• ベストアンサー

プリメーラワゴンG-Vの燃費

プリメーラワゴンG-Vに乗っていますが、燃費がすごく悪いです(TT)平均6.0ぐらい・・・まわしてもいないし・・ この車こわれてるんでしょうか?マフラーにワゴリス、エアクリに純正タイプのHKS、これだけしかいじってません。この車こんなもんですか?まえに、高速で250キロくらいはなれたところに行ったときは、9.台でましたが・・町乗りだからといって、こんなにとは・・・同じ車の人は、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.2

ストップ&ゴーが多いと燃費は悪くなりますね。重い車体を何度も引っ張る訳ですから。 理想的なのは、目標速度までアクセルを踏み込み(全開という訳ではないですよ)、目標速度に到達したら、アクセルを一定の割合で踏むのが良いです。 あと、減速はエンジンブレーキを使用すると、燃料がカットされますので、ブレーキを踏むだけやニュートラルにする(危険以外の何物でもない)より、燃費は良くなります。 あと、プラグやエアクリ等の車側による要因もあるかと思います。 白金プラグならば、2万kmという距離は問題ないのですが、プリメーラワゴンは普通のレジスタープラグのようです。 だとすると、2万kmで寿命だと思われますので、状態を見て交換すると良いと思います。 また、エアクリはHKSを使われているようですが、あまりお勧めしません。 HKSは湿式タイプというオイル等を染み込ませて、埃を取る方式を採用していますが、このオイルが少々クセモノで、エンジンへの流入空気量を測るエアフロをいうものを汚してしまい、たまに清掃する必要があります。 これが汚れてしまうと、正確な測定が出来なくなり、正確な制御が出来なくなってしまいます。 ですので、乾式タイプがお勧めです。 あとは、チューニング的な話になってしまいますが、高性能プラグコード等も低・中速トルクが増え、アクセルを踏む量が減りますので効果があります。 参考までに、プラグとプラグコードのメーカーHPを付けておきます。

参考URL:
http://www.ngk-sparkplugs.jp/index.html,http://www.mmjp.or.jp/ULTRA/
kondoru333
質問者

お礼

とても参考になりました。でも、フィルターは、HKSの乾式タイプですよー^^これならいいんですよね? プラグ交換ですか・・しかも、2万キロ・・・まじですか^^;はやいですね^^;

その他の回答 (3)

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.4

さらに、補足します。 #3のコメントは、全て純正交換タイプのものです。

kondoru333
質問者

お礼

買ったとき、緑と黄色と青があって、そういえば、自分は黄色を買ったような・・・1年前のことで記憶がうる覚えですみません。

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.3

#2で回答した者です。 HKSは、緑のスポンジ素材のフィルターですよね? だとすると、自分も使ったことがありますので、湿式タイプで間違いありません。 スポンジ部を触ると、オイルを含ませてあるのが、分かります。 まあ、極端にべトべトではないのですが、エアフロは確実に汚れますね。 ちなみに、乾式タイプを発売しているメーカーで、手に入れやすい物といえば、ブリッツ、アペックス、FET等になります。

参考URL:
http://www.hks-power.co.jp/products/products_frm.html
kondoru333
質問者

お礼

ん?純正タイプの奴ですよ?スーパーフィルターという奴(3000円くらいの)です。毒キノコ型の奴ではないですよ?それとも、これも湿式なのかな?

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.1

新車で買って、1~2年ぐらいは 5~6km/l ぐらいでした。悪いときは 5を切ることも...。NAの2駆でこれじゃぁって...(GT-Rより悪いんじゃないかと) #走行距離 220kmぐらいで給油ランプがついたときは泣きますね。 それでも高速巡航のときは 9近くとかいきましたね。最近では 7~8km/lまでいくようになりました。街乗り(通勤)です。 何が原因かは分かりませんが、乗り慣れたのかもしれません。 高速巡航で極端に燃費が良くなっているので HyperCVTのロスが大きいのかもしれないと勘ぐってます。急な加速や巡航時のアクセルオフなど、気をつけて走ってます(たぶん)。 自分で選んだ車なのであきらめてますが、気を遣わない車に乗り換えたいと思う今日この頃です。車はフルノーマルです。

kondoru333
質問者

お礼

私は中古車で買いましたが、走行距離がまだ、2万キロいったばかりです、1-2年で、燃費が変わったとのことですが、以前にもどこかのサイトで聞いた事があるような気もします。私のもそろそろ、走行距離的に変わるころなのかな? 私は、エンブレの意味でよくCVTを使いますが、あれって、エンブレだけでも、燃費が悪くなる原因なのでは?と最近思っています。

関連するQ&A

  • アコードワゴン(CF-6)の燃費って??

    最近、中古で購入したアコードワゴン(CF-6)に乗っていますが、横浜市内街乗りで6km/Lくらいしか走りません・・・。 純正交換品は、エアクリがTOPFUELのチャンバー、マフラーがRSRのエキマグ、アーシングです。 給排気を変えていればこんなものなのでしょうか??

