• ベストアンサー

終了時

[Windows2000]で起動時に「個人設定をロードしています」と画面に毎回表示されます。 また、終了時には、「設定を保存しています」と画面に表示されます。 特別なにか、設定したり変更したりするわけでもないのに、毎回かならずこう表示されるのですが。2000ではこれが当たり前なのでしょうか。 また、どういう意味なのでしょうか。中古で購入して8か月くらいたつPCです。 初心者のためでるだけわかりやすくご回答いただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ん~ディジタル世界は謎だらけですね。  起動時にはいろいろな設定情報を読み込んでいるんだろうと思えば 何となく分かりますが、終了時には何を保存しているんでしょうね。  ただ、起動させたからにはPCで作業をする何らかの用事があって ログオンしているわけで、少なくとも起動させてログオンしたという 履歴は残るでしょう。  つまり、何もしなくても「結局何も変更されませんでした」という 情報ぐらいは、データとして保存しているハズです。  あ。 それにしては時間がかかりすぎる…と、お考えでしょうか? >中古で購入して8か月くらいたつPCです。  そうそう、使い込めば使い込むほど使用履歴は増えてゆきます。  そして、ユーザーが知らないうちに、システムの陰ではいろいろな 仕事をしているようです。  例えば「管理ツール」の中の「イベントビューア」を覗いてみると 使用中の様々な出来事が記録されていることが分かります。  今日もオイラとしては問題もなく普通に使用しているつもりなのに オイラの全く気づかない、しかも謎のエラーがたくさん生起していた ようです。  要するに、そういう履歴等を保存しているんじゃないでしょうか?  なお、添付しておいた画像は WinXPのイベントビューア画面ですが Win2000 でもほとんど同じようなものです。  (もちろん具体的な出来事は違う)

fbdakito
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。皆さんのおかげでホットしておりすっきりしました。

その他の回答 (3)

• matty2003
回答No.4

Windowsはアカウントごとにいろいろと設定が保存されています。 InternetExplorerのウィンドウの大きさで例えてみると、 一度ウィンドウを閉じて次に開くと、閉じる前と同じ大きさだったり。 こういった細かいところが保存されていたりします。 ただし、これらの設定は一時的なものだったりするので、 ログオフやシャットダウンの際に、設定をきちんとアカウントのフォルダの中へ保存します。 ブルーパニックや突然の電源断でPCが落ちてしまった場合、 これらの設定は保存されていない為、ウィンドウの大きさは元に戻ってしまっています。 といった具合でしょうか。 ウィンドウの大きさで例えてみましたが、他にも見えないところで色々な設定がたくさん存在しています。 場合によっては、きちんと保存されないとシステムの動作が不安定になるものまで。 異常に時間がかかるのは、起動時や終了時のサービス起動・停止が邪魔していたり、環境によって異なる為、原因はそのPCを実際に見てみないと分かりません。

fbdakito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なにか変なことがPCの中で起きているのかな?と心配していたので、皆さんのおかげでホットしております。

• goold-man
回答No.2

>終了時には、「設定を保存しています」と画面に表示されます。 XPでは正常です(復元ポイントを作成しているような) 2000は知りませんが「2000/XP」と表記することが多く、同様に正常と思います。

fbdakito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正常ということで安心しました。

• i-q
回答No.1

あえて聞かれて思い返すと自信がなくなってきましたが、 まあ、それが普通です。 XPでも設定しだいで、毎回表示されます。

fbdakito
質問者

お礼

そうですか普通なんですね、何かいつも気になっていたんですがホットしました。ありがとうございました!