• ベストアンサー

気持ち、メンタル、スポーツ

僕は格闘技をしていて 練習などに気持ちが全く入りません。 最近になっていきなりです。 明日試合なんですが、本当に困ってます! スパーなどしていて打たれる最中も 全く何も思いません、自分で焦りました。 格闘技だけじゃなくても精神的に 変だなと思い悩んでます。 やる気が出ないです。 明日勝ちたいです。 精神的な事に詳しい方、 格闘技に詳しい方、 他のスポーツでも共通するかた、 本当によろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

『自分が』考えています。その『自分が』を消すのがメンタルの難しいところです。人間としての全人格的な学びを必要としています。 やる気が在るとかないとかの『心』を捨てる事が『自分が』を捨てる事です。 昔の話ですが、ドイツのオイゲンヘーゲルと言う人が日本に『禅』を学びに来た時の話です。『弓と禅』と言う著書の中の話です。 実際の本は直接読んでいませんので、又聴きの又聴きでしか在りませんが、書いてみます。 禅の師匠は、ドイツの人に禅の話は『難しかろう』と言う事から。弓道の師匠を紹介しました。弓道の師匠は『日が暮れてから来なさい。』と言う事で、日が暮れてから又その道場に行きました。 弓道の師匠は『私が射るのではない、それが射るのだ』と言って二本の矢を射ました。 何も語らずにお茶をふるまった後、立ち上がった師範は、細長い蚊取線香だけを的の前の砂地にさしてから、二本の矢を放った。 一本目が的のど真ん中を射抜いて、二本目の矢が、一本目の矢に割り込むようにしてその真ん中を射抜いた。 この行為は、自分がなした事ではなく、それが射たものと表現したと言う話です。 もっと分りやすく表現するなら『優勝が掛かった試合などでの、心に圧迫が加わった場合での一打をうつ場合や演技などをする場合では』自我意識が出ない様にした方が有利になる事です。 この場合の自我意識が出た場合を『メンタル面が弱い』と言う話です。 こうなる為の練習がメンタル面においての修行と言う事です。それは『やる気が出ないです。』と言う心を捨てるところにあると言う意味です。 『やる気が出ないです。と言う心も、明日勝ちたいです。』と言う心も全て計らいから出ている言葉です。その計らう心を捨てて『勝ち負けや、やる気が在るとかないとかの心』ではない心で練習や試合に臨むことが大事と言う意味になります。

ikesyooou
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん読ませて頂きました! 先入観というか無になれば いいのですよね? 本当に勉強になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

練習が過密になっていませんか 3日じっくり休んでみるのはどうでしょう

ikesyooou
質問者

お礼

1ヶ月1日も休み無しでしてました。 風邪で少し休んでてからの練習はすごく楽しかったです。 でもハードになってくると 疲れや毎日怒られたりして 楽しさが、わからなくなってきます、 少し休むのも大事ですよね! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • スポーツメンタルで悩んでいます!

    スポーツメンタルで悩んでいます! 高2女子です。 高校初心者ですが剣道部に所属してます。 先日、私のせいで試合で負けてしまいました。 チーム一丸で、絶対勝とう! という雰囲気で練習を重ねてきたので 負けた時は悔しさより申し訳ない気持ちがあふれました。 今までなら切り替えて 次は絶対頑張るぞ! という気持ちになれましたが 2年生のこの時期なので やる気が一番なくなっている時期? なのでしょうか。 気持ちを切り替えられず 剣道嫌い、もうやりたくない などの思いしか出てきません。 本当はもっと頑張りたいのに… 今日の練習もやる気がでない自分にいらついき、集中できなくなり 仮病を理由に途中で抜けてしまいました… 本当に情けないのですが こんな自分をどうすればよいいですか? お手数をおかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 好きなスポーツのスピーチ教えてください><

    明日学校で好きなスポーツについてスピーチをします 今考えているのでは↓ 私が好きなスポーツはテニスです 理由は見ていても楽しいしやっても楽しいからです 私はバックハンドストロークが苦手なので狙ったところに打てるようにしたいです サーブも入るときと入らない時があるので、いつも入るように練習したいです これからもたくさん練習して試合などで勝てるようになりたいです。 なんですけどこれだと短いんで直した方がいいところや付け足すことあったら教えてください><

