• ベストアンサー

姪の入園に関して

今年の四月に私の姪が幼稚園に入園することになりました。初めてのことです。一応その後甥が控えていますが…。私の方が姉ですが結婚も子供もないので経験が無いのです。 皆さんはご自身のご兄弟のお子様たちの入園の際にはどんなお祝いをなさいました?または、ご兄弟からいただきました(ご両親からのプレゼントはできれば避けてくださいね。大抵豪華ですから…(笑))? 私自身まだ幼稚園なのでそんなに大袈裟にする必要はないような気がするのです。心ばかりのお祝いということで…。お金は邪魔にならないし一番喜ばれるかなとも思うし、この年代だからこそ私の好みで選んでプレゼントしても喜んでもらえるだろうし…とも思います。年齢を重ねるにつれ女の子って自分の好みがハッキリしてきますものね。 1:お金にするならどのくらいの金額が妥当なのか。 2:何かプレゼントとするならどれくらいの金額でどんなものがいいのか。 3:お金と品物にするなら金額はいくらでどのくらいの金額の品物でどんなものがいいのか。 この3パターンで悩んでいます。どなたか良い案があれば宜しくおねがいします。

  • A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が妹からもらったものは、リュックサックとハンドタオル。本当は、「リュックとお揃いの水筒も・・・。」と思ったらしいですが、事前に私に聞いてくれたので、「水筒はもう持っているから。」と断りました。 金額は3000円以内だと思います。 私は、妹から入園祝いをもらおうなんて(ましてや金一封なんて)、全く思っていなかったので、あまり大げさではなかったのが、かえって良かったです。お祝い返しもしませんでした。クリスマスプレゼントのようにもらいっぱなしです。 それから、「好み」についてですが、うちの子たちは入園前からしっかり自分の好みを主張しましたよ。ディズニーキャラクターやキティちゃんのものは、絶対に持ちませんでした。普通だったら、喜びそうなのにね。 そういうこともありますし、プレゼントが重なってしまってももったいないので、お母さんに事前に相談したら良いと思います。

A-_-A
質問者

お礼

<リュックとお揃いの水筒> コレいいですね。なんだかワクワクします。基本的にプレゼントするのって好きなんです。本音は欲しいものを聞かず自分で想像してそれをプレゼントしたら「ビンゴ!」がいいんですけどね(^-^) <うちの子たちは入園前からしっかり自分の好みを主張しましたよ> あら、そうなんですか?私の姪は普通に「アンパンマン」とか「キティちゃん」とか言いますが「好き!」っていう感じではないみたいです。逆に好みを主張してくれたほうが選びやすいし、姪も喜んでくれるので嬉しいんですけどね! 深夜(早朝?)に回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#2979
noname#2979
回答No.3

こんにちは!2児の母です。 幼稚園の入園って行ってもいかなくても良いところなので、大袈裟なものっていらないです。 我が家は兄妹間では小学校の入学からお祝いをしています。 兄のところは保育園に通い始めたのが7カ月からなので、あげるのにはなんだか・・・ 金額は心がこもっていればいくらでもいいと思いますよ! 小学校・中学校・高校・・・とどんどん上に行くに従ってお祝い金もアップする 可能性が大なので、気兼ねなくもらえるのなら3000円くらいでしょうか・・・ 幼稚園だったら、毎日使うものや消耗品がいいかと思います。 女の子ですよね! 女の子だったら、けっこうおしゃれさんになるので髪飾りとか、喜ばれます。 これはいくつあっても重宝します! 髪飾りとおそろいで髪どめもあるとさらに喜び倍増なようです。 けっこうコレクターにもなるので、ハンカチやティッシュ、絆創膏なんか 喜びますよ!! 後は、折り紙やお絵描き帳・・・子供が使って喜ぶものが幼稚園入園祝いを 贈る場合のポイントだと思います。 参考になれば幸いです♪

A-_-A
質問者

お礼

<女の子ですよね!女の子だったら、けっこうおしゃれさんになるので髪飾りとか、喜ばれます。これはいくつあっても重宝します!> そうなんです。…が、あまりにも“女の子”っていう服が似合わなくて…。別にフリフリとかじゃないんですよ。スカートも似合わないんです。弟も「コイツ女の子の格好似合わへんからなぁ~」と言って一度赤かピンクのワンピースかなんかを買ってあげようとしたら弟が「きしょいから止めたほうがええで」と止められました(笑)自分の娘をそこまで言わなくても…と苦笑しましたが(^^ヾ <我が家は兄妹間では小学校の入学からお祝いをしています> 私もそれでもいいかな?とも思ったのですが、兄弟は私と弟の二人だけだし、私は特に結婚も子供も持ちたいという願望もないのでその分姪や甥がとてもかわいいので弟たちの負担にならない程度にお祝いをしようと思ったのです。 貴重なご意見有難うございます。そしていつか可愛い髪飾りなどが姪に似合うようになるよう一緒に祈ってください!

