• ベストアンサー

自分でも気持ち悪い…

mozuruの回答

  • ベストアンサー
  • mozuru
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

質問者さまの場合、やや行き過ぎた「運試し」のようなものを繰り返されているように思います。 未来を予見しようという知恵のある人間は、皆、多かれ少なかれそういった”げん担ぎ”のようなことをしてしまうものだと思います。 私もよく無意味な自分ルールを設定してそれにのっとった行動をとったりして、ああバカらしいなどと気が滅入るのはしょっちゅうです。 例えば、テレビのチャンネルを次々変えていて、(ニュース番組に当たったら不幸になる・今まで楽をしてきたぶんバチがあたる)などと恐々してみたりいろいろですが、冷静に考えるとバカらしいことこのうえないのです。でもなぜか、自分自身に不安感を押し付けてしまうのですよね。 小心者の人ほどそういう傾向が強くなるのかも知れません。 野球選手なんかでも、ゲームの日は必ずすべての行動を右足から始めるなんて人とかいたりします。 科学的には何の信憑性も無い行動ですが、そうすることで心の均衡を保てる場合もあるのでしょう。 何ら気持ち悪いことでもおかしなことでもないと思います。 ただ、自分でも気が滅入る、ほとほとバカらしくなる、生活に支障が出て困る、などあるようでしたら気軽に心療内科を受診されてください。 無意味な行動を繰り返してしまうことを強迫症障害と言われていますが、これは薬で改善できるかと思われます。 いきなりの受診が不安のようでしたら、まずは図書館などで強迫症障害の本を読んで、ああ自分はこういう症状だ、と認知するだけでもほっとするように思えます。 私はそうでしたよ。意味不明な行動が生まれつきの治しようも無いものであれば絶望していましたが、実は強迫障害という症状であったのだとわかっただけでものすごく安堵しました。病気であれば対処療法がありますからね。 こんなバカみたいな悩みはどこにも相談しようがない、と思われるかも知れませんが、行くべきところは心療内科・精神科です。間違っても占いなどの類には行かれませんよう。かもがネギしょって来ましたというようなものです。私はまんまと占い師の言うままにあれを買って祈りなさい、これも買って毎朝拝みなさいと言われ、お金を無駄にし、余計に精神を追い詰めてしまいました(^^;) 叱責を望まれているようでしたが、果たして人から悪く言われてあなたはすぐに無意味な行動をやめることができますか? 良い本、または病院を見つけられてくださいね。

chibinuta
質問者

お礼

貴重なレスありがとうございます。 『運試し・げん担ぎ』…まさしくその様な感じです。因みに自他共に認める小心者です; 日々気持ちも沈む一方ですので思い切って心療内科に出向こうかと思います。 暖かいお言葉に感謝申し上げます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分を突き詰めれば、自分でない感じがする。

    . 自分の本質は何か? と突き詰めるために、こんな思考実験をしてみました。 まず、自分の足の親指を切り落としてみます。 それで、足の親指と、身体本体と比べてどっちが自分の感じがするか? 当然ですが、身体本体が自分である感じがします。 次に、足を切り落とす、腕を切り落とす、 それで、胴体と頭の部分と、切り落とされた手足とどっちが自分の感じがするか? やはり、胴体と頭の部分が自分である感じがします。 さらに、胴体と、頭を切り離します。 (この場合、頭には血液とか、栄養を送り生きている状態に出来ると仮定します。) その場合、まだ、胴体より頭が自分である感じがします。 さらに、頭部を脳とそれ以外に切り離します。 こんな、思考実験を続けると、自分とは最終的に意識の残っている方に自分の本質が有るという気がします。 つまり、極端に考えると、意識こそ自分の本質で身体という物質は自分という意識を入れている容器な様な物だ。 という、所に行き着くのです。 しかし、ここに自分はすごい違和感を感じます。 物質である身体の部分を切り離すにつれて、身体を通じて入ってくる情報はなくなります。 暑い、痛い、美味しい、・・・これが、どんどん消えていきます。 それって、自分なんだろうか?外部から、信号が入ってこない意識に意識の存在意義はあるのか? つまり、自分は、自分の本質を突き詰めれば、突き詰めるほど自分でない感じがするのです。 これって、凄い矛盾していないか?と思うのです。 まだ、思考をしている最中で混乱もあるのですが、皆さんは、この矛盾についてどう思われますか? 意見を聞かせてください。 .

  • 自分お体が自分でないような気がするのは病気?

