 赤いのは嫌です。自分のでさえしんどいのに。 私の場合、オ○ッコついちゃったので、むかついて悲しくなったのが始まりなんですけど、常には困りますね。 私の方では社内では流石にありませんでした。 後ろめたいことだと思います。

回答No.9

さくらさんこんにちは。 文章上手ですね。 読んでいて楽しくなりました。 さて、私は私立の女子校(附属中学アリ)出身ですが、入学したての頃は慣れるのに苦労しました。授業中に鼻をかむなんて当たり前、ひどい子になると、机の上に、トイレから取ってきたトイレットペーパーがロールごと「デン!」と置いてあるんですよ~ それを最初に見たときは、なんだかほんと、悲しかったなぁ・・・慣れたけど。(笑) やっぱり男子がいないとデリカシーがなくなるというか、すごいんだなぁ・・と公立中学校(共学)から来た私は思ったものです。(自分で言うのもなんですが、そんなにレベルの低い高校じゃないんですよー。)そんなわけで大学は絶対共学に行こうと決めました。(笑) それからこれは大学のときなのですが、卒業式の時私を含め友達のほとんどが袴を借りて履いていたのですが、そのうちの一人が階段を下りるとき袴の裾をずずずーっと引きずっていたんです。だから「○○ちゃん、裾持たないと汚れちゃうよ」って私と他の友人で言ったら、その子は「え、別にいいよー。だってこれ自分のじゃないし、どうせ貸衣装屋でクリーニングするんでしょ」って言ったのですよー。私と友人は唖然としてしまって「借り物だからこそきれいに使わないとだめじゃんー。それにこの時期もしかしたらそのまま次の人に貸すってこともあるかもしれないじゃん!?」と言ったのですが・・・聞く耳持たず。いえなぜこの話をしたかと言うと、その子も女子校出身だったんですよねぇ・・・。 なんだか話もそれちゃったし女子校話になってしまいましたが(笑)、女子校が悪いってわけじゃなくて、やっぱり異性の目がないと乱れがちになるのかなーって思ったわけです、女性のマナーって。長くてすみません・・・

sakula25
質問者

お礼

あまり褒めないでください。調子に乗って滑りますので。 でもうれしいです。 ちょっと私としては痛いです。私も何かしら迷惑かけました。 そういう指摘してくれるaochan0317さんのような友達はとても貴重ですね。 そうですね、異性の目がないと乱れてしまうと思います。 もし同棲したら?結婚したら?子供できたら?その時になってそれが引っ掛かって好きな男に振られるのは本人が可哀想です。 私は可哀想でした。経験者です(笑)。あ、でも他の子は上手くやるのでしょう。私はあまり器用じゃないようで、すっかり嫌われました(笑)。 トイレのことではないですが、知ってて当り前なことを知らなかったんです。恨むより反省。 彼氏が許しても、子供を育てる時に私の嘆かわしいことをマネして、 子供が私の恥をまき散らすのは悲しくなるでしょうし。 それこそ発狂ですね。私はそれだけは阻止したいです。 今回のは私がちょぴっとむかついてどんなもんか知りたかったので。 巻き込んですいません。しかも情けないオチ付き。 回答ありがとうございました。私も長いのです。お互い様ということで☆