回答No.1

私の経験ですが、知り合いの娘さんが同じように幼稚園に入園することになり、その時は ハンカチ・ナフキン・ティッシュケース・バッグ の消耗品をプレゼントしました。金額的には5000円前後だったと思います。女の子ならば一緒に買い物に行って服をプレゼントしても良いと思いますよ♪ 幼稚園入園ということなのですぐに服が着れなくなってしまう年頃だと思いますので。 また別の男の子なのですが一緒に靴を買いに行ってプレゼントしたこともありました(運動靴です)。やはり金額は5000円前後だったと思います。 他の人との贈り物と同じになってしまったらイヤなので、何が欲しいかそれとなく聞いてみるのもひとつの手段かもしれません。やはり欲しいと思ったものを貰ったほうがうれしいですよね。自分の気に入っている絵本を贈った人も居ましたよ♪

A-_-A
質問者

お礼

深夜に回答ありがとうございます。 <他の人との贈り物と同じになってしまったらイヤなので、何が欲しいかそれとなく聞いてみるのもひとつの手段かもしれません> そうですね、やはりそれが一番手っ取り早いですよね。義妹に聞くことにします。 幼稚園で小憎たらしいコト覚えて来るんでしょうねぇ~。で、またそれが可愛いんだろうなぁ…(^-^)

関連するQ&A

  • 姪の入園祝い

    姪が今月から幼稚園に通うのですが、普通姪や甥に入園祝いをあげるものなのでしょうか? 姪とは、私の兄の長女です。 私自身、姪に入園祝いをあげるつもりでいました。 ですが、先日私の母に聞いたところ、(兄と私は)兄弟なんだからあげなくていいんじゃないの?って言われたんです。 しかも、母は入園祝いはあげないそうです。 母があげるなら私もあげやすいのですが、母があげないのに私があげるのもどうかと思って・・・。 もちろん、小学校入学以降は入学祝いをあげるつもりです。 私にも、姪より1つ下の息子がいるので悩んでます。 母が入園祝いをあげない場合、私もあげないべきでしょうか? (気持ち的にはあげたいですが・・・。) もし、仮にあげる場合、候補として絵本・文具券・図書券などを考えているのですが、 文具券や図書券の場合、いくらぐらいがいいのでしょうか? 五千円や一万円はよく聞く数字ですが、三千円プラス絵本は少なすぎますか? それか、絵本だけあげるのはおかしいでしょうか?

  • 姪が幼稚園に入園します。入園祝いは?

    妻の兄弟の子供、つまり姪が、この春幼稚園に入園します。 そこで相談なのですが、幼稚園の入園祝いというのはするものなのでしょうか? こういうことに「普通」は存在しないのはわかっているのですが、私は現金を包んだ方が良いと思うのですが、妻は必要ないといいます。 たしかに私の両親は小中高の入学祝はやっていたようですが、入園祝いはやっていませんでした。 妻も幼稚園なんだし、大げさにすること無いんじゃない?やるならちょっとした文房具かなにか欲しいものをプレゼントしてあげるぐらいでいいと思うよ。小学校入学のときはちゃんと包んだ方がいいと思うけど、と言います。 妻はそういうのだから、妻側の親戚だしそいれでいいと思うのですが、一般的にはどうなのだろうと気になります。 うちは子供のいない夫婦ですので、どうもこういったことに疎くて。 家庭によって違うと思いますが、みなさんのお宅ではどうされているか、経験談をお聞かせください。

  • 姪の幼稚園入園祝いについて

    今年の4月に、旦那の兄の子供(旦那の姪)が幼稚園に入園します。 私たちは、結婚半年ですが付き合いが長かった為、結婚前から姪っ子ともよく遊び、誕生日やクリスマスなどちょっとしたお菓子やおもちゃをプレゼントしてきました。入園のお祝いにも何かプレゼントを・・・と思っているのですが、義兄夫婦の両親ともにとって初孫にあたるので、必要な物は全ておじいちゃん、おばあちゃんが用意してくれるようです。 そこで、私はまたおもちゃやお菓子など・・・と思ったのですが、クリスマスとかならまだしも、幼稚園入園という節目におもちゃやお菓子って軽すぎるような気がしています。 また、こういう節目のお祝いは、本人(姪)にむけた物を用意するのか、両親(義兄夫婦)にむけた物を用意するのかどちらでしょうか? お金が一番無難・・・と私の母に言われたのですが、今の所、お金ではなく、プレゼントを考えていますので、お金以外でいい案があればアドバイスお願いします。

  • 姪甥へ七五三・入園祝い贈るべき?