  • スポーツを辞めるか否か・・・

    高校生の時から、3年間習ってきたスポーツを辞めるか悩んでいます。 正直、今まで、楽しいと思ったことは1度もありませんでした。 でも、当時入っていた部活を病気の為に出来なくなってから、すっかり空っぽになってしまい、病気があっても出来るものだったので、今の競技を始めました。 始めたからには、最後までやらなきゃと、今まで無理をしながらも頑張ってきました。 何度も精神的にやばくなりながらも、頑張って、色んな大会に出られるようになり、メダル獲得、入賞も出来るようになってきました。 大会の時はまだ気分がいいし、調子が良ければ、楽しいかもと思えるのですが、それもひと時で、すぐに憂鬱な気持ちになってしまいます。 大会前は好きなものも満足に食べられないし、いつだって好きな時にファミレスに行けるわけじゃない。遊びたくても、練習や試合で遊べない。 仕事が終わっても、練習で帰りが遅く、家に帰れば風呂に入って寝るだけ。休みの日も朝出て、会社からまっすぐ帰るより遅くなる日もある。 こんなの、部活をやってる人、そうでなくともスポーツをする人なら当たり前だし、自分が中高と部活から逃げて来てしまったのが原因と分かりつつも、私、なんで(何の為に)こんなことしてるんだろう?と思ってしまいます。 最近では、応援されることも少し苦痛で、オフの日の方が集中して仕事が出来るようにも感じてしまうのです。(練習のある日だから、ミスするという訳でもありませんが) ただ、続けていれば、いいことがあるかもしれないし、ここで辞めたら、永遠に逃げる人生になってしまうかもしれない。頑張りを認めてくれる人もいたし、会社でも応援してもらっていて、他にもスポーツをしている人がいて、やめにくい状況でもあります。 それに、私の心を病ませたのも競技なら、治したのも競技です。競技をしていなければ、本当に精神病になってしまい、引きこもっていたかもしれません。 だから、すごく悩んでいます。こんな時、辞めるべきでしょうか、続けるべきでしょうか。

  • スポーツに対する自慰行為の影響について

    大会前などによく先輩に『明日は大切な試合だから今日は控えとけよ。』と言われます。もちろん大切な試合前だからこそしたことはありませんが、部活前日に自慰をすると次の日の部活のときに足が重く感じることがあります(練習による疲れなのか良く分かりませんが…)。 やはりスポーツ前の自慰行為の影響は多かれ少なかれあるのでしょうか? 何か知っている方がいれば、解答よろしくお願いします。

  • スポーツと化粧の両立はできる?

    メイク初心者です。本当に何もしたことがなく、昨日ついにアイプチとマスカラだけ買ってみました。 化粧は、「するのが当然」「していないとやる気が感じられない」という方までいますよね。 私自身はそこまでは考えませんが、やはりそう思う方がいる以上大人になった時に向けて 少しずつメイクの練習をしてみようと思います。 そこで、なのですが私は今年から大学生で、大学のサークルでは何か運動をしたいなと 思っています。 でも私は汗っかきだし、化粧をしたままスポーツをするのって気持ち悪くないのですか? そりゃあ綺麗になりたいという気持ちがあれば…とは思いますが 結局崩れてドロドロなのではと思ってしまします。 質問ですが、「サークルでスポーツを楽しむ大学生」と 「いつもメイクで奇麗にしているのが当然の大学生」は両立できるのですか? するべきかどうかというよりも、こうすればできるとか、しないほうがいいとか、 自分はこうしているなどの意見をお聞きしたいです。 ちなみ自分はスポーツをしない時でも限りなく薄化粧でいたいと思っています。 すっぴんと差がありすぎるのも嫌ですから…  

  • スポーツ少年団とは?

    スポーツ少年団はいろんなスポーツ&学校ぐるみや地域の人のボランティア&そして保護者の協力で成り立ってます。 あまり、深く考えたことはなかったのですが、最近息子が所属している団に嫌気がさしていて今後一緒にやっていく自信がもてません。 来年は6年生なのでいやでも率先してやって行かなくてはいけないことになってます。 〇 やたらと練習以外の行事が増えている(ほんとは大人たちが楽しみたいのではないか?お酒の入ったBBQなど、出ていくお金も増える一方) 〇 試合が中止になって予定変更になっているのに、全員にいきわたるようにそのことを伝えない(伝わったと思い込んでいるようです。) 〇 親にはわからないと思っているのだろうが、ふざけているとしか思えないことをこっそりと子供に言ったりするオヤジがいる。 〇 けがをしていて(骨折)治療をしている子供を試合に平気で出す(子供が出たがっている、親も了承している)勝ちたい気持ちはわかるが、あくまでも小学生だし、他の子を認めていないから? 上が嫌気がさしている理由です。 過去にはすごく厳しいイメージの方がいて、その時よりは団は和気あいあいとしていますが、反面、コーチなどの方もルーズになっているように思う。 今後についてよきアドバイスをお願いします。