    最近自分の体と意識とが乖離しているような感じがします。なんだか自分の手が自分のものではないような気がするし、歩いているときも私の意志で動いているのではないような気がします。もちろん手を動かそうとし、手が動き、歩こうとして、歩くのですが、その最中、私の意識が別のところ(心の中の上のほう)にあるような感じがします。しかし、だからかといってボールペンなどで肌をつついてみたら痛いのです。もちろんこのときも、それを感じているのは自分ではないような感じがしています。説明しづらいのですが、体と意識が分離しているような感じなのです。今のところ、常にそういう状態ではないのですが、今日は特にそれを感じました。そしてそれを感じているとき、気分がわるくなり(感じとしては、ちょっとした吐き気に似ている)、歩いている最中であれば、そのまま歩いていられなくなります。 これは精神的な病気なのでしょうか?または何かの前兆なのでしょうか?

  • 鏡の自分と写メの自分

    鏡で見る自分と、写メで見る自分がまったく違く見えるのですが、皆さんはどうでしょうか? 私の場合は、鏡で見る自分は良く見えるのに、写メで見る自分は変に見えてしまってあまり直視したくありません。 鏡の自分と写メの自分はどっちが本当なのでしょうか? 皆さんの回答お待ちしております。

  • 彼氏が自分の写真ばかり求めてくる

    私には付き合って2ヵ月目の年上の彼氏がいます。 最近、彼は仕事の事情でとなりの県へ引っ越してしまいました。 一応、遠距離ということになるのですが、 先月彼と会ってから、彼はメールするたびに、私の自撮りの写メが欲しいといいだし、最初はしかたなくプリクラや、自分で服を着た時に写メっていたものなどを送っていたのですが、だんだんその程度ではおさまらなくなり、彼の性欲を満たすための写メ、(いわゆる、体の写メ)などを求めるようになりました。 私自身は自撮りするのも好きではないし、彼が私の体だけを求めているような気がして最近あまりいい気分ではないです。断っても断っても頼んでくるので、どうしようか悩んでいます。 彼氏が自分の体の写メを求めるのは普通ではない気がしています。 普通なのでしょうか、また、その彼とは付き合っていてもいいのでしょうか。 最近不安で仕方ないです。読みにくい文章読んでいただきありがとうございます。 ご回答いただけると嬉しいです

  • 細かすぎる自分に悩んでいます!

    私は1つのことに重点を置くと周囲が見えなくなるという性格の持ち主です。一見良さそうに聞こえますが、これが逆の意味で自分を苦しめています。 どういうことかというと、例えば学校で授業を受けている最中に何か他の事を考えてしまっている自分がいるとします。すると、それが無意識に引っかかって頭から離れなくなってしまって勉強に身が入らなくなり、最終的にはやる気を落としてしまう、といった悪循環が典型的に起こるんです。その考えていることが、例え些細なことであったとしても。 なので、そのことが影響して大事な要点等を聞き逃したり、精神的にイライラしたりします。 もともと(自分は)マイペースというかのんきな性格だったのですが、中学ぐらいから無駄にキレイ好きになったり、変に細かいことに集中したりといった人間に変わってしまいました。 自分としては、もう少し大雑把でありたいと強く願っているのですが、なかなかそういった意識を捨て切れずに困っています。 なので、何か良い対策がありましたらご意見下さい。宜しくお願いします!

  • 自分への負ルール

    僕は自分自身にルールをきめてしまいます。 ルールというのは自分にとってマイナスなルールを作ってしまうことです。例えば好きな食べ物をたべたら不幸になるとか、・・・・などなど。根拠のないことなんです。好きなものをたべたら不幸になるわけじゃないのになった気分になってしまうのです。僕はとても信心深いので信じてしまうのです。 これじゃだめだとおもいプラスにかんがえました。好きな食べ物をたべたら幸福になると・・・・しかし、うまくいきませんでした。 自分としての見解は何かを犠牲にしなくてはいいことは起きないと。 わかりやすく言うと自分を追い込んでこそ幸福はおとずれる。犠牲なしには幸福はえられない。と言うことです。 最近自分ルールがきびしくなってきて困っています。 無意識にルールを作ってしまうのです。

  • 受験生なのに自分の気持ちに気づいてしまいました

    地震の時かなりの揺れだったので私は死を覚悟しました。 その時に、家族や友達のことも考えていたのですがある人のことがふと頭を過りました。 自分でもよく分からないのですが、死ぬ前に年上のある人に思いを伝えたいと不意に思ったんです。 その人は前から気になっていたのですが、自分が受験生だということもあり、思いをセーブしていました。 ですが、それ以来その人のことを意識してしまい、考えてしまいます。 私は受験生で勉強しなければいけない身なのに、気になって仕方がありません。 どうしたら上手く頭を切り替えられますか。 不謹慎な質問でしたらごめんなさい。

  • 気持ち、メンタル、スポーツ

    僕は格闘技をしていて 練習などに気持ちが全く入りません。 最近になっていきなりです。 明日試合なんですが、本当に困ってます! スパーなどしていて打たれる最中も 全く何も思いません、自分で焦りました。 格闘技だけじゃなくても精神的に 変だなと思い悩んでます。 やる気が出ないです。 明日勝ちたいです。 精神的な事に詳しい方、 格闘技に詳しい方、 他のスポーツでも共通するかた、 本当によろしくお願いします!