  • 燃費のいいワゴン考えています。軽、1000cc等

    現在オデッセイRA1に乗っています。 高速道路、遠乗りはあまりしません。主に街乗り(東京23区)が多く今の車だと 燃費が悪く車に乗るのが嫌になります。ちなみにホンダのバモスを今考えています が実際の燃費は1Lあたり何キロくらい走るのでしょうか? また荷物を乗せられるワゴン(3列シートがより希望)で1000cc~1500ccくらいの車 も検討中ですのでそちらもあわせて教えて下さい。

  • アコードワゴン,レグナム,カルディナ,プリメーラワゴンについて

    中古車を購入しようと考えていまして、あれこれ迷った挙句に、 アコードワゴン,レグナム,カルディナ,プリメーラワゴンの4台に絞りました。 これらの車に乗ってる方に、乗り心地、燃費、故障はしょっちゅうないか、などをお聞きしたいと思いまして、質問をさせて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 燃費について~ステップワゴン~~オデッセイ~など

    車の燃費についてわかるかたいますか?? ステップワゴン2.0L(RF1)、オデッセイ2.2L(RA1)、エスティマ2.4L(TCR)、マジェスタ3.OL(14前期)の燃費が知りたいです。できれば街乗り、高速走行共に教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 車の燃費について

    こんにちは 車の燃費について、燃費の良い車、悪い車というのがあると思うのですが、 多くの国産乗用車にとって平均的な燃費というのはどのくらいなんでしょうか? 僕の車はマツダ カペラワゴンでフルタイム4WDです。 ハイオクでリッター6.7キロくらいしか走らないのですが... 良い車ではリッター18とかありますよね。 リッター6、7キロの燃費の車というのは僕にとって、とても悪く感じられるんですが、意外にそんなもんなんでしょうか? 教えて下さい。

  • ワゴンRの燃費

    こんにちは。 ワゴンRの燃費にていて教えて下さい。 当方 ワゴンR に乗っている者です。 最近燃費が悪すぎて困っています。 こちらが乗っているワゴンR は、MC22S RR 4型です。 エンジン回りの改造点は HKS 毒キノコ フジツボマフラー アーシング 位です。 最近燃費が悪いように感じたので計算をした所 6.2km Lでした。ACはつけっぱなしです。 現在の走行距離 64000km位です。 冬場で10kmいくかいかないかって感じです。 2年位前に中古購入でしたのでプラグ交換してるのかわからなかったので本日DENSOのプラグに交換しました。 エンジンは静かになり加速もスムーズになりました。 プラグ交換で燃費はかわりますか? 皆さんは1L 何km走れますか? 宜しくお願いします。

  • 社外のエアクリへの交換について

    中古車を購入したのですが、エアクリを見てみたら真っ黒でした。 交換しようと思うのですが、どうせならHKSの純正交換タイプへと交換したいなと思っています。←汚れたら洗って再利用できますし・・・ マフラーは交換予定は無いのですが、エアクリの吸気だけが良くなって排気はそのままって車に良くないとかありますでしょうか? バランスが悪くて燃費が悪くなるとか。。。 パワーがなくなるとか。。。 ちなみに車はモビリオです。 素人の為、よろしくお願い致します

  • 高速走行で燃費の良いステーションワゴン

    現在レガシィワゴン(BP5)2.0iに乗っています。6年乗ったのでそろそろ後継車を考えています。9割が高速使用なので高速道路走行で燃費の良い車が希望です(街中はミニクーパーで走るので)。 現行のレガシィは大きすぎるしCVTなので高速燃費は期待できません。別の車にしようと思います。荷物もある程度載せたいのでインプレッサとかはNGです。BP5ぐらいのサイズで2000cc前後で高速燃費の良いステーションワゴンはありませんか? (ちなみに今の車は東京-名古屋間で90km/h巡航すると車載燃費計で17.3Km/Lを記録します。9万キロを超えましたが全面的に満足です。同じ車の新車を売って欲しいぐらいです。) 街中はあまり距離走らないので多少燃費が悪くても構いません。フィットシャトルという選択肢もありますが、さすがに排気量が少なすぎてちょっと不安に思っています。

  • 現行のスズキ『スイフト』1200と現行のスズキ『ワゴンR』の実燃費(平

    現行のスズキ『スイフト』1200と現行のスズキ『ワゴンR』の実燃費(平均燃費)ではどちらが良いでしょうか?? 燃費(街乗り&中距離~長距離など)について、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 燃費

    ワゴンRのRXリミテッドCT51S(NA)に純正マフラーからAPEXのN1ボンバーって言う75φのマフラー(保安基準適合品)に付け替えます。 やはり燃費が悪くなると思うのですが…どのくらい悪くなるのでしょうか? あと、燃費を良くする方法って何かありますか?