  • すぐ気持ち悪くなってしまう

    私は今中2でバスケ部に所属しています。 これは、どの部活でも共通することなのかもしれないんですが 最初の方の体力づくりのダッシュなどのきつい練習で 私はすぐ気持ち悪くなってしまうんです。 気持ち悪くなってしまう人が意外といなくて 後輩もダウンしてしまう子もたまにしか居ません。 だいたいそういうきつい練習でバテてしまうのが私だけで やっぱり気持ち悪い時は本当に辛いし 私だけってのもちょっとイヤなんです。 これはやっぱりただ単に体力が無いからでしょうか? 何か気持ち悪くなることを防ぐ方法があれば教えてください。

  • 妻の気持ち

    既婚の方でスポーツをやられている方に質問です。 妻が、好きなスポーツをすることは別にいいんですが、家庭のことをあまり考えなくなったように思うんです。 子供がいるんですが、発表会があったり、試験期間中でも 練習や、試合に出るんです。私としては、子供のことを考えて家にいてほしいんですが、言ってもわたしがいてもどうしょうもないでしょ。言うんです。私も以前はスポーツをやっていたんで話したり、汗をかくのは楽しいことはわかります。みなさんも、そうなのでしょうか? それと、やきもちなんですが、男性と一緒なんです。 そんな中で、浮気な気持ちがおこったりしないんでしょうか?私だったら、気の合う女性がいたらやはり家にいるより出かけたくなるかもしれません。よろしくお願いします。

  • スポーツ(選手)の男の方、もしくはそういった彼がいらしゃる方お願いします。

    最近、スポーツに励んでいる人につきあってほしいと言われました★ 「スポーツをしてるから支えてほしい事もある。」と言われ、私も好意を持っている人だったのですっごく嬉しかったのですが、 ○その両親とも知り合いなこと○今、大きな大会のために(彼や両親にとって最大の目標!)練習に励んでいる、○彼が恋愛に盲目になってしまう性格なことを考えて・・悩んだ末に、彼の長年の夢をかなえるため(それが私の喜びでもあって★)シーズン終わるまで少しの間おあずけにしました。もちろんお互い好きなのはわかっています★    そうこうするうちにシーズンに突入し、今度は彼も「今つきあったら迷惑かけるかも」と言ってきました。メールも前と違い、来なくなってきました。  そんな中で、今度は私が不安になってきてしまって・・。精神的に支えたいという思いと、メールもできない苦しさで。。先週末には「練習で疲れてメールできなかったよ、ごめん」というメールが来ました。「でも、好きならメールほしいな。疲れて返せないかもしれないけど」とも言っていました。今週から試合が始まったのですが、日程の連絡はなく・・(お母さんからのみで) そこで、教えていただきたいのですが (1)大会を控えた時、好きな人にメールはもらいたいでしょうか?  シーズン中はメールの返事ができないほど疲れてしまうものでしょうか? (2)試合(大会)日程を好きな人に教えますか。教えなくても本当は観にきてほしいものですか?教えない理由はある? (3)スポーツ選手の支えとして・してほしいことはなんでしょうか?  また、今の段階で彼は私を「好き」でいてくれているのでしょうか? 彼が安心して取り組めるよう、私が今できることをアドバイスお願いいたします<(_ _)> 長くなってしまい本当にすみません。どなたかにアドバイスいただけましたらとっても嬉しいです!!(*^_^*)お願いいたします。

  • 気持ちの切り替え方

    私は、仕事上のミスをしたり、注意などを受けるとすぐに食事や睡眠に影響が出て、何もやる気が起きなくて、そのことについて人に話も嫌になります。 別に、キツイ口調で言われたわけじゃないのに、翌日まで引きずり、なかなか気持ちの切り替えが出来ません。 みんな、お酒やスポーツとか、好きなことを思い切りして、気持ちを切り替えるそうですが、私はお酒は飲めないし、スポーツは嫌いです。 私は、静かに読書している方が好きなのです。 本を読んでいる時は楽しいけど、終わったあと再び気持ちが落ち込みます。 なんで、ちょっとしたことで落ち込むのか、こんな小心者なのか、わかりません。 みんな本当に好きなことをして、気持ちを切り替えているのでしょうか?