noname#2979
noname#2979
回答No.8

こんにちは!既婚女性です。 私も常々気になっていました。 私は自分で汚したのなら、自分できれいにする、が常識だと思います。 子供を公共のトイレで用を済ませるときは、汚してしまったのを拭いています。 常識、というよりマナーですよね。 次に入る人のために、次の人が気持ち良く使えるようにする、のは当たり前でしょう。 汚しても平気でいる人に限って、「ここのトイレ汚~い。入れな~い!」と いっていますよね。 内面を磨かないで、外面だけきれいにしておけばいいや、という人に多いような気がします。 自分が身綺麗だったら、トイレなんかは汚くても男の子は入ってこないからいいでしょう~ 見たいな人ってわんさかいますよ。 後は誰かやってくれるだろう、私はもう使わないし・・・するのは面倒~~ 自分で汚していないと、なんで人が汚したのを綺麗にしなくちゃなんないの? なんて依存心の強い人が近ごろ多すぎると思います。 子供が「まま、汚いね~」って手洗いスペースをみて言うことあります。 それに気付いて、自分で汚した所を綺麗に拭いていくっていう人なら まだかわいげがありますが、へとも思わず思いきり水浸しに髪の毛そのままの 強者もいます(涙) ああっ!!なんでこんな大人に育ってしまったんでしょうね~ 私は高校の頃は共学だったのですが、そういう現象はありました!! トイレ掃除当番になってなんて、自己中な考えのやつが多いんだろう!と嘆きました。 汚物入れなんか、はずしたナプキンそのまんま!恥ずかしくないのかしら? おまけにフタを開けるのも面倒くさいのか、乗っけてあるんです!! 次に入るの人が不快に思うこと考えたことないのかしら?ってしょっちゅうでした。 もっと内面を磨けーーーーっ!!! すいません、興奮してしまいました(^^;) sakula25さんみたいに内面が素敵な女性はにじみ出るものが違いますので、 素敵な男性が寄ってきますよね。 中身のない人には中身のない人・・・ すいません、弁解ができなくて、おまけに愚痴をだらだらと・・・ 失礼しました。

sakula25
質問者

お礼

素敵な女性って…そんなぁうれしいじゃないですかぁ。もう、うまいんだから! えー、お褒めをいただいたのに恐縮ですが、私も汚い所はなるべく入らないです。すいません。今回はほんとうっかりだったというオチです。 普段はやっぱり選びます…。 でも自分がやったとは思われたくないのでその代償として拭きます。小さい人間ですよ、あたしゃ。期待を裏切ったようで良心が痛いですぅ。 共学でそうだったんですか??乗っけてあるには笑いました。友達なくしてもいい度胸の持ち主だったんですね。バレたら相当恥ずかしい思いするでしょうに。その子にえんがちょ。 「まま、汚いね」っていうくらいですから、どれほど汚いんだろうと感じられますし、しっかりした教育されているとお見受けします。せめて子供のいる所では常識ある行動したいです。 回答ありがとうございました。

• azzaro
回答No.7

うーん・・・やっぱり女性のほうが使い方がなってないですね。 カラオケルームに勤めていたときに女子トイレの汚れがひどかったのですが(特に汚物入れ)犯人はバイトの女の子(ヤンキーっぽい16歳の女の子2人)でしたね。 最近子供5歳を見ていて思いました。 女の子(女性)は排泄時に汚しやすいみたいですね。 多分性器のつくりが違うからなんでしょうね(これ以上詳しく書くと性のカテになっちゃうので想像してください) トイレに使い方が汚い人を見ると「もしかしてスカートに飛んでない?」「パンツ(ボトムのほうね)のすその裏見たくななぁ」と考えちゃいます。 ↑ これは、構造上の問題ですが、やはり汚しておいて知らん顔するのは問題ですね。 最近は化粧直しなどは手を洗うところとは別に設けてあるところがありますが、洗面所で化粧品を並べて占領してる女子高生を見ると後ろから蹴り入れたくなります(笑) 設備関係(上下水道工事)の会社に勤めてたときに現場に出てる男性が「最近の女性はトイレの使い方を知らない。トイレのつまりを直しに行くとナプキンや紙おむつが出てくるし、指摘すると『いけなかったの?』なんていいやがる。謝りもしねぇ」とこぼしてました。 お母さんにトイレの使い方教わらなかったんですかね~。 ちなみに酔っ払ってるときは男性も女性もトイレは汚します。そしてそのまま出てきます。 スナックに5年勤めて確認しました(笑)

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性器の構造とは。そうかもです。 あたしも恥ずかしながらうっかり汚します。特に女の子の日。 でもちゃんと証拠隠滅。 彼氏に見られたくないから家でもマメに。 つまるものを平気で入れちゃうのは、きっと最近までぼっとん便所だったなごりなんでしょうね。あれれ?ぼっとんでも許されるんでしたっけ? 酔っぱらうとやっぱり気が回らないんですね。私も人のがついたと発狂する前にやっぱりする前と後の確認は忘れないでいたいです。