  • 自分が気持ち悪いです。

    自分で自分が自意識過剰なんじゃないかと思います。 私は、最近クラスの人ともめ、その人がクラスの何人かにその事を言って、修学旅行の場で煽られまくった経験がありました。それから、私は悪口を凄く気にするようになりました。 そのしゃべる女子の中に、サッカー部のマネージャーがいて、その女はサッカー部の男子に話して、一時期噂されているときがありました。 考えすぎな性格もあるんだと思いますが、 私の後ろで喧嘩の相手とは関係のない2人の女子が悪口を言っていました。「聞こえていないフリしてるんじゃない?」とか言ってました。 丸聞こえです。それも私の事かは分かりませんが、たぶん私の事で、それも言ってる本人たちは私にわざと聞こえるように言ってるようにしか聞こえないんです。 そんな深読みをしている自分が気持ち悪いです。こんなの被害妄想ですよね。でも、言った本人たちから嫌われているのは確かです。 その人たちからは自意識過剰という悪口が聞こえてきました。大きな声で言うので丸聞こえだし、私という特定は大体はできるんです・・・・ 私はクラスに昔好きだった男子がいて、その人の事を好きだったということもバラされました。 悪口には「OOのこと昔好きだったんだよ。実はそんなこと思ってたなんて気持ち悪くない?」 とも聞こえてきました。その部分だけコソコソ話だったので、やっぱり私の事だったと思います。 でも、確かに実はそんな気持ちを持ってたのに、自分から話さなかったりしたのは気持ち悪いですよね。 自分に話しかけてくれる男子のことを恋愛対象にしてしまうんでしょうか? クラスに男子がほとんどいないんです。なんで男子への意識がへんなんですかねえ・・・ その男子が好きなこともその男子にばらされたと思います。その男子についでに私の悪口も言って味方につけてます。いまその男子は私の斜め後ろで、最低な悪口を言う女子は真後ろです。 私に変なあだ名を付けてグチグチ言っています。そのくせに、馴れ馴れしく挨拶をしてきたりもします。 その男子は、私が好きということを知るまでは私に頻繁に話しかけてきていました。 なのに、その女子から話を聞いたとたんに、「好きな人なんかできたことねーーよ」と大きな声で言ったりしてます。 自分が言われているのは確かではありますが、それでキレても自意識過剰ですよねえ。 性質がわるくないですか? そのせいで最近すごくネガティブになってしまって、話を聞いてくれるサバサバした友人にネガティブ発言をしました。 「私って~~~に似てるよね」とか言っちゃったんで、キモいと思われそうで怖いです。 その子は友人関係のドロドロとかけ離れている子です。「いろいろ溜まってきてイライラする」とほかの友人にいっていたので、私がダラダラと話しまくったからかなあ・・・って思います。 今日も悪口が聞こえてきて、「自分のことだって思ってる方が悪いじゃん」みたいな事を大きな声で言われました。 それと、生理前でさらに気分が沈んでたのでかなり暗かったんだと思います。 それで友人に「大丈夫?」といわれ、そのせいで涙がこみ上げそうになったりして心配されました。前にも別なことで泣きそうになって心配されました。 情緒不安定すぎてめんどくさいと思われてそうです。でもそんなことを考える自分が自意識過剰でキモいです。 煽りの耐性がほしいです。あとキモい性格をなおしたいです。

  • 自分の理想が自分を苦しめている

    僕は自分のもともとの性格がつまらない人間だと思っているので毎日明るくて面白い立ち振る舞いをしようと心がけています なので、僕のイメージがふざけているなどと友人から思われている気がします ある日、友人を笑わせると「それで?、それで?」などとそれ以上のものを期待されました 僕はその期待に思われたいし、なにより「明るいところ、明るい・・・」と考えてしまい、すごい変な汗をかいてしまったという悲しい思い出があります 自分を演じてしまい人づきあいに疲れている気がします ホントの自分を見失っている自分もいます 確かに自分の理想を他人に理解してほしいとは思いますが、これに気が付いてからもっとリラックスしてもいいかなとは思い始めました でも、頭の中では考えていてもいざ改善してみるとなると出来ません・・・ どうすれば改められることが出来るでしょうか? 日頃意識的に変えられることでも良いのでアドバイスしていただけら嬉しいです