    姪甥へ七五三・入園祝い贈るべきでしょうか?ちなみに県外で年に一、二度会う程度です。一般的にはどうなのかと思いまして質問しました。(うちには二才の子が1人おります)

  • 姪の入園祝

    主人の姪がこの春に保育園に入園します。 七五三の時は義母が「祝いをあげないといけないから」 という事で、5000円と金ペイ糖を渡しました。 (総額1万円強・返しはなし) やはり入園もお祝いをあげるものなんですよね? 七五三のときだって、結局何もお礼の言葉の一つもなかったし、当たり前のような素振りだったので、 内心腹が立っているのですが・・・ ちなみに、義弟夫婦とは年に3,4回顔をあわせるぐらいしかないですし、私が入院をしても見舞にも来ないぐらいなのです。(隣町に住んでいます) あげるとしたら、どれぐらいの金額でしょうか? 義母に聞くのが一番なのでしょうが、妊娠中で顔を合わせたくないので、宜しくお願いします。

  • 甥・姪への誕生日プレゼントは、何歳まであげますか?

    遠方にいる兄弟の子供達に、毎年誕生日プレゼントを贈っています。 一番大きい甥は、中3です。 何歳くらいまで、贈るのが妥当なのか…大学生の甥や姪に贈るのって抵抗ありますよね。 じゃ、高校生になったら、止めようか…などと、迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 4歳の男の子の入園祝いと6歳女の子へのプレゼント

    タイトル通りなのですが、今年4歳になる男の子への入園祝いとしてプレゼントを考えていますが、自分の子供はもっと小さいので、そのくらいの子供への贈り物が何が良いのか見当がつかなくて悩んでいます。 どのようなものがおすすめか、またもらって嬉しかったもの、役立ったものなどあれば教えていただけるとうれしいです。 また、その子のお姉さんである今年6歳になる女の子へも一緒に何かプレゼントしたいのですが、こちらも全く見当が付かずアドバイス頂けると助かります。 出来ればお金・商品券以外で良い案がいただけると大変助かります。(ちなみに関係は甥と姪になります) 宜しくお願い致します。

  • 幼稚園入園のお祝い

    四月に甥の子供が幼稚園に入園います。うちの家の子供も高校に入学います。高校入学の祝いをしてくれるようなのですが、(現金で) 同じくらい金額でお祝いをするべきでしょうか?

  • 夫の姪と甥のお年玉と入学祝い。

    お付き合いの金額についてお聞きします。 お正月に年一回、三時間程の義実家で挨拶会食をするのですがその時夫の甥と姪と会います。 今年は甥と姪達が中学・高校にあがりお年玉の金額を上げないといけないとは思うのですが、 今年は入学祝いが重なります。 入学祝いは義務教育で公立ってこともありあげるつもりはなかったのですが、一番上の甥が中学にあがる時に義姉から入学祝いの催促があり一番上の子だけにあげたのですが年下の子達にあげないわけにはいかないですよね? その場合、入学祝いも重なるので今年はお年玉の額をあげなくても非常識には当たらないでしょうか? 事情状況としては ・私達は子供のいない夫婦で夫は会社員、私は公務員で共働きです。不妊治療しましたが、子供は恵まれませんでした。 ・私側の甥姪はいません。 ・甥姪の親である兄妹とは年に一回のお付き合いのみで行き来はお正月のみでその時しかお会いできる機会がないです ・あちらからこちらへのお返しや内祝いなどのお付き合いは今までないです。 ・夫は出来たらお祝いのお金だから金額もあげれる限りあげてほしいと言ってます。 わたしは気持ち分渡す。無理して‥というのは少しおかしいと思ったり悩んだり‥

  • 甥や姪の入学祝はしていますか?

    専門学校と高校入学の甥と姪が3人います。 主人の田舎の身内です。 専門学校の甥と高校入学の姪は実家を継いでいる義兄の子達です。 もう1人の高校入学の甥は義妹の子です。 結婚したばかりの頃は付き合いもなかったので、お祝いは考えた事がありませんでしたが、近年は遊びに来たりと交流があるので悩んでいます。 主人はお金でのお祝いは大反対。お祝いなどしなくて良いといっていますが一般的にお祝いはするものなのか、お金ではないとしたら何を贈ったら良いでしょうか? 先日主人の兄嫁さんから電話がありました。子供達の入学のお祝いとしてお菓子の詰合せを用意したので家でとれた野菜と送りますねという電話です。 お野菜は分かりますが、お祝いに用意したお菓子?これはお祝いの催促なのかなとも思いますがどうとれますか?そうであって欲しくない気持ちが強いのですが・・。そうなのかなと。 甥姪はまだ何人もいて、わが家にはこれからも子供はいないので一方的に贈らなければならないのも考えてしまいます。主人が言うようにお祝いなどしなくてもよいものか? どうぞよろしく御願いします。

専門家に質問してみよう