• mi-kann
回答No.5

女子高でしたが、和式だったのでトイレが汚れてて困るってことは なかったですねー。 けど、洗面台はきたなかったかも・・。みんな髪結わいたり、お化粧したり するせいか、キレイとはいえなかったかも。けど、やっぱりsakula25さんみたいにきれいにする人もいたので、きゃー!!ってほどではなかったですよ。自分たちで掃除してたせいかもしれませんが。 ちなみに、男子校にも行ったことありますが、部室とか、教室とかは女子高の方がきれいでしたよ。 いくら男にみえないとこってゆっても、そうゆう習慣でふとした瞬間にでてきちゃいますよね☆ 見える、見えない(誰に対しても)に関わらず、マナーは守りたいですね。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっと女性の御意見が聞けてうれしいです。(男性の回答も勿論うれしいですが) あ、私は別にきれい好きではないですよ。 でも後の人に「この子(これから私が使うものを)汚してる」って思われたくないですね、自分の排泄物は誰にも見せたくないです。 恥ずかしいです。 いい人じゃないので自分が触れてない所はやりません。すいません。 女子高万歳。ほっとしました。流石!偉い!見習うべき! ちなみに私の所も和式でした。

noname#169116
noname#169116
回答No.4

彼女に聞いたら、おしりをつけたくないので、中腰?状態でしたり、ときには便座に乗ることもあるそうですね? それでは汚れるわ、と思いました(笑) 男子トイレも汚いときは汚いけど、様式だと便座をあげてるし、大きいほうでも便座にすわるだろうから、おしりをつけて濡れてるってあんまりないかもしれませんね? 男子トイレはむしろ小便器のほうが汚れてることが多いような。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらお尻つけるのは私だけ?もちろん直ではないですが…。 いやーなんか恥ずかしいワ。 汚してもいいと思いますが 使用後をよろしくしてくれればいいと思います。

• aerith
回答No.3

以前、パチンコ屋、病院で清掃の仕事をしていたことがあるのですが 女性のほうが確実に間違いなく汚くします。 パチンコ屋などでは来る人間は圧倒的に男性のほうが多いはずですが 女性トイレのほうが圧倒的に汚れていました。 なぜなんでしょうね。 不思議でしたが、とにかく半年ほどパチンコ店では早朝の清掃をしてましたが 毎日女性トイレはすごかったです。 ちなみに男子トイレは私が普段から個人的に使っているかぎり 便の汚れは別として便座が汚れているっていうことはまずないです。 それでも私の場合は神経質なので必ずペーパーで拭きますが 濡れているなんて事は今まで一度も無いです。 ちなみに31歳です。 回答になっているのかどうかわかりませんが参考にされてください。

sakula25
質問者

お礼

あ、やっぱり?女子の方が汚いんですね~。 参考になります。 そうです、濡れてるってのは私も今回驚きです。シートがズルっと滑り、冷たい触感が…。あ、生ナマしかったですね。 その子もその子だけど、 急いでいてもちゃんと拭かなきゃって勉強になりました。 回答ありがとうございました。

• ajisioDX
回答No.2

たとえ共学でも「異性」側のトイレに入ることはないので、 こちらの事情は分かりません。(男です) 以前ビル掃除のバイトをしたときに、スポーツジムの「女性側」の担当になったことがあります。(もちろん営業時間外ですよ) 「愕然」としてしまいました。詳細の記述は控えますが、完了するまでに、 「男性側」のほぼ倍の時間が掛かってしまいました。 それに今までお付き合いした女性の部屋のすべてが、自分の部屋よりも汚かったなあ。「彼女」の部屋にお掃除しに行く「彼」は僕だけだったのかな? たまに夕方のニュース番組で、「片付けられない女たち!」 と、やっていますが、「そんなもんだよー」と思います。 ちなみに僕の趣味は「ごみの分別」です。うそです。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~、私も男性トイレ入った事ありません。 そんなもんですかー、今日の出来事でちょっとかえりみたのですが、そんなもんなんですねー。じゃ私がうっかりだ。うーん、でもちびるのも嫌かなー。究極の選択ですねぇ。 とりあえず。「ごみの分別」ほどほどに(笑)。